« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

チャイコフスキー

近くのカフェで、翻訳のお仕事flair

Cafe
shine

家で作業するよりも、集中できましたwink
店内はあまり人がいなくて、クリスマス曲が流れていて、何だかとてもあたたかな雰囲気でした。

ポップスの曲に混じって、チャイコフスキーのバレエ「くるみ割り人形」の情景の音楽が流れていました。

オーケストラの音が店内に溶け込んでいて、子供の頃にビデオが擦り切れるほど観た「くるみ割り人形」(クララ:カークランド、王子:バリシニコフ)の幻想的な風景を思い出しましたshine

なつかしくて、心がぽかぽかheart02 あったまりますconfident
チャイコフスキーの音楽は、寒い今の季節にぴったりですね。


色々なことがあった2011年も、あともうすこし。
皆さまにとって、いつも以上に温かな冬になりますように・・・♪

インタビュー

先日、全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)の電話インタビューを受けました。

「名義後援コンサート」について、アンサンブルをメインに活動しているという理由で、少しだけ載っていますnotes

もしご興味ありましたら、ピティナHPよりご覧ください。


フォトギャラリー

111111_1

111111_3

111111_4

111111_2

111111_5 
heart04

コンサートの模様がカワイ音楽振興会 コンサートレポートに掲載されました!
ぜひ、ご覧くださいhappy01

ヴァイオリン×ヴィオラ×チェロ×ピアノ

金曜日は、『Marunouchiなピアノ・カルテット』の本番でした!!

寒い雨にも関わらず、ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございましたheart04

*Program* 前半は、全てロマンス
♪ヴュータン 作品7-2 (Vn, Pf)
♪フォーレ 作品28 (Vn, Pf)
♪ブルッフ 作品85 (Va, Pf)
♪フォーレ 作品69 (Vc, Pf)
♪リスト S132 (Vc, Pf)
* * *
♪フォーレ ピアノ四重奏曲 第1番

ヴァイオリン:小池 彩織 ヴィオラ:高橋 梓 チェロ:石川 理史 ピアノ:石川 悠子

今までは誰もが知っている名曲と、あまり知られていない名曲を組み合わせた前半が多かったのですが、今回は少し趣向を変えて、すべて同じタイトルにしてみました。
同じテーマの楽曲が、作曲者や楽器、演奏者、そしてお客さまの心情などで どのように響くか、聴き比べて頂けたらと思いました。

後半は、ずっと取り組んできたフォーレを。
リハを重ねていくごとに音がまとまって、お互いの音楽を心から信頼できたので、思いきり自分の表現をすることができました。

大好きなShigeru Kawai EXのピアノの温かい音色に助けられて、楽しく演奏することができました。このピアノ、本当~に素晴らしいんですshine 自分が上手くなったような錯覚に陥りますsmile

今回も色々な面でサポートしてくださったカワイの皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
譜めくリストのちえりちゃんも、いつもありがとうheart04


そして・・・
さおりちゃん、あずさちゃん、まーちゃん。本当にありがとうconfident



111111
終演後の撮影タイムsmile

今回、ママになったばかりのあかねちゃんも来てくれました!
嬉しかったhappy02heart04

プレゼントもたくさん頂き、ありがとうございましたhappy01
一つ一つ、大切にします。


111111_flowers_3 
shine

当日券

本日19時より、カワイ表参道「パウゼ」で行われるコンサートの当日券、まだあります!

ご来場お待ちしております。

レッスン

今日はカルテットのリハでしたnote

7時間!みっちりやりましたよshine
途中ヴィオラのあずさちゃんの師匠、クロード・ルローン先生にもレッスンして頂きました!

フォーレの生家のすぐ近くにお住まいだというルローン先生。
フランス語交じりのレッスンで、大切なことをたくさん教えて下さいました。

帰り道はヨロヨロしてしまったけど、本当に充実した一日でしたconfident



Members

仲間の後ろ姿を激写!
楽器は遠くからでも、結構目立ちますねcatface

サーシャのブログには正面からの写真も載っているので、ぜひご覧ください♪

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ