« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

第2主題

最近なかなか更新できなくて、いつもブログを楽しみにして下さる方には申し訳ない気持ちです・・・weep

練習、仕事(翻訳)、練習、仕事、その他色々・・・。頭の中はこんな感じでごちゃごちゃしてますcoldsweats01。二足のわらじが大変なのは前から分かっているけど、両方過剰になってくるとなかなかバランスを取るのが難しいんです。
今はその日その日を乗り切って一日が終わる毎日ですが、本当は明るい将来を見据える余裕がほしい。色んなことに捉われない、なだらかな気持ちがほしいです。

・・・さて、今さらっているピアノ・リダクションは チャイコフスキー、ブラームス、メンデルスゾーン、ベートーヴェン、ブルッフ、シベリウス、バッハ、モーツァルトの3番&4番&5番のヴァイオリン・コンチェルトです。

改めて全部聴いてみると、本当に名曲揃いです。特にすべてに共通して、第2主題のメロディが本当にキレイshine

わたしたちは、つい第1主題に耳がいってしまいますが、真の名曲の白眉は第2主題なのかもしれません。特にお気に入りはブラームスのものですheart04

音楽の緩急や振幅や抑揚は、人生の道そのものなのかな、と思うことがあります。山があったり谷があったり、激しさがあったり静寂があったり、刺すような痛みがあったり温かい抱擁があったり・・・。作曲家が和音で、転調で、音符や休符で、色々な人生を教えてくれている気がします。
毎回感動しながら、少しでも汲み取らないと。


さぁもう一頑張り。練習してきますclover

コンサート情報

時間は飛ぶように過ぎて、いつの間にか10月ですね。
今、外は台風でものすごい突風が吹いているので、家でおとなしくしていますtyphoon

さて、今回は11月に演奏予定のコンサートをいくつかご紹介したいと思いますflair

まずは、10月30日(金)~11月1日(日)の3日間かけて行われる「弦楽器フェア」。わたしは東フィルコンマスの三浦さん、東響首席の青木さんと共に、合計8ステージ演奏します。
全てのステージで違う曲目を弾くということで、主要コンチェルトを含め約360分ぶんの曲を用意するので、現在ピアノの上は楽譜の山ですcoldsweats01
経験したことのない量の音楽を譜読みしなければいけないのですが、いい曲ばかりで、実際は両手いっぱいの宝物をいただいているような幸せな気持ちです・・・♪
素晴らしい方達と共演できるだけでなく、新・旧レパートリーも一気に勉強できるので、チャレンジングながらとても楽しみです。

コンマスをはじめ、日本を代表する演奏家の方々のソロを間近で聴ける素晴らしい機会なので、とてもオススメです!
2009弦楽器フェア


11月8日は、もう一つの「楽器フェア」で演奏します。こちらの楽器フェアはパシフィコ横浜で2年に一度行われる世界最大級(?)の楽器イベントで、最終日にマラソン形式のクラシックコンサート「ものしりコンサート」が行われます。わたしたちの回は公演番号4番で、初共演の若手サックス奏者、作田聖美さんと、ファミリーで楽しめる曲目でサックスの魅力をご紹介します。赤ちゃんや小さいお子さまも大歓迎ですよhappy01
楽器ものしりコンサート


11月20日は、東京都福利厚生事業団が主催する都民コンサート「東京音さんぽ」で演奏します。東京の人気スポットを散策しながら生演奏を楽しもう!というユニークな企画。共演3回目となる素敵なチェリスト、新倉瞳さんと丸ビル1Fマルキューブ(すっかりおなじみ)で演奏します。入場は無料です。
東京音散歩


宣伝はこのくらいにしておきます・・・♪ブログに向かう時間が少なくなっていますが、一つ一つ丁寧に向き合いたいと思います。ぜひぜひ会場に足をお運びくださいnotes

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ