フォトギャラリー

111111_1

111111_3

111111_4

111111_2

111111_5 
heart04

コンサートの模様がカワイ音楽振興会 コンサートレポートに掲載されました!
ぜひ、ご覧くださいhappy01

ヴァイオリン×ヴィオラ×チェロ×ピアノ

金曜日は、『Marunouchiなピアノ・カルテット』の本番でした!!

寒い雨にも関わらず、ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございましたheart04

*Program* 前半は、全てロマンス
♪ヴュータン 作品7-2 (Vn, Pf)
♪フォーレ 作品28 (Vn, Pf)
♪ブルッフ 作品85 (Va, Pf)
♪フォーレ 作品69 (Vc, Pf)
♪リスト S132 (Vc, Pf)
* * *
♪フォーレ ピアノ四重奏曲 第1番

ヴァイオリン:小池 彩織 ヴィオラ:高橋 梓 チェロ:石川 理史 ピアノ:石川 悠子

今までは誰もが知っている名曲と、あまり知られていない名曲を組み合わせた前半が多かったのですが、今回は少し趣向を変えて、すべて同じタイトルにしてみました。
同じテーマの楽曲が、作曲者や楽器、演奏者、そしてお客さまの心情などで どのように響くか、聴き比べて頂けたらと思いました。

後半は、ずっと取り組んできたフォーレを。
リハを重ねていくごとに音がまとまって、お互いの音楽を心から信頼できたので、思いきり自分の表現をすることができました。

大好きなShigeru Kawai EXのピアノの温かい音色に助けられて、楽しく演奏することができました。このピアノ、本当~に素晴らしいんですshine 自分が上手くなったような錯覚に陥りますsmile

今回も色々な面でサポートしてくださったカワイの皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
譜めくリストのちえりちゃんも、いつもありがとうheart04


そして・・・
さおりちゃん、あずさちゃん、まーちゃん。本当にありがとうconfident



111111
終演後の撮影タイムsmile

今回、ママになったばかりのあかねちゃんも来てくれました!
嬉しかったhappy02heart04

プレゼントもたくさん頂き、ありがとうございましたhappy01
一つ一つ、大切にします。


111111_flowers_3 
shine

チャリティコンサート終了!

昨日はチャリティコンサートでした!!
ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

*Program*
♪エルガー:愛のあいさつ
♪マスネ:タイスの瞑想曲   ヴァイオリン:寺沢希美
♪カサド:親愛なる言葉   チェロ:石川理史
♪エラート:シンフォニック・カンツォーネ   フルート:竹山愛
♪大島ミチル:風笛   オーボエ:荒絵理子
♪モーツァルト:オーボエ四重奏曲より 第1楽章
 Ob荒絵理子 Vn小池彩織 Va高橋梓 Vc石川理史
*休憩*
♪ブルッフ:8つの小品より~アレグロ、ルーマニアの旋律
 Cl极木亜裕美 Va高橋梓
♪民謡:ロンドンデリーの歌   クラリネット:极木亜裕美
♪リスト:愛の夢 第3番   
ヴィオラ:高橋梓
♪ヴュータン:夢   ヴァイオリン:小池彩織

♪ドップラー:マズルカ   フルート:大塚茜
♪ドップラー:アンダンテとロンド   Fl大塚茜 Fl竹山愛
企画・ピアノ 石川悠子

今回、ホール無料貸出のお話から始まり、全ての方がボランティアで動いてくださったチャリティコンサートでした。色々な感動があり、忘れられない一日となりました。

不慣れな仕切り役でしたが、色々な方に助けられて無事に終了することができました。丸ビルアンサンブル・シリーズを通して出会った素晴らしいアーティスト達にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして義援金額は予想を遥かに超え、合計で300,066円でしたshineshine
責任を持って、日本赤十字社に全額寄付いたします。

お客さまから感想メールもたくさん頂き、嬉しく読ませていただいています。
遅くなりますが 必ずお返事しますので、どうぞよろしくお願いします。


110506
みんな、本当にありがとうlovely


☆ピティナのレポートにも掲載していただきました。
第9回チャリティコンサート 実施報告

ヴィオラ×ピアノ

今日は、丸ビルアンサンブルシリーズの本番でした。
初共演の、ヴィオラの高橋梓さんとのデュオでしたnotes

Program
♪エルガー:愛の挨拶
♪シューマン:おとぎの絵本 作品113より
I. 速くなく  II. 生き生きと IV. ゆっくりと、メランコリックな表情で
♪ブルッフ:ロマンス
♪フンメル:ファンタジー
アンコール
♪アイルランド民謡:ロンドンデリーの歌

貴重なヴィオラとのデュオだったので、敢えてエルガー以外は、ヴィオラのためのオリジナル作品を選曲しました。

『おとぎの絵本』では、梓さんの温かみのある美しい低音と、リハーサルの時から感じた優しい表情に、何度も目が潤みました。

この曲の4曲目は、子供の頃、初めて舞台でアンサンブルを経験した曲でもあります。子供の私には、単なるきれいなメロディの「おとぎ話」でしたが、大人になると、見える情景や、感じる哀しみや重みが全然違うことに気付かされます。

少し元気を失くしかけている心でしたが、終演後のお客さまとのトークは何よりの楽しみで、今日は甘いプレゼントもいただき、嬉しい気分ですlovely

Keepsakes
ありがとうございますheart04


110123
shine

再び 気持ちをちゃんと切り替えて、次はブラームスのホルントリオに向けて 納得の行く作品が出来るように・・・がんばります。

フルート×ピアノ

日曜日は22回目の丸ビルコンサート本番でした!
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

オーケストラや室内楽でご活躍中のフルート奏者、宮崎由美香さんをゲストに、充実した45分間を過ごすことができましたhappy01

Program
♪シュテックメスト:歌の翼による幻想曲
♪バッハ:管弦楽組曲第2番より~ポロネーズ、バディネリ
♪ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
♪ライネッケ:バラード
♪グノー:アヴェ・マリア
♪チャイコフスキー:胡桃割り人形より 葦笛の踊り、花のワルツ
アンコール
♪リムスキー=コルサコフ:熊蜂の飛行

ゆみかさんの真珠のような音色が、大きなツリーを包みこんでいましたshine
ライネッケは初めて弾きましたが、独特の美しい空気感を含んだ曲で、お気に入りの一曲となりました。
アンコールの熊蜂では、「循環呼吸」という ブレスをせずに吸いながら吹く(!)特殊な技も披露して下さいましたhappy01 最後までとても楽しかったです。


101128_2_3
3回目の「ブラボー!」後に 照れる私たちsmile

ゆみかさんとは年齢も近くて、チャーミングでとても素敵な方で、いつかまた共演できたら嬉しいですlovely


早いもので、もうすぐ師走ですね!
急ぎ足にならないよう、毎日を大切に過ごしたいですsnow

クラリネット×ピアノ

昨日は、21回目のアンサンブル・シリーズでした!
連休中にも関わらず、たくさんの方にお運びいただき、嬉しかったです。
クラリネット奏者のまたのきさんと、楽しいひとときを過ごすことができましたhappy01

*
Program*
♪ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
♪シューマン:幻想小曲集 Op.73
♪ドビュッシー:小品
♪クラリネット・ポルカ
♪プーランク:クラリネットソナタより~Romanza
♪アルベニス:タンゴ
♪ピアソラ:アヴェ・マリア
♪モンティ:チャールダッシュ

クラリネットは体力の消耗が激しい楽器なのですが、最後まで堂々たる演奏だったと思いますheart02
愛すべきプーランクのソナタを演奏できたのが、個人的にとても嬉しかったですhappy02!次回はぜひ全楽章をやりたいです。

演奏後は、家族とTOKIAビルの Viron でお食事しましたwine

Viron

ランチはもちろん、バゲットがとても美味しいのです。
お店もパリのような雰囲気です・・・♪


明日から再びリハーサルが続きます!two down, two to go...
無事に新曲が間に合いますように・・・rundash

チェロ×ピアノ

昨日は20回目のアンサンブル・シリーズでした。
小雨の降る中、たくさんの方にお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。

19歳の素敵なチェリスト、上村文乃さんと、楽しいアンサンブルの時間を過ごさせていただきました。

100711_2
文乃ちゃんと!

Program
♪フレスコバルディ/カサド:トッカータ
♪サン=サーンス:白鳥
♪エルガー:愛の挨拶
♪ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
♪ポッパー:妖精の踊り
♪ラフマニノフ:チェロ・ソナタより 第3楽章
♪カサド:親愛なる言葉

伸びやかで豊かな文乃さんの音色を感じながら、わたしは終始癒されていました。ラフマニノフのソナタ、美しいなぁ。。。

・・・と、癒されすぎて、文乃さんのコンサートの告知MCをするのをすっかり忘れてしまったのでしたbearing
ぜひぜひ、文乃さんのHPで今後のコンサート情報をチェックしていただけたら嬉しいです!
♪上村文乃さんブログ♪


そして今日は気持ちを切り替えて、声楽の合わせでした。
現代音楽なのですが、最初は難解だったのが少しずつ形になってきて、美しい音楽的瞬間を発見できるまでになりました。

毛嫌いせずにやれば、譜面の方から歩み寄ってくれるのかもしれないですね・・・!
もう少し、アナリーゼを頑張ってみたいと思います。

ヴァイオリン×ピアノ

昨日は19回目の丸ビルアンサンブル・シリーズでした。

雨の中、本当にたくさんのお客さまに足を止めていただきました。ありがとうございました!

ヴァイオリニスト、瀬崎明日香さんとエキサイティングな時間を過ごさせていただきましたheart02

プログラム
♪エルガー:朝のうた、夜のうた

♪リムスキー=コルサコフ:熊蜂の飛行
♪パガニーニ:24のカプリスより「悪魔の笑い」
♪シューマン:ロマンス
♪ファリャ:スペイン舞曲
♪サン=サーンス:エレジー
♪サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
アンコール
♪マスネ:タイスの瞑想曲

リハは1回だけ、アンコールは当日合わせました。
明日香さんの力強くて、繊細で、深い音楽に心地よく引き込まれながら、私自身も自由に表現することができました。何か、自分の中に眠っている音楽性をどんどん引き出してくれるような・・・。本当に充実したアンサンブルの時間でしたshine


100523
美しい明日香さんとheart04

今度は弟も加えてピアノトリオで、是非またご一緒したいですnotes


コンサートの余韻を感じながら、ほぼ日課(晩課?)である 電子ピアノでの夜中の譜読み、、、昨日もちゃんとやりました。
でもちょっと疲れた・・・gawk

段取り力UPを目指したいですchick

さてこれから ふたたび練習ですっdash

フルート×ピアノ

桜が・・・咲きましたねcherryblossomheart04

日曜日は18回目の丸ビルアンサンブルシリーズでした。
春の嵐の中、ご来場下さいました皆さま、本当にありがとうございましたshine

フルーティスト、大塚茜さんと楽しい45分間を過ごすことができました。

茜さんの物腰の柔らかさ、ふんわりとした優しい空気感は、一緒にしゃべっていても演奏していても、とっても居心地が良いのですconfident 聴いてくださった皆さまにも、その雰囲気が少しでも伝わっていたら とても嬉しいです。


会場には、以前2回アンサンブルシリーズに出演してくださったヴァイオリニストの小池彩織ちゃん(←祝・ブログ開始!wink )が遊びに来てくれました!

100321_akane_sascha_molly
彩織ちゃんのブログから写真を拝借・・・♪
左から・茜ちゃん、彩織ちゃん、わたし


おととい、昨日に引き続き、明日、あさってと本番は続きます。
大切な音楽仲間と過ごせる日々。本当に幸せです。

桜に負けないように 気を引き締めてがんばりますclover

オーボエ×ピアノ

透き通るような冬晴れの中、昨日は17回目のアンサンブル・シリーズでした!

ご来場下さいました皆さま、ありがとうございましたhappy01
昨日は特に、常連のお客さまが勢ぞろいされていていつも以上に心地よい本番でした。
イスも少ない中、真剣に音楽に耳を傾けてくださり、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

100124_1








現役音大生オーボエ奏者、鷹栖美恵子さんとshine

プログラム
♪サン=サーンス:白鳥
♪ラフマニノフ:ヴォカリーズ
♪大島ミチル:風笛
♪シューマン:3つのロマンスより
♪ドラティ:5つの小品より
♪山田耕筰:この道
♪滝廉太郎:荒城の月
♪モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章

来週に卒試を控えているというのに、たくさんの曲を吹いてくださいました!
ドラティは無伴奏の曲で、数日前まではプログラムに入っていなかったのですが・・・卒試の試験曲ということで、急遽追加となりましたnotes
深い詩情を表現できるオーボエの無機質で現代的な響きに、新たなオーボエの一面を見たような気がして、とても興味深かったです。

100124_2








鷹栖さんとは初共演でしたheart04


ようやく今回で舞台の本番は一段落しました。2月は、試験の伴奏などはありますが、コンサートは今のところ入っていません。
明日からは、練習の合間に 副業の翻訳プロジェクトをスタートさせます!
というのも実は、アンサンブル教本の日本語版を翻訳させていただくことになったのです。
怠けずに、自分を律するという意味でも(笑)、ここで「がんばる宣言」をしたいと思います・・・!
PCで腱鞘炎にならないように気をつけながら・・・(一度なったことがあるのです・・・sweat01

がんばりますpunch

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コンサート出演情報

  • ♪クリスマスコンサート
    ☆12月11日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ