« リハの日 | トップページ | チェロ×ピアノ »

フルート×ピアノ

昨日はアートヴィレッジ大崎にて、フルートの大塚茜ちゃんと本番でした!お立ち寄り下さった皆さま、ありがとうございました。

*Program*
♪宮城道雄:春の海
♪C.P.E.バッハ:ハンブルガーソナタ
♪フォーレ:シチリアーノ
♪デュティユ:コラールと変奏(ソロ)
♪ドップラー:ハンガリー田園幻想曲


宮城道雄の「春の海」では、二人で尺八とお筝の響きや歌い回しを研究しました。弾けば弾くほど味わい深く、素晴らしい作品です。

久しぶりに演奏したソロも、色々と勉強になりました。忙しさにかまけて暫くソロから離れていましたが、今年最初の本番で挑戦できて良かったです!
C.P.E.バッハもドップラーも、私にとって初めての曲で、あかねちゃんと終始楽しくアンサンブルできましたheart01


110113

110113_1
heart04

コンサート後は、あかねちゃん達とお食事会happy02
楽しい一日でした・・・♪

« リハの日 | トップページ | チェロ×ピアノ »

コメント

昨日はお疲れ様でした

演奏開始の時間に間に合い、1曲目から聴けて良かったです♪
( ̄▽ ̄)ノ″

初めて聴いた悠子さんのソロは、気持ちのいい素敵な音色でした(⌒‐⌒)

茜ちゃんとの息もバッチリで楽しい時間を過ごす事が出来ました

大崎でのコンサートで素晴らしく幸せな感動をプレゼントして頂きありがとうございましたshine

私の心の泉が枯渇していた昨日ふと引き寄せられお二方のフレッシュな演奏に感動sign03

オープニングの『春の海』は私が母の胎内に居た時から染み込んだ作曲者ご本人のお箏&尺八をピアノ&フルートで再現して下さり涙sweat02を拭いたことを告白してしまいます。

あの現代コラールの演奏も衝撃的dash

感謝です!

昨日のプログラムと演奏はとても素晴らしかったです。
春の海のフルートは良く聴きますがピアノ版の本格的演奏は初めて聴きました。箏に似た音色の効果がとても印象的でした。
デュティユーの生演奏も初めてでしが、クリアーな音の粒がはじけるような美しさを感じることができました。
C.P.Eバッハの曲はフルート演奏で難度の高い部分がたくさんちりばめられていますが、茜ちゃんはいとも簡単に楽しそうに演奏してましたね♪♪

良い音楽をどうもありがとうございました。
仕事があったので、フォーレとデュティユしか聴けませんでしたが、短い間でも楽しかったです。
フォーレはレクイエムが好きで、それくらいしか知らないのですが、シチリアーノはどこかで聞いた気がするような自然な旋律で美しいですね。
その後、遅れを取り戻すべく残業でしたが(笑)
今度はもっとゆっくりとお聴きしたいと思います。

なべちゃん様

駆けつけてくださり、ありがとうございました!
1曲目から間に合ってよかったですhappy01
あかねちゃんとのアンサンブルの時間は、いつも楽しいですshine

エマーソン様

コメントありがとうございました!
そう言っていただけてとても嬉しいですheart04

宮城さんご本人の演奏を聴かれたことがあるんですね!私はレコードでしか聴いたことがなく、後は随筆などでお人柄を知るぐらいです。滑らかなお箏の音が大変印象的でした。
また機会がありましたら、是非コンサートにお立ち寄りください・・・♪

hiroo様

ありがとうございますhappy01
今回はお箏を弾く所作なども少し意識したりしました。デュティユーは久しぶりに演奏しましたが、とても楽しかったです。
あかねちゃんのCPEバッハ、素敵でしたね!どんなに大変なことでも愚痴一つこぼさず、明るい頑張り屋さんなところを尊敬していますconfident

さむ様

お仕事の途中で聴きにきて下さり、ありがとうございました!
少しでも気分転換になれば嬉しいですhappy01

フォーレは幻想的な雰囲気で、室内楽曲も多く、好きな作曲家です。レクイエムもとても荘厳で美しいですよね。
また機会がありましたら、ぜひゆっくりコンサートにいらして下さい♪

今年初の石川さん&茜さんのアンサンブル、落ち着いた照明の元、寛いでとっても心地よく聴かせて戴きました。
石川さんと茜さんのバッハ(J.S.もC.P.E.も)はいつ聴いても素晴らしいです♪
そして初の石川さんのソロ、時にパワフル&時にとっても繊細な演奏で本当に素晴らしかったですよ!
また機会があればソロも弾いて下さいね。
次回のソロも楽しみにしております。

ひつじのショーン様

ありがとうございます!
今年最初のコンサート、あかねちゃんと楽しく演奏が出来て、幸先の良いスタートとなりました。
今年も皆さまに束の間の音楽を楽しんで頂けるように、頑張りたいです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リハの日 | トップページ | チェロ×ピアノ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ