« リハーサル | トップページ | フォーレ先生 »

金沢へ

昨日は、サックスの聖美ちゃんの母校である石川県の小学校の記念式典で、コンサートに出演させていただきましたnotes
町を挙げての大イベント!900人近くの方々とともに、充実した素敵な時間を過ごすことが出来ました。

演奏中の児童たちの素直な反応がとても印象的で、かわいかったなぁhappy01
クラシック音楽に少しでも興味を持ってくれたなら、嬉しいです。

111015

6年生のみなさんと一緒に♪


関係者の皆さま、最後まで色々とお世話になり、本当にありがとうございました!!


本番後は、夜の飛行機の時間まで 少しだけ観光することに☆
近江町市場で遅めのランチをして、兼六園を通って、21世紀美術館に行きました!

コンテンポラリーな建物。展示はとても前衛的で、理解が難しい雰囲気・・・。
現代音楽にも似た、どこか不思議で不気味な空間でしたshine

21_museum_3
heart04

聖美ちゃん、楽しい時間を本当にありがとうhappy01
カテリーナのブログもぜひご覧ください♪


変わって今日は、ハーバード大学教授

ロバート・レヴィン先生公開レッスンの通訳Dayでした!

レヴィン先生の深いお話や情熱を上手く伝えられたかどうか分かりませんが(>_<)、本当に素晴らしいレッスンでした。
この模様は後日、ゆっくりとレポートしたいと思います。


そしてそして、明日の朝はいよいよカルテットの初リハ!
今夜は深夜練ですrock

がんばるぞhappy01

« リハーサル | トップページ | フォーレ先生 »

コメント

義務教育の間は普段クラシック音楽を聴く機会の少ない児童にも平等にクラシック音楽に触れてもらえるいい機会ですね!
昨日の感動から将来音楽家になる子供達もいるかも知れませんね♪
ひとりづつ感想を聞いてみると、面白い感想が飛び出してきそうですね。

どんな曲を演奏したのですか? 
パブロ・ピカソは「子供たちはみんな芸術家です・・」と言っています。その意味で、多くの子供たちの中に忘れることのない記憶として残ったのではないでしょうか(*゚▽゚)ノ

創立30周年記念コンサートでは、作田聖美さんとの素晴らしい演奏に感動しました。誠にありがとうございました。

次はコンサートホールでの演奏を是非、聴きたいと思います。

ひつじのショーン様

なかなか生演奏に触れる機会は少ないですよね。
特に演奏者が卒業生だったとしたら、私だったら本当に憧れるだろうなぁと思いました☆

hiroo様

選曲は色々迷いました。子供向けの音楽にした方が盛り上がるかもしれないとも考えましたが、ちゃんとしたクラシックの音楽を丁寧に演奏すれば、絶対子供達にも伝わると信じて、クラシックの名曲小品を中心に演奏しました。

ガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルーがトリでした♪

おとさん様

こちらこそ、本当にありがとうございました!!
素直で明るい子供達の前で演奏させていただけて、幸せです。

そうですね、今度はぜひコンサートホールで☆

子供達はとてもよい経験をしたと思いますよ。きっと大人になってからも良き思い出として記憶に残るのではないでしょうか。
私自身小学校の頃、音楽の先生に「新世界より」のレコードを聴かせて頂いたことをいまだによく覚えています。生演奏の感動はなおさらではないでしょうか。

レッスン通訳というのは、同時通訳なのでしょうか。
はじめて会う方の通訳は難しいのでしょうね。

早口の人や、母国語ではない人の言葉
皆それぞれの表現や話し方があるのでしょうね。

TS様

そうだと良いです・・・♪
子供の頃に感じたことは、結構大人になっても覚えているものですよね。今度は私がそれを伝える番なんだなと思いました。

こまこ様

スピーディにたくさんお話されるアメリカ人の先生だったので、今回はほぼ同時通訳でした。
初めて会う先生には、レッスンの前にタクシーや電車の中でなるべく色々なお話を聞いて、頭の中で訳し方をシミュレーションしたりします。

自分がレッスンを受けているような気持ちなので、とても勉強になります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リハーサル | トップページ | フォーレ先生 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ