« 献立 | トップページ | girly things. »

ユーフォ×ピアノ

梅雨も明けて、本格的な夏が始まりましたね!
強烈な日差しと熱気に、思わず日陰を探し回ってしまいますsun

先日は新人演奏会の伴奏のお仕事でした。
ユーフォニアムのスタンダード・ナンバー、スパークのパントマイムを演奏しました。軽快で楽しい作品です!

ユーフォニアムは主に吹奏楽で活躍する楽器で、協奏曲ではコスマ、エレビー、ホロヴィッツ、ゴーランドなど、個性的な作曲家のレパートリーが多いです。楽器の大きさのわりに意外と音の小回りが利くところも大きな特徴です。

一緒に演奏した本橋くんは、トップバッターという緊張の中、丁寧に音楽と向き合い、とても良い演奏でした!

実は本橋くん、私が教育実習に行った時の教え子なのです!flair
(最近になって知りました!)
あの頃 吹奏楽部で頑張っていたかと思うと、何だか感慨深いです。

将来が楽しみですねhappy01


cloverclover

そして今日は、1週間ぶりの"運動の日"でした!

ハードな運動で、いつもゆでだこ のような状態になりま
す。。
今日も、良い汗をかきましたshine


暑さの中に埋もれてしまわないように、
皆さまも夏バテや熱中症に気をつけてお過ごしくださいねyacht

« 献立 | トップページ | girly things. »

コメント

石川さんが教育実習のご経験があるなんて、初耳です!
石川さんの授業受けたかったです♪
ユーフォニアムとのアンサンブル、とってもレアなので聴き逃したのが残念です(泣)。
それにしても、いったいどんな運動をされていらっしゃるのでしょうか。
EXILEばりのステップでしょうか?

石川さんは教員免許を持たれているのですね!
やっぱり音楽の先生でしょうね? 実習期間中はとっても楽しい授業をされたのではないかと勝手に想像しています。本橋くん羨ましいぞ〜! (笑)

ある会社に出向した最初の日に「○○先生でいらっしゃいますね!」と言われてとても驚いたことがあります。その社員は、私が院生のときある高校の時間講師をしていたいたのですが、その時の生徒でした。子供の成長した姿を見るのは嬉しくもあり、感慨深いものがありますね。
暑い日が続いています。あまり過激な運動で体調を崩さないよう ご留意下さい( ^ω^ )
9/14のチケットを入手しました。ブラームス ピアノ三重奏1番の全曲演奏を楽しみにしています(*^▽^*)

ひつじのショーン様

音楽の授業は楽しかったですが、道徳やHRなどは凄く緊張した記憶があります。敢えて地元の学校を選びましたが、本当に貴重な経験をさせて頂きました。

運動は・・・(o^-^o) EXILEとは行きませんが、身体の調子がぐんと上がる、魔法のスポーツです☆

TS様

はい、音楽の教員免許です☆当時は生徒達がサポートしてくれて、何とか乗り切ったという感じでした。
学生時代は、英語や国語の塾講師のアルバイトもしていました。
教えるのは好きですが、あまり上手ではないのが悩みです(>_<;)☆

hiroo様

偶然の再会だったんですね!その元生徒さんも、hiroo先生がいらっしゃって心強かったのではないでしょうか。

9月はブラームスの1番、その後も大きい作品が続く予定です。良い演奏ができるよう、今からしっかり準備をして臨みたいです。

スパークの「パントマイム」ってコメディー的で、ユーフォニアムは、
ペーソス(哀愁)っていう言葉が似合いそう。主役はユーフォだけど、
ピアノは伴奏というより、終始2つの楽器でやりとりしてる感じ―。

オープニングは朗々としていて心に染みてきたし、曲が進むにつれ、
どんどんアップテンポになっていって、コメディーでいうとドタバタの
ウケてる感じが伝わってくる。ピアノがソロを奏でてメインになる場面も
あったり、ゆうちゃんらしさが出てるリズミカルなピアノに合わせ、
細かいフレーズが盛り込まれた本橋さんのテクニカルな演奏が見事だった!
ラストもピアノの音で盛り上がるなか、ユーフォは一番下から上まで
音が一気に上がっていって、主役として誇らしげに終わってる―。

だから主役はユーフォニアム、それで、ゆうちゃんのピアノがあって
主役が存分に活躍している。そんなふうに感じられた楽しい演奏だった♪

Takeo様

ありがとうございます。
これからも頑張ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 献立 | トップページ | girly things. »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ