« Sarcasm | トップページ | トラストシティ »

魔法の音

最近、このCDをよく聴いています。

51nrtv4real__sl160_

エチュード・ブリランテ タレガ作品集II
ギター:福田進一

天才ギタリスト・福田進一先生の最新アルバムです
shine

クラシックギターという楽器には 不思議な魅力があります。

出てくる音色は決して大きい音ではなく、弦をはじけばすぐに消えてしまいます。
でもその音は温かくて親密で、目の前の現実から一瞬はなれることができるような、魔法の音です。
調から調へ移るときの「間」も とても好き
です。

以前、本番前の大楽屋で緊張しながら出番を待っているときに、仕切りを隔てた隣の楽屋から微かな音で、バッハのシャコンヌを弾くギターの音が聴こえてきました。

語りかけるような空気が流れてきて、気持ちがふっと落ちついたのをよく覚えています。

このCDですが、ギター界のロマン派を代表する作曲家と言われる タレガの作品を主に取り上げています。
異国の風が吹いてくるような爽やかさもあって、疲れてしまった夜におすすめの1枚です・・・confident


今日はサーシャと一日合わせをしました。演目は「シンデレラ」。ワルツ、ガヴォット、パスピエ、冬の精、マズルカです。
サーシャ姫のバヨリンもベルベットのような、魔法の音でしたdiamond

長い時間集中して合わせると、脳が糖分を要求するようです。
で、今日もケーキは2コずつ!smile


Cakenbeer
桃のショートケーキとビールゼリーbeer

お菓子なら大丈夫だと思ったのに、真っ赤に酔っ払いました・・・。
なんで私は こんなに弱いんでしょうねcoldsweats01

« Sarcasm | トップページ | トラストシティ »

コメント

ラザニアとってもおいしかったよ〜ありがとう!いつも携帯からブログ更新するから、サイズオーバーで載せられなかったの、ごめんね!
前に一緒に本番だった時も、隣からギターが聴こえてきて、癒されたよね(*^-^) ん〜ジャケットの絵 美しい・・・。

福田さんのギター、あの絶妙な間の取り方、まさに神技ですね。
タレガのエチュード、今度ぜひ聴いてみたいです。
お酒を飲めない人は、アルコールに対する酵素が体にないのだそうです。この酵素、アングロサクソン人に大変多く(種類も)、一方、モンゴリアンとエスキモーはほとんど持っていないと言われています。日本人も一般的に少ないのだそうです。私はとても多く持っているそうですが!!(゚o゚)w ラッキーだったのでしょうか・・?

サーシャ様

昨日はありがとう!プロコ全部通せて良かった♪
また次回もよろしくお願いします!

ブログに載ってる連弾の写真、かわいくて癒されたよ~happy01

hiroo様

ギターの間の取り方、息づかいを参考にしてピアノを弾くと、全然違った表現ができることを最近知りました。嬉しい発見です。
音楽以外でも、色々な世界を知れば知るほど自分の視野が広がります。
ピアノの前での練習だけでは、限界があるのかもしれません・・・♪

しばらくタレガの「アルハンブラの想い出」を練習していて、
ようやく暗譜で、通しで弾けるとこまできました
(右手も左手も煮つめていくのは、これからだけど)。

自分が信じられるものって、自分の努力で極めていくしか、
つかめないでしょう? これクリアして次…、みたいに
試行錯誤しながらも、続けていれば確実にグレードアップ
してゆけるわけだから。そういう信じられるものが自分に
あるって幸せなんだなと思っています。

Takeo様

一つのものに向かって試行錯誤していく努力は並大抵ではありませんが、自分の自信となる「核」を作っていける気がします。
結果ばかりが重視される世の中ですが、努力の重みは、自分の中で絶対無にはならないですよね。それも自分の大切な個性ですよね。
グレードアップしているのかダウンしているのか、悩むときもありますが、きっと長い目で見れば上っているんだと思います。

Takeoさんのアランブラ、是非聴いてみたいです。
今度の本番には、ぜひギターを持って来てくださいhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Sarcasm | トップページ | トラストシティ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ