サマーコンサート

先日は小さな子どもたちのためのサマーコンサートでした!

フルートの大塚茜ちゃんと楽しく演奏させていただきましたheart04


160815_concert

shine

以前、音楽事務所でお世話になったCさんが現在リトミックの先生をされていて、今回クラスの特別企画としてこのコンサートが実現しました!

普段コンサートホールではお断りされてしまう可愛い子どもたちに本格的な音楽に触れてもらいたい。そして子育ての時期、気軽にコンサートに足を運べないお母さんたちにも、少しでも音楽で癒されてほしい。そんな想いをこめて3人で企画しましたshine


有名なクラシック曲、ディズニーやジブリ曲のほかに、『スイミー』の絵本にクラシック曲やフルートの効果音を加えるというオリジナルなコラボレーションにも挑戦しました!
いつもと違って、こういうのもとても面白いhappy01!!

子どもたちも思い思いに楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。

終演後は楽器体験コーナーを設けたのですが、みんな目を輝かせてフルートに触ったり音を出したりして楽しんでいましたよnote


160815_three
fish

Cさん、素敵な企画に参加させていただき、本当にありがとうございましたheart04


160815_two
shine

LFJ!

昨日はラフォルジュルネの2公演に出演させていただきました!

予報は雨だったのですが、すっかり良い天気になりましたsun

たくさんのお客さまにいらしていただき、とても嬉しかったです!
ありがとうございましたconfidentshine

まずは新丸ビル3階でブラームスの弦楽カルテット2番1楽章、ドヴォルザークのピアノクインテット2番1楽章というプログラム!

共演はヴァイオリン高宮城凌さん、吉江美桜さん、ヴィオラ田原綾子さん、チェロ森田啓佑さんというメンバーでした。


160504dvorak
shine

若き素晴らしい4人にパワーをもらいながら、楽しくアンサンブルさせていただきましたhappy01
次回はぜひ全楽章をやりたいです…♪


160504dvorak_2_2
shine


夕方は移動して丸の内OAZOでフルートの大塚茜ちゃんとのデュオでした!

プログラムは
♪メンデルスゾーン:無言歌集より 春の歌
♪ムーケ:パンの笛
♪ドビュッシー:シリンクス(フルートソロ)
♪シャミナーデ:星のセレナーデ
♪シャミナーデ:コンチェルティーノ

神話や星などの自然の風景を意識した小品プログラムでした。
茜ちゃんが作り出す優しい温かい世界に、いつも癒されますheart04


160504flute
shine

懐かしい友達にも会えて、嬉しかったですhappy01
本当にありがとうございました!!


160504flute_3
shine

演奏後はあかねちゃんたちとプチ打ち上げnotes
充実した一日となりました。

あと少しですが、皆さまも楽しいGWをお過ごしくださいclover

サックス×ピアノ

昨日は神楽坂アグネスホテルのコンサート本番でした!

サックスの作田聖美ちゃんと、クリスマス曲を中心に演奏しました。


151216_1


xmasプログラムxmas
♪O Holy Night
♪シューベルト:アヴェ・マリア
♪グリーグ:抒情小曲集より「むかしむかし」「森の静けさ」
♪Sleigh Ride
♪ポンセ:エストレリータ
♪Rudolf the Red Nose Reindeer
♪The Christmas Song
アンコール
♪ギャニオン:めぐりあい

しっとりとしたプログラムでした。
途中アグネスの方に鈴でご参加いただいたり、メロディを口ずさむ声が聴こえてきたり…とても温かい気持ちになり、楽しかったですhappy01heart04

O Holy Night、The Christmas Songは、なぜかいつも目が潤んでしまう一曲です。
古いクリスマスの歌がラジオで流れていた、子供のころの楽しいクリスマスを思い出しますsnow


151216_2
shine

本物のマカロンで作られた可愛いツリー!
キャンドルも綺麗に灯っていました。


演奏後は聖美ちゃんとすぐそばのCanal Cafeでランチしましたよcatface


151216_3


12月とは思えないあたたかさ!!
久しぶりにゆっくりとお話ができましたsun


151216_4
shine

皆さまもあたたかいクリスマスをお過ごしくださいねconfidentxmas

ヴァイオリン×ピアノ

文化の日は、お寺の文化祭にて演奏させていただきました!!

可愛いヴァイオリニスト田中紫帆ちゃんとheart

美しい荘厳な本堂で、クラシック、映画音楽、ディズニー、子供達とのドッペルコンチェルト、日本の歌など・・・
満員のお客さまと、盛りだくさんの2時間のプログラムでした!!
とても楽しかったですhappy01


お客さまが長いコンサートを楽しんでいただけるよう、前半と後半でドレスを着替えてみました。


151103_1
shine

151103_2_2
shine

実はしほちゃんとは地元がご近所なのです!
しほちゃんファミリーも優しく気さくで、とっても温かいご家族ですheart04

お寺の皆さま、田中家の皆さま、そしてお客さま。
貴重な時間をありがとうございましたconfidentshine


cloverclover


翌日はピアニストから母に再び変身し、朝から娘の初めてのお弁当作りでした!
最初なので、好物だけ詰めました(笑)。


少しでも楽しいランチタイムになりますように・・・♪


Obento
heart04

オーボエ×イングリッシュホルン×コントラバス×ピアノ!

先週末は、楽しい楽しいアンサンブルの本番でした!

北村ご夫妻と「カフェ・ターブル・ビジュー」で演奏させていただきましたnote

プログラム

♪フリーバ:無伴奏コントラバスによる古い様式による組曲より〜ガヴォット
♪ブリテン:オヴィディウスによる6つの変容より〜「パン」(無伴奏オーボエ)
♪クーセヴィツキ:悲しみの歌(cb,pf)
♪シューマン:夕べに (eh, pf)
♪メンデルスゾーン:歌の翼に (eh,pf)
♪ボッテシーニ:エレジー (cb,pf)
♪サン=サーンス:オーボエ・ソナタより 第1、3楽章 (ob, pf)
アンコール
♪レハール:オペレッタ「メリーウィドゥ」より〜閉じた唇 (ob, cb, pf)

ソロで聴ける機会が少ないコントラバスや、珍しいイングリッシュホルンの曲がメインのプログラムでした。

北村ご夫妻の分かりやすく親しみやすいMCで、演奏する自分もお客さんになったように楽しみました。

コントラバス・ソロの伴奏は音楽祭で数回やったことがある程度だったので、いつもとても勉強になります。オリジナル曲がとても少ないこと、開放弦の幅が4度(他の弦楽器は5度)というのも、今回初めて知りました!

イングリッシュホルンの楽器紹介コーナーでは、貴子さんがドヴォルザークの有名な「家路」の一節を吹く場面も!

深みのある低音も魅力的ですが、繊細な高音も素敵でした・・・♪

最後はサン=サーンスの木管ソナタの一つ、オーボエ・ソナタ!

貴子さんの伸びやかな音色がお店を柔らかく包み・・・やっぱりいい曲ですlovely

これまで色々なジャンルでご一緒させていただきましたが、クラシックが一番盛り上がった気がしますshine


お客さま、マスターご夫妻、そして北村ご夫妻、ありがとうございました!!


maplemaple

写真を取り忘れたので、ビジューでご馳走になった美味しいランチの写真を…delicious


Yamayuri
shine

「やまゆりポークの和風ソテー」restaurant

この絶品の和風ソース、どうやって作るんだろうheart04

チェロ×ピアノ

初夏を通り越し、夏本番のような暑さが続いていますねsun


皆さまはお風邪など引かれていませんか?

私のほうはずっと喉があやしかったのですが、どうにか酷くならずに治りましたrock


先週末はチェロとピアノで地域のファミリーコンサートをさせていただきました!

弟の理史と、70分の盛りだくさんプログラム!

前半はクラシックの小品やミュージカルナンバー、作家の宮沢賢治が作曲したチェロ曲など。後半は弟が今勉強している曲、チャイコフスキーの「ロココ風主題による変奏曲」と、ヒナステラ「パンペアーナ第2番」などの、ガッチリクラシックでしたflair
あ、あと珍しくピアノソロも1曲だけ弾きました。

チャイコフスキーの「ロココ風主題による変奏曲」は演奏時間が20分以上あるので、少しだけカット。

そして南米の作曲家ヒナステラのパンペアーナは、思うように時間が取れず3日で無理やり仕上げたこともありsweat01、なかなか大変で反省点も多かったのですが、ヒナステラが好きだった留学時代を思い出して少し懐かしい気持ちになりました。


最後まで一生懸命聴いてくださいました皆さま、ありがとうございましたconfident

これからもマイペースに精一杯精進していきたいと思います。



Mason_jar_salad
shine

こちらは最近ハマっている、今話題のジャーサラダ☆
目にも楽しくて栄養もたっぷり摂れるので、大好きになりましたhappy01


アメリカではこのメイソン・ジャーにレモネードやアイスティーをいれて飲んだりと、用途は幅広いです!

おすすめですgood

LFJその2☆フルート×ピアノ!

3日は、丸の内OAZOビルであかねちゃんとのデュオでした!

前日のプログラムとがらりと雰囲気を変え、都会を吹き抜ける5月の風をイメージしたモダン・クラシックなプログラムに統一してみました。

現代のパシオン〜Program
♪ボラン:ジャズ組曲より バロック&ブルー
♪カッチーニ:アヴェ・マリア
♪ショッカー:アンビデクストラナータより
♪ショッカー:エアーボーン


150503
shine

ボランはジャズ風ピアノ・ソロもあり、クラシックとだいぶ畑が違うのですが、絶妙にバロック風のパッセージや和音が融合されていて面白かったです!いつか全曲やりたいなぁhappy01
あかねちゃんの、フルートを吹きながらピアノを弾くという技も凄かったです!!

OAZOはとても弾きやすい会場で、たくさんのお客さまに聴いていただけて幸せでしたconfidentheart04


150503_3
shine

いろいろな会場から素敵な音楽がきこえてきて、改めて音楽の力、一期一会の情熱のようなものを再認識しました。


150503_2
shine

本当にありがとうございましたheart04heart04

残り少しですが、皆さまも素敵なGWをお過ごしくださいclover

LFJその1☆フルート×フルート×ピアノ!

初夏の爽やかなお天気の中、今年もラフォルジュルネ音楽祭が行われました!

国際フォーラム・丸の内エリアはたくさんのお客さまで賑わっていましたよsun

5月2日、TOKIAビルでアンサンブルさせていただきました!
控え室が丸ビルだったので、ドレス姿で街の中を歩いて移動することに!!

150502_3
shine

これも音楽祭の醍醐味なのかもしれませんねnotes

シンクロするパシオン〜Program
♪バッハ:G線上のアリア
♪バッハ:ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタBWV1029より 第一楽章
♪ドップラー:アンダンテとロンド
♪ドップラー:オペラ「夢遊病の女」より アデリーナ・パッティの思い出によるパラフレーズ


150512_2
shine

5年ぶりの共演になるフルートの泉真由ちゃんと、茜ちゃんと共に!
難しい音環境の中、最後まで感覚を掴むのが難しかったですが、お二人の息ぴったりのシンクロナイズド・デュオをサポートさせていただきました。

「夢遊病の女」、とても華やかで大好きな曲なのです…!
超絶技巧をいとも簡単に息を合わせる二人に感激しましたheart04

懐かしい友達にも会えて、とても嬉しい本番となりましたhappy01


150502
shine

終演後、「気も晴れ晴れ」と・・・♪
翌日に続きますhappy01

フルート×ピアノ

今日は、フルート大塚茜ちゃんとサロンコンサートでした!

日射しあふれる湘南台の素敵なお店、カフェターブルビジューで、バレンタインのテーマに合わせてスイートなプログラムをお届けしましたheart02

♪エルガー:愛の挨拶
♪フォーレ:子守歌
♪フォーレ:シチリアーノ
♪リスト:愛の夢 第3番
♪ゴーベール:マドリガル
♪シャミナード:コンチェルティーノ
アンコール
♪ギャニオン:愛につつまれて

美味しいスイーツ&お茶でティータイムのあとの演奏でした。
終始アットホームな雰囲気で、茜ちゃんと楽しく弾かせていただきましたheart04


150214_6
shine

アンコールでは、お世話になっているマスターの奥様にフルートで飛び入り出演していただき、フルート2本とピアノでアンサンブルnotes
私が無理を言って譜面をお送りし、お忙しい中こっそり練習されたそうです・・・♪

演奏後、マスターの目が潤んでいて、私も思わずもらいそうになりましたconfident
あたたかいバレンタインプレゼント、ありがとうございましたheart


150214_3
shine

あかねちゃんからも可愛い手作りクッキーをいただきましたよーhappy02
ごちそうさまでしたheart04

チェロ×ピアノ

先日はアートヴィレッジ大崎で本番でした!

チェリストの弟と出演させていただきました。


普段は一応晴れ女sunのつもりなのですが、今年は雨の本番が本当に多いのです!
そんな冷たい雨の中、満席のお客さまにいらしていただき、感激でした。ありがとうございました!

プログラム
♪シューベルト:アヴェマリア
♪ラフマニノフ:ヴォカリーズ
♪フォーレ:夢のあとに
♪ポッパー:ハンガリアン・ラプソディ
♪バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番より プレリュード
♪ハイドン:チェロ協奏曲ハ長調より 第1楽章
アンコール
♪ドヴォルザーク:我が母が教えたまいし歌

秋の夜長に思いを馳せるようなプログラムを作ってみましたが、いかがでしたでしょうかnight

アヴェ・マリアは、往年の名ヴァイオリニスト、ハイフェッツが好んで演奏していたヴィルへルミ版で演奏しました!弦の重音とピアノのキラキラした分散和音が美しいアレンジです。

小さい子供たちも聴きにきてくれて、とても嬉しかったですhappy01
クリスマスイルミネーションも雰囲気が出ていて綺麗でしたよ・・・♪

素敵な時間をありがとうございましたheart04


より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ