« フルート×フルート×ピアノ | トップページ | ファゴット »

雛人形

連日の大雪、皆さまは大丈夫でしたでしょうか。
シカゴも今年は猛烈な大寒波のようで、友人達が無事に過ごせているか気がかりです。
少しずつ、暖かい日が増えていくのを心待ちにしていますsun


先日、両親からの大切な贈り物を飾りました。

Ohinasama_6

shine

人形の街、岩槻にある「東久」の雛人形です。
親子4代で見にいってきました!

昔ながらの民家のような温かみのある店内で、人形作家の先生がお茶を淹れてくださり、雛祭りの由来や、人生のお話までしてくださり、何だか安らかな気持ちになりました。

人形のお顔一つ一つを見ると、作られた時の体調や心模様まで思い出されるそうで、人間の胎児と同じ10ヶ月という歳月をかけて丁寧に作られるそうです。


母となり 日々実感する親の愛情を、しっかり受け継いでいきたいと思います。

« フルート×フルート×ピアノ | トップページ | ファゴット »

コメント

思ったよりも製作に時間を掛けて丁寧に造られているのですね。
何でも会話無しにネットで買える便利な時代になりましたが、やっぱりこうやってコミュニケーションを取りながら選ぶ方が楽しいですね。

心のこもった人形作り・・とっても素敵なお話しを聞かせていただきました。大切に親から子へ代々伝えられていくのですね。感慨深いものがあります!

ひつじのショーン様

ネットはとても便利で助かっていますが、大切なものはじっくり自分の目で選んで買いたいですよね。時の流れが止まったような、とても和やかな時間を過ごしました。


TS様

人形作りの繊細さ、伝統を守る心、人と人の温かいコミュニケーションなど・・、音楽や人生においても大切なものが詰まった場所でした。この精神を私なりに伝えていけたらと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フルート×フルート×ピアノ | トップページ | ファゴット »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コンサート出演情報

  • ♪お寺コンサート
    ☆11月3日(金・祝)
    出演:田中 紫帆(ヴァイオリン)
    *closed*
    -
  • ♪サロンコンサート
    ☆11月5日(日) 15:00〜
    秋の音楽会
    共演:石川 理史(チェロ)
    カフェターブルビジュー(湘南台駅徒歩7分)
    2200円 お茶&ケーキ付き
    ご予約は直接お店までお願いします☆
    -
  • ♪ランチタイムコンサート
    ☆11月9日(木) 12:10〜13:00
    石川悠子produceアンサンブルシリーズ
    共演:左藤 博之(クラリネット)、小池 彩織(ヴァイオリン)
    丸の内トラストシティタワーN館1階ロビー
    観覧無料
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ