« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

フォーレ先生

木枯らしも吹いて、秋もだいぶ深まってきましたねmaple
私はというと、来月からのコンサート準備などでずっとバタバタしていました。


今日はフォーレ練習の合間に、四重奏曲のプログラム解説を書きました!
あとは猛練習あるのみ!なのですが・・・。
フォーレの音楽は独特の空気感があり、要求される技術も多く、練習も一筋縄ではいきませんbearing


ピアノ・パートは、特に和声の動きがとても繊細なので、転調を毎回気に留めると音楽が止まってしまい、かといって鈍感になると味気なくなってしまうのです。その加減が難しい・・・。


でも、ため息が出るほど美しくて大好きな曲です。
大切に取り組みたいですheart02


cloverclover
チケットのお問い合わせをして下さった方、ありがとうございます!
まだお席のご用意はありますので、もし興味がありましたら どうぞよろしくお願いいたします♪


最近、気温の寒暖差が大きいですね。
風邪など引かないよう、温かくリラックスしてお過ごしくださいねconfidentsun

金沢へ

昨日は、サックスの聖美ちゃんの母校である石川県の小学校の記念式典で、コンサートに出演させていただきましたnotes
町を挙げての大イベント!900人近くの方々とともに、充実した素敵な時間を過ごすことが出来ました。

演奏中の児童たちの素直な反応がとても印象的で、かわいかったなぁhappy01
クラシック音楽に少しでも興味を持ってくれたなら、嬉しいです。

111015

6年生のみなさんと一緒に♪


関係者の皆さま、最後まで色々とお世話になり、本当にありがとうございました!!


本番後は、夜の飛行機の時間まで 少しだけ観光することに☆
近江町市場で遅めのランチをして、兼六園を通って、21世紀美術館に行きました!

コンテンポラリーな建物。展示はとても前衛的で、理解が難しい雰囲気・・・。
現代音楽にも似た、どこか不思議で不気味な空間でしたshine

21_museum_3
heart04

聖美ちゃん、楽しい時間を本当にありがとうhappy01
カテリーナのブログもぜひご覧ください♪


変わって今日は、ハーバード大学教授

ロバート・レヴィン先生公開レッスンの通訳Dayでした!

レヴィン先生の深いお話や情熱を上手く伝えられたかどうか分かりませんが(>_<)、本当に素晴らしいレッスンでした。
この模様は後日、ゆっくりとレポートしたいと思います。


そしてそして、明日の朝はいよいよカルテットの初リハ!
今夜は深夜練ですrock

がんばるぞhappy01

リハーサル

昨日はサックスの作田聖美ちゃんとのリハでしたheart04

久しぶりに聖美ちゃんとのアンサンブル!
ガーシュウィンやピアソラなど、アップテンポな曲目が多くて、とても楽しい時間でした!
来週、聖美ちゃんの故郷・金沢で一緒に演奏させて頂くので、今からワクワクしていますhappy01


Katrina
heart04

聖美ちゃんのブログはこちら♪


クリスマス生まれの聖美ちゃんと、念願のXmasコンサートも決まりましたよ!!
アットホームなパーティ付きのコンサートになるかと思いますshine
平日夜の予定ですが、詳細が決まりましたら、またブログにUPしますねheart02


10月に入り、いよいよ本格的な演奏会シーズンですね。

一曲一曲、丁寧に向き合うことが出来ますようにconfident

しあわせな日

先週末は、いつも初詣に行っている神社で、弟の結婚式でした!
涙うるうるの一日となりました。

いつの間にか大人になってしまった、
confident
子供の頃はいつも一緒に遊び、ケンカもいっぱいしましたが、気がつけば同じ音楽の道に進み、今では良き理解者でもあります。

そして私にとっては新しい妹となるMariちゃんは、おっとりとしていて、とっても可愛いlovely
家にも良く遊びにきてくれて、一緒にお料理したりもします。


2人の手作り感溢れる披露宴では、サプライズ"
夫婦演奏"も!
色打掛で頑張るMariちゃんhappy01

111002_1
shine

楽しかったなぁ。


家族が増えるって、うれしいですねconfident

末永く、お幸せにねheart04

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ