いろいろごはん

最近、日々のごはんを記録するようになりました。

このような感じですrestaurant


16food1_3



16food2_2



16food3_2



16food4_2


キッチンに立つ時間が長くなったせいなのか、今年の冬に初めて指先がひび割れしてしまいました。

練習するたびに、ぴきっと激痛が…coldsweats02
寒さに負けないようにしなくてはsign03


皆さまもどうぞ体や喉を保湿して、温かくお過ごしくださいねconfidentspa

週末は

週末はサックスの作田聖美ちゃんが家に遊びに来てくれましたhappy01


Dinner_june
shine

いつもお世話になってばかりなので、心許りのお料理を作りました。


Food_terrine

shine

おもてなし料理でたまに登場する「野菜のテリーヌ」clover
不器用なのでなかなか上手くできないですが、最近少しずつ形になってきました。

鮮やかな色味が夏らしくて好きです。


Children_book
shine

聖美ちゃんからいただいた素敵な絵本の贈りもの!
ページをめくるたびに幻想的な色と世界が広がり、まるで美しい音楽のような絵本でした。

聖美ちゃん、ありがとうheart04


Kiyomi_yuko
heart04

聖美ちゃんから癒しパワーをいただき、幸せな一日でしたhappy01heart02

バナナケーキ

ポカポカと暖かくなってきましたねhappy01

寒い季節がようやく終わりそうで、嬉しい気分ですheart02


Banana_bread


バタバタと目まぐるしい日々を送る中で、何となく無心に甘いものが作りたくなり、バナナのパウンドケーキを焼きました。

最近はまっている米粉のホットケーキミックスで作ったので、びっくりするほど簡単でした・・・catface
次はチョコやくるみを入れようflair


今週末の本番に向けて、往年の名アリアをさらっています。
普段は器楽とのアンサンブルが多いので、久しぶりの声楽曲に心が踊ります・・・♪

お近くの方は、ぜひ聴きにいらしてくださいhappy01

節分ごはん

昨日は節分でしたね。

恵方巻の習慣はありませんが、太巻きを作ってみました!


Setsubun

アボカドとかにかまロールwink
縁起が良いというお豆腐入りのおすましと、大豆たっぷりのひじき煮、あさりの酒蒸しも。
そして手作りのお面で豆まきもしましたよshine
楽しいひとときでした。


さて、次回の本番はバレンタインデーです!
「カフェターブルビジュー」でフルートの大塚茜ちゃんと、甘〜いロマンティックなクラシックの小品を演奏いたします。
アットホームなビストロで、素敵なティータイムを過ごしていただけるかと思います・・・♪

お席に限りがありますので、早めのご予約が良いそうです。
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

親子マーボー

酷い台風も去り、突然さわやかな秋晴れになりましたねtyphoon

こうやって、ガタゴトと激しく揺れながら少しずつ季節が定まっていくのだなと感じます。



Tofu

とある晩ご飯のメニュー、親子麻婆豆腐shine

大人用は甜麺醤、豆鼓醤、豆板醤入りで、仕上げに花山椒を加えてピリピリ辛めです。
赤ちゃん用には挽肉の代わりに鶏ささみをほぐし、かつお節のお出汁をあんかけにして軟飯の上に乗せた和風味です。



Baby_food


離乳食のレパートリー、ようやく増えてきました。
なかなか時間も取れないので、ごはんや野菜などの食材を下ごしらえし、もっぱら冷凍ストックして使っています。


もうすぐ離乳食から幼児食へ移行する時期に入ります。
月日が流れるのが早くて、なかなか心が追いつきません・・・confidentdash

お家ごはん

またまた食べ物の投稿です!
なかなか外食が出来ないので、もっぱらお家ごはんです。

最近の夕食メニュー☆

Photo


ハンバーグ
パスタサラダ
かぼちゃのポタージュ

鶏肉とじゃがいものポン酢炒め
アボカドのグリーンサラダ
おくらのおひたし
冬瓜とベーコンのスープ

お豆腐ハンバーグ きのこあんかけ

鶏肉とこんにゃくの和風どんぶり


日頃から健康的なお料理にしたいと思っているのですが、どうしても炒め物や脂質の多いものになることがあります。

ヘルシーなレシピをご存知の方、ぜひ教えてくださいhappy01restaurant

とうもろこしで・・

今日は生とうもろこしで冷製スープを作りました☆


Corn_soup


牛乳(豆乳でも)、塩、お水だけのシンプルな味付けが好きです。
キンキンに冷やすと甘みが増す気がしますhappy01

名残のとうもろこしですが、もう少し楽しみたいです・・♪

自家製カレー

まだ少し肌寒いですが、爽やかな陽気が続いていますね。
これからどんどん暖かくなって、
過ごしやすくなりそうですねhappy01


久しぶりの投稿は、お料理ブログですrestaurant
今日の献立は チキンカレー!


Curry
shine

市販のルウや小麦粉は使いません。
スパイスを調合し、野菜をたっぷり入れて、玉ねぎはあめ色になるまでじーっくり炒めます。

手間は掛かりますが、その分優しい味わいになります。
あっという間になくなる、我が家の定番メニューですdelicious


-----
先日のコンサート・レポートが掲載されました!
よろしければぜひご覧ください。


素敵な記事にしてくださり、ありがとうございました・・・♪


野菜宅配

初めて野菜宅配を注文してみました!


Img_0258
shine

野菜もお肉も卵も新鮮で安全で、美味しそうです。
さっそくプチトマトをつまみ食いしたら、甘かった〜happy02
どんなお料理ができるか、考えるのも楽しくなってきます!

しばらく続けてみようと思いますheart04


秋の味覚

先日の献立restaurant

Sanma

秋刀魚
厚揚げ納豆
ほうれん草のごま和え
鶏ささみのサラダ
なめことお豆腐の味噌汁
ごはん

旬のものを食べて、元気に過ごしたいですねheart04

ごちそうさまでしたdelicious


より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コンサート出演情報

  • ♪クリスマスコンサート
    ☆12月11日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ