« 子供たちと♪ | トップページ | リハーサル »

オーボエ×ファゴット×ピアノ

今日は丸の内トラストタワーでコンサートでしたnotes
オーボエの荒絵理子さん、ファゴットの金子香織さんとのアンサンブルでした!

Program
♪エルガー:愛の挨拶
♪大島ミチル:風笛(ob, pf のみ)
♪BEGIN:涙そうそう
♪クライスラー:愛の喜び
♪モリコーネ:ニューシネマパラダイス・メドレー
♪プーランク:ピアノ、オーボエ、ファゴットのための三重奏曲

オーボエとファゴットは、間近で聴く機会の少ない楽器だと思います。特にファゴットが入る小編成アンサンブルは珍しいので、丁寧に楽器紹介をしました。本体はメープルでできているそうですmaple


110218_talk

かおりちゃんに
「何か1フレーズ吹いてください」
と振ると、ドラえもんの効果音BGMを吹いてくれました!
あと、「寅さん」のテーマもcatface

絵理子さん十八番の「風笛」も、外から吹いてくる風にオーボエの音色が乗ったような感じがして、爽やかな気分になりました。
(ちなみに絵理子さんの風笛は、オーケストラとの共演でYoutubeでも見れます!ぜひチェックしてみてください)

プーランクもあえて速すぎないテンポで演奏しましたが、とっても楽しかったです!
えりこちゃん、かおりちゃん、スタッフの皆さま、ありがとうございましたhappy01

110218
shine
違いのドレスです♪
今回えりこさんから素敵な手作りピアスも頂きましたlovely


今週は取材通訳として新聞社を回り、その後に追い込み練習というタイトスケジュールでした。
少しゆっくりして、また来週の本番に向けてがんばりますhappy01

« 子供たちと♪ | トップページ | リハーサル »

コメント

こんにちは。オーボエもファゴットも普段近くで聴くことが少ないので、とても興味深く楽しませてもらいました。
外はまだ冷たい北風でしたが、温かい音色と素敵な衣装で、あの空間だけは一足早く春が・・・という感じでしたよ。ありがとうございました。

オーボエは何か懐かしいような、やさしく心を揺するような音色で素敵ですね。ファゴットもやわらかくしっかりとアンサンブルを支えていて面白いトリオでした(o^-^o)

寒空の中、皆さんからたくさん「愛」のこもった演奏で、心がとても暖かくなりました。風笛なんて、泣けてきました。
石川さんのMCも磨きがかかって素晴らしく、楽器紹介のコーナー、とても良かったです!
でもドラえもんの曲が始まってすぐに石川さんがニヤリとされた瞬間を見逃しませんでした。(笑)
また今日のトリオで聴いてみたいです♪
ドレスもとっても素敵で良く、お似合いでした。

taku様

ありがとうございます!温かい雰囲気の曲が多かったので、私たちも心がポカポカになりながら演奏していました。
オーボエもファゴットも大好きな楽器なので、一緒に演奏できて幸せでしたhappy01

hiroo様

個人的に、曲を仕上げる時間が少なかったのが心残りでしたが、本当に楽しいメンバーでした。
ダブルリードの 胸が震えるようなビブラートが大好きなので、今回たくさん聴けて幸せでした・・・♪

ひつじのショーン様

風笛、本当にオーボエにぴったりの素敵な曲ですよね!私も大好きです。
かおりちゃんが真顔でドラえもんを吹いていたのが可愛くて、思わずにやけてしまいましたcatface

お揃いのドレスをいつか着ようねとずっと言っていたので、今回約7年ぶりに着れて嬉しかったです!

寅さん聴いちゃった!!
前にここで下町とか帝釈天とか、そんな話してたら本当に!
(知ってた? 第1作「男はつらいよ」で、さくらさん、
博さんと結婚前、丸の内に勤めてたんだよ!)

この間、下町を歩いていたら、今、洋菓子屋さんとかで、
自分のところで生キャラメルを作って売ってるの。
下町だから300円とか安くて、大粒で、甘くておいしくて!

リード楽器って不思議と日本人的な哀愁が感じられるんだよね〜。
プーランクの三重奏曲も、気取らない庶民的な感じがしたし。

あ〜でも、男はつらいよ!(笑)

Takeo様

ダブルリードの響きは独特な哀愁があり、魅力的ですよね。
ただリード作りや楽器メンテナンスは大変で、夜通しリードを削っても、満足する出来は20本に1本程度だそうですbearing

先週はありがとうございました。

いつも丁寧な説明は素人の私には非常にありがたいですし、ランチタイムコンサートのような多種多様な方を対象にしているからこそ出来るものかもしれないですね。

yukoさん演奏でもトークでも惹きつけられるのは魅力です♪

金子さん面白かったです!
あのチョイスも最高ですよ!
yukoさんのフリからは予想していなかっただけにツボでしたね。(大笑いしてしまってチョット恥ずかしかった・・)
あれこそ万人に分る「音楽」!

hisa様

先日もお世話になり、ありがとうございました!!
トークでいろいろお伝えできてよかったです。
分かりづらい音楽の時ほど、お客さま側に立ったお話が必要だと実感するこの頃です・・・!

かおりちゃんの天然キャラ、私も癒されましたcatface

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供たちと♪ | トップページ | リハーサル »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ