« フルート×ピアノ | トップページ | コンサート情報 »

色々なパワー

連休もいよいよ終盤に入りましたが、皆さまはどのように過ごされていますか?

わたしはというと・・・。まず、先週末からは大切な友人と二台ピアノの演奏。モーツァルトの「二台ピアノのためのソナタ」を楽しみました。胎教に良いと科学的に証明されているこの曲は、どんな方でも元気になれる?!オススメの名曲ですheart04


そして昨日までは、西本智実さん×英国ロイヤルフィルハーモニック管弦楽団公演のお手伝いでしたnotes

シンフォニーの分野はあまり詳しくないのですが、それでもマーラーの5番はとても好きな曲です。中でも4楽章のアダージェットのメロディは、人間ってこんなに美しい旋律を作り上げられるものなの・・・?というくらい素晴らしく、大好きな楽章です(一番有名な楽章でもあります)。

シンフォニーも巨大な室内楽。間近で聴いていると、人間のパワーの固まりをもらえる気がします。団員一人一人とお話はできなくても、全員の声が音楽という形で伝わってきました。
・・・そしてしばらく忘れていた、懐かしい異国の匂いと感覚が楽屋付近に漂っていました。

音楽を通じて出会えるものは無限。
いつも音楽に救われていますshine



« フルート×ピアノ | トップページ | コンサート情報 »

コメント

音楽を通じて出会えるもの・・・・。

私はヴァイオリンを始めてまだ間もないですが、
これまでの音楽を聴いて楽しむことから、
自分で音を奏でて音楽を創っていく楽しさが少しずつわかってきたような気がします。

人前でも恥じることなく、演奏できるくらいになれば、
また、音楽を通じていろんな楽しい出会いがあったり、
喜びを分かちあうことも出来るのかなと思ったりしています。

yukoさんは音楽に救われていると書いていらっしゃいますが、むしろ、いろんな施設や学校でも定期的に演奏されていて、音楽を通じて喜びや感動を人に与えていらっしゃいますよね!
本当に優しい方なんだなぁっていつも思います・・・。

まろ麻呂様

お返事が遅くなりましてごめんなさい!
素敵なコメントありがとうございますhappy01
演奏を聴く楽しみだけでなく、弾く楽しみが加わると、本当に世界が広がりますよね。まろ麻呂さんはヴァイオリンに対して本当に真摯に取り組んでいらっしゃるので、すごいなぁ・・・と尊敬しています。

わたしはお客さんからいつもパワーを頂いているばっかりです!元気のない日も、本番があれば帰り道はいつの間にか心が元気になっているので・・・heart04

今日から10月です。
yukoさんの「色々なパワー」を読んで、忘れかけていた
モーツアルトの「2台のピアノのためのソナタ」とマーラーの「交響曲5番」のCDを引っ張り出して聴いてみました。
モーツアルトはアルゲリッチとラビノヴィッチのもので、ほんとうに楽しそうに弾いていますね。そうそう、吾が家の愛犬ランチ(♀11才 20kg)が子供のころ、モーツアルトの「魔笛」を聴くとルンルンなっていました。モーツアルトは人だけでなくすべての生き物にプラスのパワー与えるそうですね。やっぱり神様でしょうか!?
マーラーの「交響曲5番 第4楽章」 本当に美しいです。暗い闇の中で美しい光に導かれているように感じます。
それから「西洋音楽史」岡田暁夫著も’目からウロコ’といった感じで面白く読みました。
yukoさんから色々なパワーのサゼッションを受けて、とても感謝です。

hiroo様
こんにちは!コメントありがとうございます。
モーツァルトは人間だけでなく、ワンちゃんや他の動物も元気にさせるんですね!ワインや野菜に聞かせると味が良くなるいう話も聞いたことがあります。わたしも幾度となくモーツァルトに助けられてきたので、間違ってないのかもしれません・・・♪

マーラーの4楽章、「暗闇から導かれる美しい光」というのは素晴らしい表現ですね。本当にそのとおりだと感動しました。

これからも色々なパワーを発見しつつ、みなさんと分かち合えたら・・・と思っていますheart02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フルート×ピアノ | トップページ | コンサート情報 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ