« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

クラリネット×チェロ×ピアノ

今日はクラリネット・トリオの本番でした!

冷たい雨が降っていたにも関わらず、たくさんのお客さまにご来場いただき、感激しましたconfident ありがとうございました!

Program
♪アーサー・ブリス:牧歌(cl, pf)
♪フォーレ:エレジー(vc, pf)
♪シューマン:トロイメライ(pf)
♪ブラームス:クラリネット三重奏曲作品114より 第1、2、4楽章

しっとりした雨に合う、抒情的なプログラムだったかと思います。
演奏もお人柄も魅力的なクラリネット奏者、近藤千花子さんに助けられ、大曲を何とか集中して演奏することができました。
ブリスの曲も、イギリスの田園風景が描かれたような素敵な曲で、また一つお気に入りの旋律が増えましたheart04

そしてメインのブラームスのクラリネット三重奏曲、深い曲です!!
次回は全楽章をホールで弾きたい!という新たな目標ができました。このメンバーで実現できるように頑張りたいですconfident

今回は久しぶりに一曲だけソロも演奏させていただきました。
いつも50分間立ちっぱなしで真剣に聴いてくださるお客さまには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!


140327_6
shine
ちかこさん、弟と


今日は一転してポカポカ陽気。家の前の公園も、桜が可憐に咲きはじめました。
大好きな季節の到来です・・・heart

明日は

桜が開花しましたねheart04

これから街が一気に春めいていくのがとても楽しみです。

明日のお昼は、丸の内トラストシティでクラリネット&チェロ&ピアノの本番です!先ほど最後のリハーサルが終わりましたnotes

今回は室内楽の名作、ブラームスのクラリネット三重奏曲を演奏します!
個人的に、ずーっと演奏したかった憧れの曲ですconfident
同時期の傑作、クラリネット五重奏曲(大好きですが、ピアノの出番はなし・・)の陰に隠れがちですが、こちらも晩年の美しい諦観の趣が出ていて、時折昔を思い出す激しさもあって、本当に味わい深いです。

私たちなりに、ブラームス先生の大切な「人生のメッセージ」を表現できたらと思っています。

皆さま是非、会場にお運びくださいませhappy01building

ファゴット×ピアノ

昨日はアートヴィレッジ大崎でコンサートでした!

大雨の中、ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございました。


プログラム
♪エルガー:愛の挨拶
♪サン=サーンス:ファゴット・ソナタより
♪日本の歌 メドレー
♪ケックラン:ファゴット・ソナタ

ご一緒させていただいた福士マリ子さんの、温かく美しいファゴットの音色がロビーに響きわたり、私自身演奏しながらとても癒されました。
ファゴット単独のコンサート、本当に貴重な時間でしたheart02


140313_2
heart04


限られた時間の中で音楽に集中することの難しさ、そして幸せを噛みしめる日々です。
これからも一つ一つの音楽に丁寧に接していけるよう、頑張ります。

ファゴット

まだまだ寒い日が続きますねsnow
すぐそこまで来ている春が待ち遠しいです。

先日は、今度ロビーコンサートで共演させていただくファゴットの福士マリ子さんとのリハでした!2度目の共演で、とても嬉しいです。

華やかな高音楽器の陰で、なかなか単独で演奏する機会に恵まれないファゴットですが、コミカルな音から伸びやかな音まで、多彩に表現が可能な低音楽器だと思います。レパートリーも素敵な名作が揃っています。

今回、サン=サーンスとケクランという、二人のフランス人作曲家によるソナタをメインにお届けする予定です。

サン=サーンスのファゴットソナタは最晩年の作品で、個人的にはすべての音楽の中でも大好きな旋律の一つです。呼吸をするように音が透明感を纏って流れていきます。
ケクランのファゴットソナタは、まるで抽象的な絵画のような作品で、複雑な色彩(和声)が五線紙にさらさらと描かれたような曲です。初見は難しく、和声を飲み込むまでに時間がかかりましたが、不思議と指になじみました。

マリ子さんのファゴットは、真摯で純粋なお人柄がそのまま出ていて、本当に素敵です・・・♪
ほかの作品もファゴットの魅力を充分に味わっていただけるプログラムとなっていますので、皆さま是非会場にお立ち寄りくださいませhappy01

2014年3月13日(木) 18:00~18:40
アートヴィレッジ大崎セントラルタワー (大崎駅徒歩3分)
入場無料

★チラシはこちらからご覧いただけます。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ