« 曲目会議 | トップページ | 復旧! »

不思議な感覚

相変わらずの猛暑ですねwobbly

私は相変わらず、練習やリハで弾きこもっている毎日です。
暑さのせいか、冷房のせいか、指先が痺れてきていますthunder

一つの曲を掘り下げていくと、色々なことが分かってきます。
楽曲分析と音楽修辞学を齧って、曲の背景を調べて、作曲家のプライベートな気持ちや性格を想像したりすると、なぜここで突然この和音に飛ぶのか、どうして何度もテヌートを多用するのか、なぜ第2主題が回想される形で登場するのか・・・ 発見するたびに感動をおぼえます。

そうすると、今まで鈍感だった音色が突然色味を帯びてきて、びっくりするような柔らかい音や、生きた音が出るのです・・・!
心が音楽から離れて、ピアノに向かっているのにピアノを弾いていないような 不思議な感覚になります。

まだまだ抽象的で先は長いのですが、その感覚を大切にしたいと思う この頃ですflair

昨日は久しぶりにエメのステージドレスフェアに行ってきました!
音楽家の間でも有名なこのフェアは、品揃えがすごく豊富で、スタイリストさんやヘアメイクさんもいて、選び甲斐があるのです。
音楽仲間にも何人かばったり会いましたよ
happy01 気に入ったドレスも見つかったし、楽しい一日でした・・・♪

では 再び練習ですrun
皆さまも、夏バテには十分気をつけて過ごしてくださいねyacht

« 曲目会議 | トップページ | 復旧! »

コメント

悠子さんのドレス姿、素敵です。私はロングドレスなんて着る機会がないので、うらやましいです。 たくさん食べて練習頑張ってください(o^-^o)

ぱーこ様

久しぶりです~☆お元気ですか?
今日は結局夜の練習をサボり、近所であがっていた花火を楽しんでしまいました・・・!人も少なく、とってもキレイでしたshine
今度のドレスは少し派手かもしれません・・・服に負けないよう、頑張ります!

mollyのピアノを聴いていると、ふと、求めている何かに出会ったような感じになるときがあります。音の感性とともに曲への解釈のひた向きさですね!(*-_-*)

8/7は銀座山野楽器(ワールドフルート2010)でレフィーユのカルテットを聴きました。茜ちゃんの吹いているのはパウエルの18Kだそうですね!
試吹会でパウエルをはじめムラマツやブランネン等の名器を試吹して、すっかりGoldに魅了されてしまいました。
子供が高価な玩具がほしいと思う気持ちとにてますね!?(*^▽^*)

hiroo様

ありがとうございます。
アンサンブルでのピアノは"colla parte゛が基本型ですが、そのためにも 自分が色々な音や知識の引き出しを持っていなければと思っています。

レ・フィーユ、素敵ですよね!あかねさんの純金フルートはずっしりと重かったのが印象的でした。
私のフルートはもう古く、いつかはムラマツのフルートを・・・!と夢見ています。目標はあかねさんと一緒に吹くことです♪

私は楽譜の分析が出来ないので、今日のような曲の掘り下げ方のお話はとても参考になります。
いつも学ばせて戴いております。

話は変わりますが、本日新丸ビルのコンサートに行くため出演者を確認しようと東音企画コンサートマネジメントの関連サイトに行ったところ、何者かにホームページが改ざんされているようで、英語でウィルス感染のウォーニングが出てきて、恐らくウィルスが埋め込まれているであろうファイルをうまくダウンロードさせるように仕組まれていて、危険な状態です。
新丸ビルだけでなく、東音企画コンサートマネジメントのサイトそのものが別のサイトに切り替わるように改ざんされています。誰に伝えていいのか判らないので、取り急ぎ石川さんに連絡させて戴きました。東音企画のご担当様をご存知でしたら、お知らせくださいませ。

ひつじのショーン様

ご指摘ありがとうございます。PCはご無事でしたか?
東音の方々に報告しておきました。ウィルスって怖いですね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 曲目会議 | トップページ | 復旧! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサート出演情報

  • ♪お寺コンサート
    ☆11月3日(金・祝)
    出演:田中 紫帆(ヴァイオリン)
    *closed*
    -
  • ♪サロンコンサート
    ☆11月5日(日) 15:00〜
    秋の音楽会
    共演:石川 理史(チェロ)
    カフェターブルビジュー(湘南台駅徒歩7分)
    2200円 お茶&ケーキ付き
    ご予約は直接お店までお願いします☆
    -
  • ♪ランチタイムコンサート
    ☆11月9日(木) 12:10〜13:00
    石川悠子produceアンサンブルシリーズ
    共演:左藤 博之(クラリネット)、小池 彩織(ヴァイオリン)
    丸の内トラストシティタワーN館1階ロビー
    観覧無料
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ