« 色々なパワー | トップページ | 第2主題 »

コンサート情報

時間は飛ぶように過ぎて、いつの間にか10月ですね。
今、外は台風でものすごい突風が吹いているので、家でおとなしくしていますtyphoon

さて、今回は11月に演奏予定のコンサートをいくつかご紹介したいと思いますflair

まずは、10月30日(金)~11月1日(日)の3日間かけて行われる「弦楽器フェア」。わたしは東フィルコンマスの三浦さん、東響首席の青木さんと共に、合計8ステージ演奏します。
全てのステージで違う曲目を弾くということで、主要コンチェルトを含め約360分ぶんの曲を用意するので、現在ピアノの上は楽譜の山ですcoldsweats01
経験したことのない量の音楽を譜読みしなければいけないのですが、いい曲ばかりで、実際は両手いっぱいの宝物をいただいているような幸せな気持ちです・・・♪
素晴らしい方達と共演できるだけでなく、新・旧レパートリーも一気に勉強できるので、チャレンジングながらとても楽しみです。

コンマスをはじめ、日本を代表する演奏家の方々のソロを間近で聴ける素晴らしい機会なので、とてもオススメです!
2009弦楽器フェア


11月8日は、もう一つの「楽器フェア」で演奏します。こちらの楽器フェアはパシフィコ横浜で2年に一度行われる世界最大級(?)の楽器イベントで、最終日にマラソン形式のクラシックコンサート「ものしりコンサート」が行われます。わたしたちの回は公演番号4番で、初共演の若手サックス奏者、作田聖美さんと、ファミリーで楽しめる曲目でサックスの魅力をご紹介します。赤ちゃんや小さいお子さまも大歓迎ですよhappy01
楽器ものしりコンサート


11月20日は、東京都福利厚生事業団が主催する都民コンサート「東京音さんぽ」で演奏します。東京の人気スポットを散策しながら生演奏を楽しもう!というユニークな企画。共演3回目となる素敵なチェリスト、新倉瞳さんと丸ビル1Fマルキューブ(すっかりおなじみ)で演奏します。入場は無料です。
東京音散歩


宣伝はこのくらいにしておきます・・・♪ブログに向かう時間が少なくなっていますが、一つ一つ丁寧に向き合いたいと思います。ぜひぜひ会場に足をお運びくださいnotes

« 色々なパワー | トップページ | 第2主題 »

コメント

こんばんは!
ピアノの上は“宝の山”なんですね!
いい曲をいっぱい楽しんで弾いてください♪

それにしても360分って凄いですね?!
ろ・・・ろ・・・・6時間ですよ・・・・!?
私は今、たかだか1分10秒の曲を仕上げるのに大苦戦しています。
反復記号を考えると、実質は35秒!?です。
すいません!?さば読んでました・・・(笑)

1つ1つ丁寧にですよね!
応援してます!

yukoさん お久しぶりです。
11月20日の音「散歩」で書いてみたくなりました。
私、朝散歩を始めたんですよ。札幌にいたときもしていて1年間続けたんですけど、東京にきてしばらく休んでました。大体はアパートの近くを平日30分、休みの日は1時間ぐらいと決めて。
近くに神田川が流れているので、神田川沿いを散歩することが多いのですが、町中の川だからやたらに橋の多いことに気づいたんですよね。
神田川ってどこから始まってどこまでいってると思います?
正解は井の頭公園の池から始まって隅田川に合流しているのです。ネットで調べたら140以上の橋がかかっているとか・・・。
最近だらけた生活が続いていたので一念発起。
神田川川下りをいたしました。最初携帯を持って井の頭公園まで行き、全部の橋を写真に収めたのはいいのですが、景色も一緒に撮ったりしたものだたら中野新橋で容量オーバーになってしまいました。その日はそこで中断して新宿に行ってデジカメを求め、次の週に無事隅田川合流地点までたどり着きました。橋の工事をやっているところもあり全部の橋を撮りきったとは言えませんが自分では達成感に満足しております。
世の中には楽譜と格闘して忙しい人もいるし「あほか!」というような暇人もいるというお話でした。
今度またコンサート行きますね。
充実のyukoさんへ。

まろ麻呂さん

こんばんは!
確かに宝物の山なんですが、実際は手こずってばかりです・・・。理想は1曲1曲、一音一音じっくりと音を作っていくことですが、何しろ時間もないので、難所を中心にさらっています。
ソロでは相手がいないので、わたしもじっくりさらうことが多いです。
まろ麻呂さんもマイペースに楽しく、ヴァイオリンがんばってくださいねhappy01


わだっち様

こんばんは!お散歩、わたしも大好きですheart04
つい最近では友だちと谷中や根津のあたり、いわゆる「谷根千」をお散歩し、たくさん町のエネルギーをもらいました。すごく素敵なエリアで、一度で大好きになってしまいました。
お散歩は一番気軽な「旅行」だと思います。わだっちさんのように、今度は神田川沿いをお散歩してみたいな♪と思いましたhappy01

今日は連休の最後の日で、とても爽やかに晴れています。
Yukoさんの秋はお忙しいのですね。頑張ってください。
まずは10月30日の弦楽フェアーコンサート、とても楽しみにしています。それに丸の内界隈における、Yukoさんの出演コンサートが多くて嬉しいです。丸の内は出掛けるのに近いし、最近は綺麗なお店が多くて楽しいですよね。
10月17日は私たちも発表会です。私はフルートですが、J.S.Bachの無伴奏フルートParttitaのなかのBourree Anglaiseをやる予定です。実力以上の曲で、トチリ易いところが多く苦労しています。
フルートを始めて3年目になりますが、聴く音楽から、少しですが、演奏する音楽に足を踏み入れ、こんな世界が
あったのかと思いつつ練習しています。

hiroo

hiroo様

こんにちは!
hirooさんはフルートを吹いていらっしゃるんですね!演奏会に向けて、今は追い込みの時期でしょうか?楽しく演奏できますように、かげながら応援しています。

また丸の内でお会いしましょう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 色々なパワー | トップページ | 第2主題 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コンサート出演情報

  • ♪クリスマスコンサート
    ☆12月11日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ