« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

チャリティコンサート!

お知らせです。
念願の アンサンブル・チャリティコンサートが決まりましたshine

音楽事務所より ホール無料貸出のお話を頂き、すぐに丸ビルアンサンブルシリーズに出演したゲスト全員に声を掛けたところ、その日のうちに10人以上から嬉しい返信を頂きましたconfident

出演者の顔ぶれは 現在調整中ですが、「アンサンブルシリーズ」集大成のような コンサートになると思います。

私たちに出来ることは本当に微力ですが、音楽&アンサンブルの力で 一人でも多くの人を元気にできるように、一生懸命取り組みたいです。
皆さまのご来場と温かいご支援を、心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

shineshine
丸ビル35アンサンブル・シリーズ チャリティコンサート
~アンサンブルで繋ぐ 心の輪~
2011年5月6日(金) 18:30開場 19:00開演
東音ホール(全日本ピアノ指導者協会本部・3F)
全席自由 2000円 ※定員70席
<チケット・お問合せ>
チャリティコンサート実行委員会(東音企画内) 03-3944-1581

☆このボランティアコンサートの収益は、義援金として日本赤十字社等の各団体に全額寄付されます。合計金額は 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)ホームページ上に公表されます。


写真撮影

震災の前日は、3年ぶりの写真撮影でした
いつもお世話になっている I.P.Lというラボラトリーでのアー写です。

このような感じになりました

3837_s_2
4005_s_2

4100_s_2
4233_s_2

この他にも、色々な表情を撮っていただきました。
カメラマンIさんの穏やかなお人柄のお陰で、終始リラックスすることができました。Iさん、ありがとうございます・・・♪


九州で、桜が開花したそうです。
確実に春は近づいてきているんですね。

まだもう少しだけ、寒くて大変で多忙な時期が続くかもしれませんが、暖かい春風が 早く皆の心を落ち着かせてくれることを祈っています。

希望

Spring
shine

希望に満ちた春が
早く訪れますように。

公演キャンセルのお知らせ

3月の丸ビル・新丸ビルのイベントが全てキャンセルとなりました。
よって、今週末のアンサンブル・シリーズも休止となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

全国各地のコンサートは、続々と中止になっています。

私たち音楽家の活動は、もう少し先になりますが、
いつでもスタンバイして、祈りながら出番を待とうと思います。

Catastrophe

皆さま、大丈夫でしょうか。
私は家に戻れていませんが、何とか兄弟の所にいます。

本日予定していたコンサートは中止です。


大切な方々のご無事を、心より祈っています。
どうか一人でも多くの人が助かりますように。


深遠な音楽

今週は、イギリス人ピアニスト、F.ケンプさんの随行Weekでした。

西日本でのツアーの後、2日に東京のサントリーホール、3日に横浜みなとみらいホールでリサイタルでした。
まず圧巻だったのは、プログラム!Aプロはバッハのゴールドベルク変奏曲+リストのオペラトランスクリプション等を組み合わせたもの、Bプロは主にベートーヴェンのソナタと、ブラームスのワルツ全曲という、ドイツ色を帯びたものでした。(ものすごい暗記力・・・coldsweats02

ゴールドベルク変奏曲は 演奏時間が80分という超大作で、演者・聴衆ともに 驚異的な集中力が試される難曲です。内容も単純ではないので どうしても身構えがちですが、実際はバッハが不眠症に悩む知り合いのために書き上げた曲なので、究極のリラックス音楽なのかもしれません。

音楽でも何でも、細かい部分を分析すればきりがないですが、一つ一つの木や木の実に執着するのでは
なく、森全体の壮大な美しさを享受する・・・豊かな人生の旅路を、ケンプのゴールドベルクに見たように思います。

そしてリストのオペラ編曲モノも、とても楽しかったです!個人的にはshowyなリストが苦手なのですが、ケンプは一切の虚飾や傲慢さのない、極めて純度の高いリストを飄々と弾きこなしていました。柔らかな音のメロディに感動confident

そして、16曲通して聴く機会の少ないブラームスのワルツは、優しい眼差しに溢れるような瞬間や、色々な人間の声がピアノの中から聞こえてきた気がして、素朴ながらも一番感動しましたshineshine

超絶技巧というケンプのイメージが変わる、不思議な余韻をのこした演奏会でした・・・♪


Freddy_2011

リハーサル中 @サントリー
本番中は舞台袖で見守るので、リハでゆっくり聴くことができました。

いつも周りを気遣う優しいケンプさん。年齢が近いということもあり、音楽や人生の話、生まれたばかりの愛娘の話など、話に花がいっぱい咲きましたよhappy01

また、演奏のコツやランニングの仕方なども教えてくれました!
早速明日から実践しようと思いますrockshine

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ