« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

今週は・・・

連日の通訳Weekでした!

イタリアのコモ湖国際ピアノアカデミーを主宰されている、ウィリアム・ナボレ先生のマスタークラス通訳です。

若手ピアニスト達の素晴らしい演奏を間近に感じ、隣でたくさん勉強させていただきました!

先生が特に意識して伝えていたことは、楽譜を徹底的に読むこと、和音(和声)の変化に敏感になること、休符の質を高めること、フレーズの終わりまで丁寧に表現すること、etc...
全てある意味、永遠のテーマですが、改めて大切なことだと実感しました。

レッスンは白熱して毎回延びるので、休憩はほとんどなし!何度か頭が朦朧としながら、チョコレート大量摂取で乗りきりましたflair
先生方のパワー&集中力には脱帽です・・・!


夏も少しずつ終わりに近づき、もうすぐブラームスのトリオ(=ブラトリ)の合わせが始まります♪
チケットは完売したそうです!
レッスンで学んだことを活かせるよう、楽しく頑張りたいと思いますnote

-----♪

Sky_tree

上野学園の練習室フロアから スカイツリーが見えました
shine

クラシカルな時間

今日は猛烈に暑い一日でしたねsunsun!!
持ってきた日傘も、あまり役には立たず・・・・

そんな中、夏休みで 両親と遊びに出掛けましたhappy01


はじめに 東京国立博物館で開催中の「空海と密教美術展」へ!
空海直筆の書物や仏像など、国宝や重文の数々が惜しみなく展示されていて、壮観でした。

高校時代、何故だか鑑真に魅了されていた時期があり、京都や奈良のお寺を巡るのも好きでした。昔から大切にされているものに安心を覚えるのかもしれません。
今回の空海展は見どころがあまりにも多過ぎて、一日いても足りないくらいだと感じました。(人も多かったです!)

そして・・・

上野の美味しい洋食「黒船亭」で腹ごしらえをしたあと、生まれて初めての寄席へ!!

Yose
「夜の部」を鑑賞しましたが、情緒があり とても面白かったですhappy01

噺のリズムが小気味よくて、思わず聞き入ってしまいました。
また、お話や登場人物を通して 日本人
が本来持っている情の深さや、日本語の美しさを改めて感じることが出来たように思います。

ちょっとクラシカルなツアーで、充実した一日でしたheart04



♪-♪-♪-♪-♪

Hato

クラシカルといえば、こちらは先日立ち寄った喫茶店です。
ずっと名前が思い出せず、探し回ったりもしたのですが、最近になって漸く思い出すことができましたflair

渋谷 「羽當」 はとう

駅からすぐにも関わらず、このお店ではゆっくりと時が流れています。
アイス珈琲が、疲れが吹き飛ぶほど美味しいshine

Coffee_1

昭和の薫り・・・やっぱりいいですねconfident

今度は好きな本を持って、ゆっくり篭ってみようかな・・・♪

かき氷

久しぶりにあかねちゃん&さおりちゃんと!

二人とも元気そうで安心しましたheart04

Icicle_3   

あまりにも暑いので、「ミルク和三盆かき氷」を3人で分けましたよ☆

楽しいひとときでしたhappy01

Peach

大好きな桃が届きましたheart04

嬉しくて、良く冷えた桃を 思わずほっぺたへ・・・
大失敗・・・sweat01

8月は公の演奏がお休みで、ブログも節電気味ですが、20曲以上の譜読みと翻訳&通訳の仕事もあり、カラフルな夏になりそうです!

皆さまも暑さに負けず、素敵な夏をお過ごしくださいhappy01

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ