« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ラ・フォル・ジュルネ開幕

震災の影響で開催が一時危ぶまれた 今年の 「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン音楽祭」ですが、復興支援イベントとして決行されることになりましたhappy01
依然として不安な情勢にも関わらず、来日してくださる海外アーティストのプロ意識に脱帽です。

今年のテーマは、「Les Titans」。対象となる作曲家はブラームス、リスト、マーラー、R.シュトラウスなど・・・。ロマン派の交響楽作品を代表する、豪華な顔ぶれです。

東京国際フォーラムでの本イベントは3日からですが、丸の内主要ビル内で行われる エリアコンサートは既に始まっています!

noteエリアコンサート 公式ホームページnote


明日(29日)は、ヴァイオリンの掛橋祐水さんと、12:00~12:30に 丸の内OAZOの1階で演奏します。初共演です!
1日は、フルートの大塚茜ちゃんと、16:30~17:00に 丸ビル1階マルキューブで演奏します。
茜ちゃんは 只今オケとのツアー真っ最中で、2日には文化でリサイタルもあり、大変そう・・・。アニー、無理しないでねgood!!

今回、私にとっての4度目のLFJです。今までのLFJとは少し心持ちが違いますが、皆さまの心に寄り添うような演奏が出来たら幸せです。

音楽が持つ力強いパワーで、人々の絆が一つになりますように。


関連記事:
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011 公式ホームページ
marunouchi.com ロマン派の作曲家たち
LFJ公式レポートブログ

これから・・・


最近 あまりに音楽の量が膨大過ぎて、起きている時はもちろん、夢の中でも複数のメロディが同時に流れるようになってしまいましたcoldsweats02

無音になるがために、ランニングや語学勉強などにも身が入るこの頃です。

今日はヴィオラのあずさちゃん、クラリネットのあゆみちゃんとの初合わせでした!
ブルッフ作曲の「8つの小品」という曲を合わせました。
珍しい楽器編成のせいか、あまり演奏される機会に恵まれない曲なのですが、哀しくて味わい深くて、本当に美しい音楽です。
私にとっては、留学時代に猛勉強した
思い出の作品でもあります。
充実した濃い時間が過ぎていきましたconfident

リハのあとは、大切な友達のところへ。
彼女の優しい笑顔に触れて、私も頑張らなきゃ!という気持ちになりましたheart04

リハ漬け、続きますdash

ごはん

義妹から美味しい無農薬野菜をもらったので、今日は麻婆豆腐を作りましたhappy01

Tofu

にんにくの代わりに、「葉にんにく」を入れてみました。
爽やかな風味でコクも出て、すごく美味しくなるのです。
まさに今が旬の野菜ですshine

隠し味に、台湾からお土産の手作りXO醤も加えました。


ごちそうさまでしたーdelicious


家の近くにある、とっておきの場所です。
あったかいshine

Haru


先週末

先週末は、本番が2つありました。

まず土曜日は、よみうりランド敷地内にある慶友病院にて ロビーコンサート。チェロの清水詩織ちゃんと、「浜辺の歌」「ハンガリアンラプソディ」「愛の夢」(ピアノソロ)などを演奏しました。
お年寄りの皆さまの穏やかな笑顔に触れて、心がほぐれたように思いますconfident

翌日は、歌手のジョン健ヌッツォさんとチャリティコンサートでした。
エメ・ヴィベール

 *Program*
♪シューベルト:Ave Maria
♪カッチーニ: Ave Maria
♪モーツァルト: Dies Bildnis ist bezaubernd schon 魔笛より~なんと美しい絵姿
♪シューベルト:Du bist die Ruh 君は我が憩い
♪ベリーニ:Vanne o rosa fortunata お行き、幸せなバラよ
♪フォーレ: Apres un Reve 夢のあとに
♪プッチーニ: E lucevan la stelle トスカより~星は光りぬ
♪さくら
♪アイルランド民謡: Danny Boy
♪バーンスタイン: Maria ウェストサイド・ストーリーより~マリア
♪Amazing Grace
♪上を向いて歩こう
♪プッチーニ:Nessun Dorma トゥーランドットより~誰も寝てはならぬ
♪Time to Say Goodbye
♪O sole mio

欧風邸宅のような美しいレストランでの正餐コンサートでした。
華やかにドレスアップされているお客様に囲まれて、緊張しながらも 最後まで集中して演奏することができました。
お食事も素晴しくて、シェフの温かいおもてなしを感じました。

義援金も、一晩でたくさん集まったそうです。
ヌッツォさん、関係者の皆さま、会場スタッフの皆さま・・・・
有意義な時間を 本当にありがとうございました。


110411_stage
会場shine

Green_room
お姫様のお部屋・・・いえ控室ですheart02


110411_aimee_vibert
ヌッツォさん&来場されていたジュディ・オングさんとlovely


大切な力

昨日は、プライベート・ディナーコンサート本番でした。
私にとって、久しぶりの演奏となりました。

Himonya_terrace_3

会場は、碑文谷にある素敵なイタリアンのお店です。
静かに咲く 満開の夜桜を背に、ドイツ歌曲、イタリアのオペラアリア、「さくら」などの日本歌曲等を 75分間演奏しました。
胸に迫るものがあり、とても感動的な時間でした。

音楽の力、花の力・・・
後ろに追いやられがちなものに心揺さぶられて、私たちはしなやかにやさしく生きることができるのかもしれません。

今週はコンサートがもう2つ、精一杯がんばりますshine


An_sa_mo_2
アニー&サーシャとの一枚heart04

チラシ

110506_flier

shine
こんなに素敵なチラシを作成していただきました!
がんばらなくては・・・♪

会場が小さいので、早めのご予約をお待ちしていますloveletter

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ