« フルート×ピアノ! | トップページ | 幸せな時間 »

今週末は

今週末に向けて、合わせも佳境に入ってきましたsandclock

現在、ブラームスに奮闘中ですpout 何せ骨太な音楽・・・。1楽章のフォルティシモ(=極めて強く)の数を数えてみたら、19個もありました。フォルテはもっといっぱいあります。反対にピアニシモはたったの2個。

あまりにも音が激しいので、フォルティシモを2段階ほど落として弾いてみたら、なんだか間が抜けたような感じcoldsweats02。 フォルティシモの気概を持ってやらないとダメみたいです。
貴重なピアニシモがその分活きるように・・・仲間と寄り添って弾けたらと思います。

ブラームスやシューマンは、ロマン派らしく、ほとばしる若き情熱を これでもかというほどストレートに譜面に書き込んでいて、それがとても人間的で好きです。
まだまだ勉強が足りないですが、少しでもその内面に近づけるようになりたいです。



前半のデュオも、それぞれメンバーの魅力が味わえて楽しいと思います!
ミュージックネームでご紹介すると・・・。
ヴァイオリンのサーシャは ショパンイヤーにちなんで「ノクターン」と、個性的なバルトークの「ルーマニア民俗舞曲」を、ヴィオラのアビーは ブルッフのしっとりとした絶品の「ロマンス」を、チェロのジェニーは ポッパーさんの楽しい「ハンガリアン・ラプソディ」を演奏します。私は全員をがんばってサポートしますhappy01

更に譜めくりストとして、いつも信頼している素敵な丸ビルピアニスト、後藤紗也子ちゃんに登場していただきますshine

そして最後の最後には、私たちにとってスペシャルなゲストも・・・!!


どうぞお楽しみにnote

« フルート×ピアノ! | トップページ | 幸せな時間 »

コメント

6/13、まだ先のことと思っていましたが、もうすぐですね!♪
yukoさんの体調もよさそうですし、この季節の木々のように生気に満ちた情熱的な演奏が聴けるのではないかと楽しみです(*゚ー゚*)
 「この曲はピアノが勝ち過ぎてはいけない」という人もいますが、この曲はピアノが主役ですので、ピアノが弾けるように飛び跳ねるようなところがあって良いのではないでしょうか!
私はエミール・ギレリス+アマデウス弦楽四重奏団による、ギレリスの演奏がとても好きです(゚ー゚)

そんなに、ppが少ないのですね!勉強になりました!
私も楽譜を持っていますので、じっくり見てみようと思います。 あまりCDは聴かず、純粋に悠子さん達の演奏を楽しもうと思っています(*^-^)

ついに、丸の内カルテットが明後日になりました。

1年前から心待ちにしていました。

4人で力を合わせて
楽しいコンサートになりますように。


hiroo様

本当に私にとっては大曲で、洋服を一日3度着替えるほど、毎日汗をかきながらの練習でした(ずっと暑かったですし・・・)。
本番は緊張で思うような表現がしにくいときもありましたが、とても楽しかったです!

クララ様

コメントありがとうございます!
コンサート、お楽しみいただけましたでしょうか?ホールのピアノは、EXというカワイ最高級の大きなフルコンでしたが、弱い音もきれいでした。
これからももっともっと頑張りたいと思った一日でした・・・♪

こまこ様

心待ちにしてくださって、ありがとうございます。
コンサート、お楽しみいただけましたでしょうか?4人で楽しくアンサンブルすることができました。幸せな時間でした。これからも頑張りますので、よろしくお願いします。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フルート×ピアノ! | トップページ | 幸せな時間 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コンサート出演情報

  • ♪クリスマスコンサート
    ☆12月11日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ