« 明日は | トップページ | 出張ランチ »

ヴァイオリン×ピアノ

木曜日はアートヴィレッジ大崎にて、「音楽の泉コンサート」の本番でした!
凍える寒さの中ご来場くださった皆様、ありがとうございました!


ヴァイオリンの長尾春花さんとは、3度目の共演ですhappy01
本当に素晴らしいヴァイオリニストです。
リハが前日の2時間弱+レッスンのみでしたが、春花さんの呼吸に心地よく乗せていただき、とても貴重な時間でした。


曲目
♪エルガー;愛の挨拶
♪シューマン;ファンタジー 作品131
♪ベートーヴェン;ロマンス
♪ラヴェル;ツィガーヌ
アンコール
♪マスネ;タイスの瞑想曲


1曲の比重が大きく、ロビコンというより、ミニリサイタルのようなプログラムでした。


シューマンのファンタジー。演奏機会が少ない最晩年の大作で、以前クライスラー版を弾いたことがありました。
オリジナル版はクライスラーの華美な和音はなく、私には痛々しさが剥き出しになったような音楽に感じ、練習で100%の力を表現できなかったのですが、春花さんの爽やかで前向きな解釈にぐいぐい引き込まれ、やっと本番でこの曲と正面から向き合えた気がします。
葛藤から希望へと進む、改めて素晴らしい作品だと感じました。


そしてラヴェルのツィガーヌは、とにかくエキサイティングな展開で、春花さんの超絶技巧とロマ音楽の魅力を全身で感じました!
楽しかったですconfident


アートヴィレッジの皆さま、春花ちゃん、素敵な時間を本当にありがとうございましたshine

« 明日は | トップページ | 出張ランチ »

コメント

きっと素敵な演奏だったことと思います。シューマンのファンタジー、聴きたかったな〜。また機会がありましたら是非。

凍える寒さの中、とっても素晴らしいアンサンブルを聴いて、心がポカポカに温まりました♪

TS様

今年もシューマンはもちろん、色々な背景の音楽に挑戦してみたいです!来月も新曲がいっぱいあり、楽しみです♪頑張ります。

ひつじのショーン様

寒い中をありがとうございました!
会場はトラストシティに似たような気温でしたが、最後まで楽しく集中することができました☆

また「ロマンス」聴けちゃった!
きれいなメロディーのテーマだね~。

ピアノの小気味よいリズムにのって、
ヴァイオリンの細かい流れるようなフレーズが
すごく心をウキウキさせるの。

シアワセいっぱいの「ロマンス」をありがとう♪

Takeo様

春花さんのロマンスはとても美しく、優しい空気で癒されました。
これからも幸せなロマンス、たくさん演奏していきたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は | トップページ | 出張ランチ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ