今年も

気がつけばもう2016年も残り少なくなりました。

先日はお世話になっている北村一平さん&貴子さんご夫妻と、大好きなお店でコンサートをさせていただきました!

産休明けでいろいろ不安がいっぱいでしたが、北村ご夫妻やマスターご夫妻の優しいお人柄、そして楽しいMCのトークに、パワーをたくさんいただきました。


161211_2

shine

今年もたくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございます!

そしてあまり更新できないブログにも関わらず、見てくださる皆さまにも感謝でいっぱいです。

どうぞ良いお年をお迎えください・・・♪

ご報告☆

日に日に冬の足音が近づいてきましたねmaple


先月初め、第二子となる男児を出産しました!
家族が増え、ますます家の中が賑やかになりました。


しばらくは大好きなピアノから離れる生活となってしまいますが、年末年始から少しずつ演奏活動を再開する予定です。


ますます音楽に磨きをかけられるよう、頑張りたいと思っています!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますheart04


石川 悠子

今週は

あっという間に、8月も残すところ一日となってしまいましたね。

次から次へと来る台風が気がかりな日々ですねtyphoon被害が少ないことを祈るばかりです。


さて今週は、アートヴィレッジ大崎というオフィスタワーのラウンジで、2ヶ月に一度開催される「音楽の泉コンサート」に出演させていただきます。

これまで何回か出演させていただいているのですが、今回は5月のラフォルジュルネ音楽祭でご一緒した若き才能溢れるカルテットと再び共演ですnote

まだ大学生のメンバーなのに、アンサンブルのレベルの高さはピカイチなのですshine
私もたくさん助けてもらいながら、楽しく演奏できたらいいなと思っています!

プログラムはドヴォルザークのピアノ五重奏曲(抜粋)に加え、弦楽四重奏曲「アメリカ」の一部も演奏予定です。まさにドヴォルザーク祭りheart04
前向きなパワーで満ちあふれた演目です。

無料でお聴きになれますので、金曜日の夜はぜひ大崎にお立ち寄りください♪

めったに見れないサプライズ?もご用意してお待ちしておりますhappy01

最近は

梅雨の晴れ間の日射しがジリジリと暑いですねsun

またまたブログ更新が滞ってしまいました。
試験の伴奏やいろいろな準備など、何かと忙しい日々を過ごしております。

先日は久しぶりに余裕ができたので、(娘にとっての)父の日に桃のチーズケーキを作りました!


Peach_cake_2
shine

ちょっと崩れましたが、何とか形になって、ホッ。
娘もぱくぱく食べてくれましたsmile


これからますます暑い日になるかと思いますが、どうぞ皆さまお体を大切にお過ごしくださいねconfidentyacht

la nature

毎年GW恒例のクラシックの祭典、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンが今年も開催されます!

2016年のテーマは「la nature〜自然と音楽」です。
国際フォーラムの有料プログラムと連動して行われる、丸の内エリアの無料コンサートのほうに出演させていただきます。
どうぞお気軽にコンサートをはしごしながらお立ち寄りいただけたら嬉しいですnote

-----

5月4日(水・祝)
♪12:30-13:00 新丸ビル3階アトリウム
ボヘミアの土地と民謡を愛したドヴォルザークの室内楽の名作、ピアノ五重奏曲(抜粋)を演奏します。
子供の頃からの憧れの曲なので、とてもワクワクしています!
共演は、フレッシュな新進気鋭の若手大学生カルテットです!ブラームスの渋くて美しい弦楽四重奏曲第2番も必聴です。

♪17:00-17:30 丸の内オアゾ1階○○広場
フルート奏者大塚茜ちゃんと、フルートとピアノのデュオです!ムーケのパンの笛、シャミナーデの「星のセレナーデ」など、神話や星をテーマにプログラムを作りました。

5月3日〜5日まで行われていますので、ぜひお運びくださいませhappy01



4月!!

あっという間に4月に入ってしまいました・・・!

毎日が一瞬のように過ぎていきますが、大好きな春の訪れを喜びながら過ごしていますhappy01

もう一ヶ月以上も前のことになりますが、仲良しサックス奏者の作田聖美ちゃんとサロンコンサートをさせていただいたり


160312
heart04

お友達と桜を楽しんだり、家族の結婚式のために神戸に行ったり


Flower_girl
shine

もうすぐ3歳の娘は大喜びでフラワーガールを務めるも、本番では緊張して泣いてしまい・・・coldsweats01
でも、とても楽しく貴重な経験でした。


昨日はヴァイオリニスト田中紫帆ちゃんと、美しいお寺の本堂で花まつりコンサート!楽しかったですhappy02note


そして来月GWのラフォルジュルネ参加も決まり、また忙しくなりそうですclover
子供の頃からの憧れの曲、ドヴォルザークのピアノ五重奏曲を演奏させていただくことになりました!
以前ご一緒したヴィオラの田原綾子ちゃんに声を掛けたら、素晴らしい新進気鋭メンバーを揃えてくださったのですhappy01 今からとても楽しみです。
あと、フルートの大塚茜ちゃんとの演奏もあります!


またラフォルジュルネのことは、改めてブログでご紹介します・・・♪
とてもおすすめのGWイベントですsun


まだ肌寒い日もありますが、これから緑がどんどん鮮やかになりますねclover
皆さまどうぞ素敵な季節をお過ごしくださいhappy01

今週は

今週の木曜日は、久しぶりの丸の内トラストタワーのランチタイムコンサートですnote

今回はビジュー・コンサートでのご縁で、オーボエの北村貴子さんが所属されている読響の管楽器の皆さまと一緒に、プーランクの六重奏曲を演奏予定です!!

先日のリハでは、初めてお会いしたにも関わらず温かく接してくださり、楽しく勉強させていただきました。


昔からずーっと好きだったプーランク。ピアノ曲もオルガン曲も木管ソナタもヴァイオリンソナタも二台ピアノもコンチェルトも大好きですが、この作品を弾ける日が来るとは・・・!
とーーても嬉しいですhappy01


プーランクを聴いたり弾いたりすると、私の中では必ずパリの街並みが浮かんできますcarouselpony とてもお洒落で、気まぐれ、皮肉たっぷりで、知的です。

特定の調に縛られず、白いキャンバスに大真面目にふざけながらセンス良く和音を描いている感じが好きですheart02

そしてピアノがただの伴奏であることはなく、絶妙な立ち位置のことが多いので、譜読みの段階、アンサンブルの段階、そしてお客さんとして聴く時も、どれも違う発見や面白さがあります。


速くて難しい曲ですが…、楽しくアンサンブルできるように頑張ります!!

ぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいですhappy01

2016年!

少し暖かい2016年のスタートになりましたね!

今年も新年のご挨拶を控えさせていただきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私のほうはますます活発になった娘のあとを追いかけつつ、どうにか楽しく過ごしていますhappy01


元日は実家に集まり、ゆっくりとお正月を過ごしました。


2016_newyear
shine

両親が作ったおせち。美味しかったですdelicious
私はりんごきんとんとチキンロールだけ持参しました。
年末、ドヴォルザークのチェロ協奏曲という大仕事を終えた弟も加わり、賑やかな年始となりましたbottle


いろいろな両立は相変わらず不器用ですが、一曲一曲、一音一音を大切にするように毎日を過ごしていけたらと思っています。
ブログもなるべく更新できるよう頑張りますsign01


2016年が皆さまにとって、明るく希望に満ちた素敵な一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


石川 悠子

師走!

あっという間に12月!!

どこか忙しい空気ですが、キラキラとクリスマス色が濃くなる季節でもありますねxmasshine

今月はコンクール、コンサートのお仕事や娘関連のイベントが多く、あっという間に過ぎそうです。なるべく丁寧に毎日を過ごしたいと思うこの頃です。

祖母が手作りしてくれた、大きなクリスマスリース!
今日から玄関に飾りました。


Christmas_wreath
shine


毎年飾れるように、大切にしようheart04

食欲の秋

食べ物がますます美味しい季節になりましたねdelicious

最近はキッチンに立つ時間が増えました。


Food2015
restaurant

家族の健康は食卓から・・・!
季節の変わり目も、元気に乗り切りたいですねrock


Babyfood2015


こちらは2歳娘のごはん
食べられるものが少ないので、毎日献立に悩みます。

好物の中に少〜しお野菜を混ぜてみても、すぐに気づいてしまい、その好物すら食べなくなってしまうことも…bearing

今はナゲットやポタージュにしてしまうのが一番効果的ですflair


cloverclover


先日行われた5年に一度のショパンコンクール、動画配信で演奏を聴いた方も多かったのではないでしょうか。

個人的には、3位に入賞したアメリカ人の女の子が同じChow門下で、育った街も音楽教室も同じということを知り、少し親近感を感じました!!

アンサンブルピアニストにとっては、「ショパン」と言えばもっぱら「チェロ・ソナタ」になってしまうのですが、久しぶりにショパンのピアノ曲にじっくりと浸かる秋も良いものだなぁと思いましたcatface


そういえばその昔、大学受験の時に選択したエチュードは「10-4」と「25-8」でした。

さて、もう一度やってみようかな・・・coldsweats02

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コンサート出演情報

  • ♪クリスマスコンサート
    ☆12月11日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ