フルート×オーボエ×クラリネット×ファゴット×ホルン×ピアノ!

昨日はゼクステットの本番でした!!

たくさんの方にお立ち寄りいただき、ありがとうございましたnote

プログラム
♪ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
〜楽器紹介コーナー〜
♪プーランク:ノヴェレッテ ハ長調
♪プーランク:六重奏曲

ゲストはフルート片爪大輔さん、オーボエ北村貴子さん、クラリネット金子平さん、ファゴット井上俊次さん、ホルン日橋辰朗さんでした!
優しく気さくで、素晴らしい方々でしたshine

無事にピアノパートが務まるか、寒さで指が動かないか…などいろいろ心配はありましたが、共演の皆さまに助けられ、とても楽しく幸せなアンサンブルでしたshine


160204_1
shine


終演後、全員でパチリcamera


160204_3
shine


素晴らしい経験、本当にありがとうございましたhappy01

ヴィオラ×ピアノ

昨日はランチタイムコンサートの本番でした!

現役音大生のヴィオラ奏者、田原綾子さんと初めて共演させていただきましたlovely

プログラム
♪エルガー:夜の歌
♪エルガー:朝の歌
♪グラズノフ:エレジー
♪エネスコ:演奏会用小品
♪ロンドンデリーの歌
♪ドヴォルザーク:ユモレスク
♪シューマン:アダージォとアレグロ
アンコール
♪浜辺の歌

ヴィオラの魅力満載のプログラムでした!!
綾子さんが奏でる美しい音色に、ただただうっとり…でした。

エネスコは初めてでしたが、弾けば弾くほどその仄暗い魅力に吸い込まれていくような、そんな曲でした。
グラズノフのエレジーは心震える瞬間がいくつもあり、綾子ちゃんの達観したような深い歌心に感激shine
私は足を引っ張ってばかりでしたが、終始楽しくアンサンブルさせていただきました。

これからもずっと応援していきます!!happy02


150618_1
shine
綾子ちゃんとheart04


梅雨空の中ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました!


150618_2
shine

オーボエ×ピアノ

先日は、トラストの本番でした!

最近、コンサートの日は雨女のことが多く、お客さまには申し訳ない限りです・・・sweat01
ご来場くださいました皆さま、寒い中をありがとうございました!!

program
♪プッチーニ:私のお父さん
♪ブラームス:ヴァイオリン協奏曲より アダージォ(オーボエ編)
♪映画音楽より 〜夜の調べ、Oh Happy We、ガブリエルのオーボエ、Tonight
♪ピアソラ:オブリビオン
♪ピアソラ:リベルタンゴ
♪マルチェロ:オーボエ協奏曲 ニ短調

オーボエ奏者、鷹栖美恵子さんとの楽しいアンサンブルでした。
気温は4℃、氷のような鍵盤に予想以上に苦戦し、指がドラえもんのようになりましたが、美恵子さんの伸びやかな音色に癒されながら演奏することができましたheart04

演奏直前にピアノの蓋を開けたら、鍵盤の上にカイロがおもむろに置いてあって、スタッフの方々の温かい気遣いにほっこりcatface

差し入れもいただき、いつも感謝しております。
お客さま、スタッフの皆さま、美恵子さん、ありがとうございましたhappy01

サックス×ピアノ

昨日はサックスの作田聖美ちゃんとの本番でした!

雨の中ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

プログラム
♪エルガー:朝の歌
♪ウェーバー:コンチェルティーノ
♪ピエルネ:ファンタジーパストラーレ
♪ボザ:ファンタジーパストラーレ
♪コルンゴルト:バレエ「雪だるま」より セレナーデ
♪大島ミチル:風笛
アンコール
♪赤とんぼ

会場はかなり蒸し暑かったのですが、多くの方が足を止めてくださり、嬉しかったです!

聖美ちゃんがセレクトしてくれたプログラムは、私自身初めて演奏した曲が多く、とても勉強になりました。
今回はすべてソプラノサックスのみでの演奏だったので、高音域のサクソフォンの魅力を堪能していただけたのではないでしょうかheart04

コルンゴルトの雪だるまセレナーデは、11歳の時の作品とは思えないような素敵なメロディです・・・♪
むしろ11歳だからこそ描けた旋律なのかもしれませんねconfident


140925
shine

聖美ちゃん、スタッフの皆さま、ありがとうございました!

フルート×ピアノ

トラストの本番、終了しました!
フルート大塚茜ちゃんと、あっという間の50分でしたhappy01



140703
shine

プログラム
♪フォーレ:ドリー組曲より 子守歌、キティ・ワルツ
♪ショパン:ロッシーニの主題による変奏曲
♪ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
♪ショッカー:シシリエンヌとスケルツォ
♪フォーレ:シシリエンヌ
♪カッチーニ:アヴェ・マリア
♪ショッカー:エアーボーン
アンコール
♪アンデルセン:スケルツィーノ

あかねちゃんと共演する時、なるべく毎回新しい曲を数曲入れようと二人で心がけています。今回はショッカーの名曲、エアーボーンに挑戦しました!

アメリカでは現代クラシック作品が頻繁に演奏されることが多く、留学中もよく弾いたものでした。この曲も風に乗って紙ひこうきが飛んでいるかのような爽やかな曲で、時折現れるジャズとワルツが融合したリズムが心地よく、梅雨空を吹き飛ばしてくれる気がしますhappy01 また演奏したいなぁheart04


140703akaneyuko
heart04
演奏後、控え室(会議室)での一枚notes


ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました!!
次回もどうぞお楽しみに・・・♪

ヴァイオリン×ピアノ

昨日はランチタイムコンサートの本番でした!

プログラムはヴァイオリンのための名曲を集めてみました。

♪エルガー:朝の歌
♪モンティ:チャールダッシュ
♪マスネ:タイスの瞑想曲
♪クライスラー:中国の太鼓
♪クライスラー:愛の悲しみ
♪バルトーク:ルーマニア民族舞曲
♪サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ

10回目となるアンサンブル・シリーズは、初共演となる瀧村依里さんと演奏させていただきました!
キュートで柔らかな雰囲気が魅力的なえりさんheart04
一音一音が真摯で美しく、トークも分かりやすくて、とても勉強になりましたconfident

またご一緒できる日を楽しみにしています・・・♪


150522
heart04


最近は平日ランチタイムの本番ばかりなので、少しずつ土日や夜の公演を企画できたら嬉しいですnotes

クラリネット×チェロ×ピアノ

今日はクラリネット・トリオの本番でした!

冷たい雨が降っていたにも関わらず、たくさんのお客さまにご来場いただき、感激しましたconfident ありがとうございました!

Program
♪アーサー・ブリス:牧歌(cl, pf)
♪フォーレ:エレジー(vc, pf)
♪シューマン:トロイメライ(pf)
♪ブラームス:クラリネット三重奏曲作品114より 第1、2、4楽章

しっとりした雨に合う、抒情的なプログラムだったかと思います。
演奏もお人柄も魅力的なクラリネット奏者、近藤千花子さんに助けられ、大曲を何とか集中して演奏することができました。
ブリスの曲も、イギリスの田園風景が描かれたような素敵な曲で、また一つお気に入りの旋律が増えましたheart04

そしてメインのブラームスのクラリネット三重奏曲、深い曲です!!
次回は全楽章をホールで弾きたい!という新たな目標ができました。このメンバーで実現できるように頑張りたいですconfident

今回は久しぶりに一曲だけソロも演奏させていただきました。
いつも50分間立ちっぱなしで真剣に聴いてくださるお客さまには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!


140327_6
shine
ちかこさん、弟と


今日は一転してポカポカ陽気。家の前の公園も、桜が可憐に咲きはじめました。
大好きな季節の到来です・・・heart

ヴァイオリン×ピアノ

先日はヴァイオリニストの会田莉凡さんと本番でした!

寒い中をご来場くださいました皆さま、ありがとうございましたhappy01

*Program*
♪エルガー:愛のあいさつ
♪クライスラー:前奏曲とアレグロ
♪マスネ:タイスの瞑想曲
♪サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
♪バルトーク:ルーマニア民俗舞曲
♪サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

今回はヴァイオリンの名曲を中心に、途中りぼんちゃんの日本音コン優勝時の貴重な裏話などを交えつつ、楽しくアンサンブルさせていただきました。

りぼんちゃんの豊かな音色と純粋で明るい雰囲気に、私もすっかり魅了された一日でしたheart04

130201_3
heart04

今年は全国ツアーで大忙しのりぼんちゃんribbon
これからもずっと応援していきたいです。
また一緒に共演できる日を、今から楽しみにしています・・・♪


今年の冬はとっても寒いですねsnow
外は、粉砂糖のように薄く雪が積もっています。

風邪を引かないように、あったかくしてお過ごしくださいねspa

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コンサート出演情報

  • ♪クリスマスコンサート
    ☆12月11日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ