« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ごはん

きょうのごはんは・・・・

09_supper

restaurantピーマンの肉詰め 和風あんかけrestaurant
栗原さんのレシピを少しアレンジしてみました!

ポイントは、濃いめの鰹出汁と、隠し味のゆずこしょうです♪
初めて作った時は剥がれてしまったので、水溶き片栗粉を丁寧に塗って、フチまでくるむように詰めたら大丈夫でしたscissors

ぜひ試してみてくださいdelicious

お知らせ

昨日の台風、大変でしたねbearing
皆さまは大丈夫でしたか?

私は自宅で弾きこもっていましたが、一瞬3月のことを思い出してしまいました。
これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。


cloverclover

お知らせです。
11月のコンサートのチラシが刷り上りました!
今回はカラーshine

111111_flier

例年より遅くなりましたが、2011年11月11日(金)、"Marunouchiなピアノ・カルテット Vol. 3"が開催されることになりました!

今年のカルテット演目は、フォーレのピアノ四重奏曲第1番です。

美しい名作に合わせて、前半の曲目はすべて「ロマンス」という、とても
珍しい構成です。
それぞれの「ロマンス」、お楽しみ頂けたら嬉しいですheart04

今回はメンバー変更も少しあります!
4人で充実した音楽をお届けできるように、がんばりますhappy01

チケットは私か、チラシ記載のチケットセンターまでお問い合わせくださいloveletter

ヴァイオリン×チェロ×ピアノ

昨日は小平市にある ルネこだいらにて、トリオの本番でしたnote

残暑厳しい中、たくさんの方にお運びいただき、本当にありがとうございました。
大切な仲間と共に、充実した時間を過ごすことができました!

前半は親しみやすいクラシックの小品を3つの楽器用にアレンジしたもの、後半は1曲だけ、演奏時間が40分の本格室内楽を演奏しました。
途中MCで 笑いが止まらなくなったりしましたがsmile、お客さまの優しい反応のおかげで、本当に最後まで楽しかったです。

ピアノは、K.KAWAIでした・・・!
ブラームス先生はやっぱり難しく、反省点を挙げればきりがないですが、これからもとにかく努力していきたいです!
自分の腕で 楽器や音響をもっと巧く操れるようになりたいですshine


Brahms_trio
shine
ルネこだいらの皆さま、サーシャ、ジェニー、本当にありがとうございました・・・♪


終演後は、小平にあるジェニーの実家
におじゃまして、美味しいスイーツのフルコースを頂きました!!ごちそうさまでしたheart04

Shiori_cherry_2

かわいいチェリーと詩織ちゃんlovely

リハーサル

今日は3回目のトリオ合わせでしたnote

3人で古い建物の地下にある練習室にこもり、今日は4時間半掛けて、丁寧にリハしました!

来週演奏するブラームスのピアノ・トリオ第1番は、ブラームスが21歳の時の作品で、晩年になって大幅に書き直されています。そういう作品は意外と多く、ブラームスにとって 謂わば「若気の至り」と思えた作品を、改訂したら破棄してしまうことも多かったようです。

この曲は珍しく
オリジナル版も遺されているのですが、改訂版が演奏されることがほとんどです。
(オリジナル版も聴いてみたい・・・!)

とにかく激しくて情熱的で、生命力が漲っている曲ですが、たまに じんわりと心潤むような瞬間があるのは、老ブラームスが後から色を加えたところなのでしょうかart

まだまだ人生経験が足りないひよっこの私たちですが、今出来る精一杯の表現が出来たらいいなと思っていますchick


Trio_rehearsal

練習風景(ピアノからの目線eye
サーシャとジェニーは、パート譜+ミニチュアスコア(全員のパートが記されている小さな譜面)を見て弾いていますnotes

あったかい香り

練習を切り上げて、叔母のところへ!

米粉を使ったヘルシーなバナナケーキを教わりましたheart04


Oven_2

バナナに米粉、きび砂糖、卵などを加えて混ぜ、オーブンへ・・・。
あったかくて、幸せな香りが部屋を包みます。

いちじくがキッチンにあったので、焼きあがる合間に急遽 ジャムを作ることに!

Fig_jam_2

いちじくの体重(?)の40~60%程度の割合でグラニュー糖を加え、ル・クルーゼでぐつぐつ煮込む・・・。仕上げにレモンを絞る!
熱々の出来立てジャムは美味しいですねdiamond


Cake_jam_feast_2
shine完成!!shine

他にも、叔母が朝に作ったフォカッチャ、いちじくの焼き菓子、甘夏のヨーグルトババロアも一緒に!
おしゃべりしながらの、楽しい試食タイムでしたhappy01


叔母は、5月6日のチャリティコンサートで配ったお菓子も、全部一人で焼いてくれました。
お菓子作りが得意じゃない私ですが、これからも叔母にたくさん教わりたいですheart04


Cake_jam_2

ケーキとジャムを ラッピングして・・・

明日は、大切な友達のお見舞いに行ってきますclover

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ