« チェロ×ピアノ | トップページ | 3つの音 »

ヴィオラ×ピアノ

今日は、丸ビルアンサンブルシリーズの本番でした。
初共演の、ヴィオラの高橋梓さんとのデュオでしたnotes

Program
♪エルガー:愛の挨拶
♪シューマン:おとぎの絵本 作品113より
I. 速くなく  II. 生き生きと IV. ゆっくりと、メランコリックな表情で
♪ブルッフ:ロマンス
♪フンメル:ファンタジー
アンコール
♪アイルランド民謡:ロンドンデリーの歌

貴重なヴィオラとのデュオだったので、敢えてエルガー以外は、ヴィオラのためのオリジナル作品を選曲しました。

『おとぎの絵本』では、梓さんの温かみのある美しい低音と、リハーサルの時から感じた優しい表情に、何度も目が潤みました。

この曲の4曲目は、子供の頃、初めて舞台でアンサンブルを経験した曲でもあります。子供の私には、単なるきれいなメロディの「おとぎ話」でしたが、大人になると、見える情景や、感じる哀しみや重みが全然違うことに気付かされます。

少し元気を失くしかけている心でしたが、終演後のお客さまとのトークは何よりの楽しみで、今日は甘いプレゼントもいただき、嬉しい気分ですlovely

Keepsakes
ありがとうございますheart04


110123
shine

再び 気持ちをちゃんと切り替えて、次はブラームスのホルントリオに向けて 納得の行く作品が出来るように・・・がんばります。

« チェロ×ピアノ | トップページ | 3つの音 »

コメント

貴重なビオラとのデュオを聴かせていただくことができて、バイオリンとは違った趣に感動しました。

いつも感じるのですが、悠子さんはMCも
滑らかでお上手ですよね(*^_^*)

次回聴かせていただくのを楽しみにしております。

yukoさん
お久しぶりです!
ご無沙汰しています。
少し元気を失っている様子ですね。

今週末は4回目のランチタイムコンサートです。
気楽に来てください!

音楽もトークも写真も全部楽しみにしていますよ♪

館内は前回(11月)と違って完全に「冬」なので、覚悟と装備が必要ですね。

では、金曜日までお体に気をつけて下さい!

とも様

ヴィオラの響き、本当に良いですよねheart02
小さな箱の中で太い低音が振動している感じで、人の声のようにも聴こえ、不思議な魅力があります。
今回、梓さんとデュオが出来て本当に良かったです♪

次回も頑張りますので、どうぞお楽しみに!

hisa様

お久しぶりです!今週はよろしくお願いいたします。

ここのところ練習時間が二ケタの日が多くて、少し疲れが溜まってたみたいですcoldsweats01 金曜日は金管+弦+ピアノという珍しい組み合わせで、皆さんに楽しんでもらえたらと思います♪

寒さも承知しました!色々工夫してみます。

今から当日を楽しみにしていますshine

「おとぎの絵本」Op.113、かくも美しい曲を残したシューマンが何故・・、と思う時があります。
元気を失くされていると聞いて心配ししています。yukoさんのピアノを心のよりどころにしている人がいることを忘れずに元気にになってください♪
次のブラームスのホルン三重奏は必ず聴きに行きます。

hiroo様

ありがとうございます!
今年に入って何かとシューマン漬けだったので、繊細な音楽の追求に酔ってしまったようです。
今週は健全な(?)ブラームスに取り組んでいるので、元気ですhappy01
これからサーシャ達とのリハに行ってきます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チェロ×ピアノ | トップページ | 3つの音 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ