« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ファゴット×ピアノ

早めの梅雨入りとなった今日、丸の内トラストタワーで本番でした!

*Program*
♪バッハ=グノー:アヴェ・マリア
♪サン=サーンス:ファゴットソナタより 第1楽章
♪エルガー:ファゴットと管弦楽のためのロマンス
♪日本の歌~ふるさと、浜辺の歌、赤とんぼ
♪シュレック:ファゴットソナタ

オーボエの荒絵理子さんのご紹介で、荒さんと同じ東京交響楽団のファゴット奏者、福士マリ子さんと共演させていただきました!

110527
heart04

ファゴット単独のコンサートは珍しかったので、楽器の説明をいつもより丁寧にして、あまり知られていないファゴットの名曲を中心に演奏しましたnotes 教会にいるような響きで、とても心地良かったです。


東京交響楽団の本拠地であるミューザ川崎は、震災で天井が客席に落下する大ダメージを受けましたが、幸運にもケガ人は出なかったそうです。
この日も多くのお客様に義援金のご協力をいただき、本当にありがとうございましたconfident

マリ子さんとの充実した時間、久しぶりのトラストタワー、とっても幸せな一日でした。


これからしばらくは雨模様の日々になりますが、美しい紫陽花や音楽を感じながら、前向きに過ごしていきたいですねclover

フラワーアート

昨日は 三田の綱町三井倶楽部で本番でした!


110525
・・・“サウンド・オブ・ミュージック” に出てくるような邸宅ですnotes

ベルギーのフラワーアーティスト、ダニエル・オスト氏のチャリティ展示会が行われており、昨夜少しだけサプライズ出演させて頂きました。

美しい花のアートに囲まれての演奏・・・幸せな一瞬でした。

110525_2
shine


明日は丸の内トラストタワーで、ファゴットのコンサートです!
初共演の福士マリ子さんと共に、ファゴットのためのオリジナル作品をたくさん演奏します。
そよ風のような音色を聴きに、ぜひお立ち寄りくださいhappy01

Jammin'

稚内の桜がとうとう咲いたので、初夏モードに衣替えですbud

昨日は、麻布の
東京アメリカンクラブで開催された チャリティイベントに参加してきましたnotes

Tokyo_american_club

「Jammin' for Japan」と題して、豪華なチャリティオークションや様々なジャンルの演奏家によるステージがあり、最後は生バンドによるダンスで 会場は大盛り上がり!

私は テノールのジョン健ヌッツォさんのお供で、You Raise Me Up、Time to Say Good Bye、Nessun Dormaなどを
演奏しました。ジョンさんの力強い歌声に、拍手が鳴り止まず・・・・。ハイテンションのお客さまの前で演奏できて、とっても幸せでした。

東京アメリカンクラブは、中に入ればアメリカそのものの雰囲気
で、控室にはお水とコーラ(笑)が用意されていたり、janitorが廊下を歩いていたり、昔の自分のような子供達が走り回っていたり・・・。
懐かしいにおいがして、胸がざわざわしました。

しばらく徹夜のような日々が続いてましたが、フレンドリーでアメリカンな皆さまとお話して、ジョンさんの歌声に励まされて、元気をいっぱいもらえました!Yayhappy01


サックス×ピアノ

昨日はアートヴィレッジ大崎にて、コンサートでしたnotes
大雨だったにも関わらず、沢山の方にお運びいただき、ありがとうございました!

*Program*
♪グノー:アヴェ・マリア
♪エルガー:朝の歌
♪ポンセ:エストレリータ
♪CPEバッハ:無伴奏ソナタより(サックスソロ)
♪ドビュッシー:美しき夕暮れ
♪ピアソラ:Bordel 1900
♪ピアソラ:アディオス・ノニーノ
♪ピアソラ:リベルタンゴ

サックス奏者、作田聖美さんと40分のプログラムを演奏しました。
後半はピアソラ一色。様々なタンゴをご紹介しました!
特に「アディオス・ノニーノ」は、ピアソラの芯の部分・・・そして、災害で大切な家族を失った方々を想い選曲しました。
会場の優しい灯りと、窓から見渡せる空の移ろいを感じながら、自然と気持ちがこもりました。

金沢→東京→金沢と、ハードスケジュールな一日だった聖美ちゃん!
本当にお疲れさまairplane


110512_2
heart04

チャリティコンサート終了!

昨日はチャリティコンサートでした!!
ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

*Program*
♪エルガー:愛のあいさつ
♪マスネ:タイスの瞑想曲   ヴァイオリン:寺沢希美
♪カサド:親愛なる言葉   チェロ:石川理史
♪エラート:シンフォニック・カンツォーネ   フルート:竹山愛
♪大島ミチル:風笛   オーボエ:荒絵理子
♪モーツァルト:オーボエ四重奏曲より 第1楽章
 Ob荒絵理子 Vn小池彩織 Va高橋梓 Vc石川理史
*休憩*
♪ブルッフ:8つの小品より~アレグロ、ルーマニアの旋律
 Cl极木亜裕美 Va高橋梓
♪民謡:ロンドンデリーの歌   クラリネット:极木亜裕美
♪リスト:愛の夢 第3番   
ヴィオラ:高橋梓
♪ヴュータン:夢   ヴァイオリン:小池彩織

♪ドップラー:マズルカ   フルート:大塚茜
♪ドップラー:アンダンテとロンド   Fl大塚茜 Fl竹山愛
企画・ピアノ 石川悠子

今回、ホール無料貸出のお話から始まり、全ての方がボランティアで動いてくださったチャリティコンサートでした。色々な感動があり、忘れられない一日となりました。

不慣れな仕切り役でしたが、色々な方に助けられて無事に終了することができました。丸ビルアンサンブル・シリーズを通して出会った素晴らしいアーティスト達にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして義援金額は予想を遥かに超え、合計で300,066円でしたshineshine
責任を持って、日本赤十字社に全額寄付いたします。

お客さまから感想メールもたくさん頂き、嬉しく読ませていただいています。
遅くなりますが 必ずお返事しますので、どうぞよろしくお願いします。


110506
みんな、本当にありがとうlovely


☆ピティナのレポートにも掲載していただきました。
第9回チャリティコンサート 実施報告

LFJ!

ラフォルジュルネの本番、2回とも無事に終了しました。
ご来場くださいました皆さま、ありがとうございます。

まず30日は、ヴァイオリンの掛橋祐水さんと。
丸の内オアゾで、タイスの瞑想曲、ツィゴイネルワイゼンの他に、ファン・ツィの「バラへの3つの願い」という美しい曲を初めて弾きました。

そして1日は、あかねちゃんとマルキューブ。フォーレの幻想曲、リストの愛の夢、ドップラーのハンガリー田園幻想曲などを演奏しました。
外は春の嵐が吹いていましたが、見上げると丸ビルの4階バルコニーまでお客さんが熱心に聴いて下さっていて、
嬉しかったです。
常連の皆さまの笑顔も、とても力になりました。

110501_1

110501

♪あかねちゃんのブログレポートはこちら

音楽祭は5日まで行われています。
連休の予定がまだ決まってない方は、ぜひ行ってみてくださいhappy01


昨日の演奏後は、家族と合流して・・・

Unagi
うなぎ 食べましたcatface

やるべきことや考えることが多過ぎて 頭がパンパン気味ですが、うなぎパワーで何とか頑張れそうです!

次は6日です。チケットはまだ若干枚ありますので、皆さまのお越しをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたしますshine

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ