« ヴァイオリン×ピアノ | トップページ | Catastrophe »

深遠な音楽

今週は、イギリス人ピアニスト、F.ケンプさんの随行Weekでした。

西日本でのツアーの後、2日に東京のサントリーホール、3日に横浜みなとみらいホールでリサイタルでした。
まず圧巻だったのは、プログラム!Aプロはバッハのゴールドベルク変奏曲+リストのオペラトランスクリプション等を組み合わせたもの、Bプロは主にベートーヴェンのソナタと、ブラームスのワルツ全曲という、ドイツ色を帯びたものでした。(ものすごい暗記力・・・coldsweats02

ゴールドベルク変奏曲は 演奏時間が80分という超大作で、演者・聴衆ともに 驚異的な集中力が試される難曲です。内容も単純ではないので どうしても身構えがちですが、実際はバッハが不眠症に悩む知り合いのために書き上げた曲なので、究極のリラックス音楽なのかもしれません。

音楽でも何でも、細かい部分を分析すればきりがないですが、一つ一つの木や木の実に執着するのでは
なく、森全体の壮大な美しさを享受する・・・豊かな人生の旅路を、ケンプのゴールドベルクに見たように思います。

そしてリストのオペラ編曲モノも、とても楽しかったです!個人的にはshowyなリストが苦手なのですが、ケンプは一切の虚飾や傲慢さのない、極めて純度の高いリストを飄々と弾きこなしていました。柔らかな音のメロディに感動confident

そして、16曲通して聴く機会の少ないブラームスのワルツは、優しい眼差しに溢れるような瞬間や、色々な人間の声がピアノの中から聞こえてきた気がして、素朴ながらも一番感動しましたshineshine

超絶技巧というケンプのイメージが変わる、不思議な余韻をのこした演奏会でした・・・♪


Freddy_2011

リハーサル中 @サントリー
本番中は舞台袖で見守るので、リハでゆっくり聴くことができました。

いつも周りを気遣う優しいケンプさん。年齢が近いということもあり、音楽や人生の話、生まれたばかりの愛娘の話など、話に花がいっぱい咲きましたよhappy01

また、演奏のコツやランニングの仕方なども教えてくれました!
早速明日から実践しようと思いますrockshine

« ヴァイオリン×ピアノ | トップページ | Catastrophe »

コメント

とても重要かつ素晴らしいご経験とお仕事をされたのですネ。
尊敬してしまいます♪
だからこそであったのだと思うのは、先日の
丸の内トラストタワーでのコンサート。
素敵なピアノ伴奏とともに、司会の進行は、
とても楽しく、そして、勉強になりました。
遅くなりましたが、そのときのコンサートのことを、
私のブログでも記事にしてみました。

http://ameblo.jp/holyameblo/entry-10821902542.html

今後も素敵な演奏とトークを楽しみにしています!

演奏家にとっても、優れた演奏家と接することはとても大切なのですね。
フレディ ケンプの演奏は直接聴いたことはありませんが、最近、進境に著しいものがあると何かの評論で読んだ記憶があります。
次の機会には聴いてみたいです♪♪

ほりー様

先日のコンサートお楽しみ頂けて良かったです!
また素敵な記事まで書いて頂き、感激ですshine
ありがとうございます!!

その後、手首の具合はいかがですか?

これからもお客様側に立った、楽しい演奏会を目指してがんばりますので、応援よろしくお願いしますconfident

hiroo様

アテンドの仕事は、世界で活躍する音楽家の素顔や貴重なお話を聞けるので、大変ですがとても勉強になります。

ケンプさんは、強靭なダイナミックさと柔らかさを併せ持っている、不思議な魅力を持ったピアニストだと思います。
プロコやチャイコなどのバリバリ系イメージが強いですが、11月にモーツァルトのコンチェルトで再び来日予定ですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヴァイオリン×ピアノ | トップページ | Catastrophe »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ