« フラワーアート | トップページ | 今日は »

ファゴット×ピアノ

早めの梅雨入りとなった今日、丸の内トラストタワーで本番でした!

*Program*
♪バッハ=グノー:アヴェ・マリア
♪サン=サーンス:ファゴットソナタより 第1楽章
♪エルガー:ファゴットと管弦楽のためのロマンス
♪日本の歌~ふるさと、浜辺の歌、赤とんぼ
♪シュレック:ファゴットソナタ

オーボエの荒絵理子さんのご紹介で、荒さんと同じ東京交響楽団のファゴット奏者、福士マリ子さんと共演させていただきました!

110527
heart04

ファゴット単独のコンサートは珍しかったので、楽器の説明をいつもより丁寧にして、あまり知られていないファゴットの名曲を中心に演奏しましたnotes 教会にいるような響きで、とても心地良かったです。


東京交響楽団の本拠地であるミューザ川崎は、震災で天井が客席に落下する大ダメージを受けましたが、幸運にもケガ人は出なかったそうです。
この日も多くのお客様に義援金のご協力をいただき、本当にありがとうございましたconfident

マリ子さんとの充実した時間、久しぶりのトラストタワー、とっても幸せな一日でした。


これからしばらくは雨模様の日々になりますが、美しい紫陽花や音楽を感じながら、前向きに過ごしていきたいですねclover

« フラワーアート | トップページ | 今日は »

コメント

荒さんのご紹介だったのですね!
ファゴットについても詳しくご説明戴いて、とても参考になりました。ファゴット通になれたかな。
昨日銀座通りを歩いていて、紫陽花が咲いているのを発見しました。今まで全く気づかなかったので、ちょっとビックリでした。
コンサート情報の更新もありがとうございます。
7/10(日)のユーフォニアムとのジョイントコンサート、ピアノとのアンサンブルは聴いた事が無いので、楽しみです!

久しぶりに丸の内ランチタイムコンサートにお邪魔しました。
今回はファゴット・・・オケではやや脇役的な存在ですが、ソロで聴くとのどかで味わい深く優しい気分になれますね。
これからもいろんな楽器とのコラボで、新鮮な感動を・・・期待しています。

ひつじのショーン様

ありがとうございますhappy01
ファゴットの音色は、雨の季節にも合いますね。
庭の額紫陽花も、少しずつ開いてきました・・・♪

ユーフォニアムはファゴットと音域は似ていますが、音量は約2倍あります。こちらも楽しみです!

taku様

ありがとうございます!
優しい音色のファゴット、マリ子さんも可愛らしくて癒されましたcatface

色々な名曲に出会えて幸せです。今後も色々な楽器とのコラボを予定しておりますので、楽しみにしていてください♪

早い梅雨の入りで、五月晴れの美しい季節が短かったですね。
確かにファゴットとピアノの2重奏は珍しいかもしれませんが、あの会場は管楽器が良く響きますので皆さん楽しまれたのではないでしょうか。ファゴットの愛嬌のある低音は何だかとても体に馴染むように感じる時があります。
さまざまな用事が重なってしばらくYukoさんの演奏が聴けなくて残念です。

この間は、エルガーの「ロマンス」が僕には印象的だったよ!

ファゴットの音色って男っぽいじゃない。事実は知らないけど、
エルガーが、ロマンスをテーマにして、ファゴットの音色で、
男の気持ちを表わしてみようと思っても不思議じゃないものね。

せつなさ、もどかしさ、もやもやした思い、ファゴット(男)が
自分の気持ちをどうにか相手に伝えようとして、ピアノが女性の
微妙な心の揺れを表わしてる感じ。互いの気持ちが寄り添ったり、
離れたりしながらね。クライマックスの力強いピアノが、情熱的に
受け入れた瞬間で、ラストは、ファゴットの低音にピアノの和音が
重なって、静か〜にメジャーの響きで終わるじゃない。ロマンス、
実ったんだな〜って―。

本当は、ファゴットとオーケストラのための曲だけど、勝手な
解釈でもいいの!(笑)

それだけ、ファゴットとピアノが語らっているように聴こえたし、
ゆうちゃんのロマンチックなピアノの音色、ぐっときちゃったもの♪

hiroo様

こんにちは!お変わりありませんか。
ファゴットは、hirooさんがおっしゃるように想像以上に良く響き、バランスも取りやすかったです(いつもファゴットと弾くときは物凄く音量に神経を使うので・・・)!

またお時間できましたら、お目にかかれますように。

Takeo様

「ロマンス」という名の作品は、多くの作曲家が好んで作曲していますが、一番自由に音符を描けるというか、内面を表現できる形態なのかなと感じています。

今回、TVで福士さんを拝見したのがきっかけで共演させていただき、感激でしたconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フラワーアート | トップページ | 今日は »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ