« かき氷 | トップページ | 今週は・・・ »

クラシカルな時間

今日は猛烈に暑い一日でしたねsunsun!!
持ってきた日傘も、あまり役には立たず・・・・

そんな中、夏休みで 両親と遊びに出掛けましたhappy01


はじめに 東京国立博物館で開催中の「空海と密教美術展」へ!
空海直筆の書物や仏像など、国宝や重文の数々が惜しみなく展示されていて、壮観でした。

高校時代、何故だか鑑真に魅了されていた時期があり、京都や奈良のお寺を巡るのも好きでした。昔から大切にされているものに安心を覚えるのかもしれません。
今回の空海展は見どころがあまりにも多過ぎて、一日いても足りないくらいだと感じました。(人も多かったです!)

そして・・・

上野の美味しい洋食「黒船亭」で腹ごしらえをしたあと、生まれて初めての寄席へ!!

Yose
「夜の部」を鑑賞しましたが、情緒があり とても面白かったですhappy01

噺のリズムが小気味よくて、思わず聞き入ってしまいました。
また、お話や登場人物を通して 日本人
が本来持っている情の深さや、日本語の美しさを改めて感じることが出来たように思います。

ちょっとクラシカルなツアーで、充実した一日でしたheart04



♪-♪-♪-♪-♪

Hato

クラシカルといえば、こちらは先日立ち寄った喫茶店です。
ずっと名前が思い出せず、探し回ったりもしたのですが、最近になって漸く思い出すことができましたflair

渋谷 「羽當」 はとう

駅からすぐにも関わらず、このお店ではゆっくりと時が流れています。
アイス珈琲が、疲れが吹き飛ぶほど美味しいshine

Coffee_1

昭和の薫り・・・やっぱりいいですねconfident

今度は好きな本を持って、ゆっくり篭ってみようかな・・・♪

« かき氷 | トップページ | 今週は・・・ »

コメント

空海と密教美術展は是非いってみたいですね!
日本人はもっと日本文化の良いところを知る必要があるのかもしれません。
ところで昭和の雰囲気の珈琲店素敵です。ゆったりとした気分で過ごせそうですね! 店の看板も雰囲気があります。

「弘法も筆の誤り」の書物が存在し展示されていたら、あっと驚きますね(笑)。
ご両親も石川さんと一緒にお出掛け出来て、楽しい1日を過ごせた事と思いますよ☆

TS様

今こそ日本人のルーツというか、原点にかえることも必要なのかなと、最近思います。
喫茶店、とてもオススメですよ~happy01
是非行ってみて下さい☆

ひつじのショーン様

直筆を初めて見ましたが、細身で安定した文字で、とても美しかったです!誤字は、見当たりませんでした・・・smile

なかなか友達と寄席に行くこともないので、両親に感謝です☆

素敵な夏休みのお出かけができたんだね! ところでアイス珈琲飲めたんだ(o^-^o) 良かった〜 ロブションで色々コーヒーの話題で盛り上がったの思い出したよ( ^ω^ )

サーシャ様

そうなの!「オ・レ・グラッセ」っていう飲みもので、ミルクたっぷりの珈琲ですごく美味しかったよ(o^-^o)!良かったら今度行こう♪

空海に寄席それにレトロ調の喫茶店、オモシロイ組み合わせですね!∑(゚∇゚|||)
あるGeologistが言っていましたが、空海が訪ねた場所は水銀の産地が多いのだそうです。超天才の空海はあの時代に既に’自然科学的何かの根拠’を掴んでいたらしいです。目的は分かりません。
地元の’納涼祭’も終わり、少し自由時間が増えました。
来週は小樽でゴルフです。いつもより天気予報をしっかり見ています。(o^-^o)

hiroo様

夏はイベントが盛り沢山ですよね!運営側もとても大変だと思います。博物館も幅広い年齢層の人で賑わっておりました。

厳しい暑さが和らいで、楽しい小樽旅になると良いですねo(^-^)o

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かき氷 | トップページ | 今週は・・・ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コンサート出演情報

  • ♪クリスマスコンサート
    ☆12月11日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ