« 明日は・・・ | トップページ | 色々なパワー »

フルート×ピアノ

昨日は気持ちよく澄んだ秋晴れの中、丸ビル本番でした。
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!

1階マルキューブでは平子理沙さんのイベントが同時刻で行われていたため、丸ビルはとても賑わっていました。

35階は青空と暖かい陽射しが差し込んでいて、とても気分が良かったです。
フルート奏者 南部やすかさんと、 エキサイティングなアンサンブルをさせていただきました!

090913_1









全ての曲を暗譜で弾くだけでなく、弾くたびに違うアドリブで楽しませてくれるやすかさん。アンサンブルの楽しさとはこういうものだという感覚を、久しぶりに直球で感じることができました。演奏しながらもたくさんパワーをもらうことができて・・・やすかさん、ありがとうheart04

プログラムです。


ビゼー:アルルの女のメヌエット
リスト:愛の夢(フルートバージョン)
ジュナン:ヴェニスの謝肉祭による変奏曲
ピアソラ:オブリビオン・リベルタンゴ
フォス:3つのアメリカ的小品より 「作曲家の休日」
モンティ:チャールダッシュ
・・・アンコール:赤とんぼ

フォスは約3分と短い曲なんですが、吹きながら歌ったり(!)、唇を震わせて演奏したりと、斬新な奏法がたくさん出てきて面白い曲です。二人のリズムがわざとズレていたりするので、アンサンブル的にはとてもスリリングなんですが・・・本番はぴったり合ったので、良かったぁ~coldsweats01

090913_2









コンサートが終わったあとは、丸の内ブリックスクエアの「A16」というカリフォルニア・イタリアンで素敵なディナーを。オープンテラス席が心地良かったですconfident
丸の内はオシャレなのにどこか気取らなくていいところがあって、好きだなぁshine

090913_brick















clover丸ビルブログclover

« 明日は・・・ | トップページ | 色々なパワー »

コメント

丸ビル、良かったですよ。
yukoさんの束ねていない黒髪・・・初めて見ました(様な気がする)。
ピアノの音も35階いっぱいに響くような・・・yukoさんの自己主張しているような伴奏を初めて聞きました(様な気がする)。

8月はちょっと夏枯れでコンサートはほぼ1ヶ月間お休み。絵と建築物を見て回っていました。

10月からのコンサートが手帳の今年の休日を埋めました。さあ、また気を引き締めていくぞー。

yukoさんもがんばってね。

おはようございます♪

yukoさんのコンサートは2回目です。
前回は表参道でした。

今回も思いましたが、yukoさんがピアノ演奏したり、お話ししてくださったりすると、周りの空気がほのぼのとして、なごやかな風が吹くんですよね!

優しいお心が、音楽や言葉にそのままダイレクトに伝わる感じがします。

終わってから話しかけようかと思いましたが、
ちょっと遠慮してしまいました・・・・(笑)

9/14 南部やすかさんとのアンサンブル素敵でした。
目眩がしそうな難しい曲のようでしたが、なにごともないように暗譜で演奏する「やすか」さんとピッタシでしたね。
カメラの後ろの窓際で聴いていましたので、yukoさんの
本気印のステキな目線良く見えました。
 
アメリカ育ちの皆さんは私の名を「ヒルゥー」と読むんですよね(演奏とは関係ありませんでした)。

次回も期待しています。

わだっち様

こんにちは!今回は曲目の雰囲気から、いつもよりピアノの音が聞こえていたかもしれません。より「アンサンブル」に近かったかと思います。10月もコンサート三昧とは、楽しそうですね♪


まろ麻呂様
ありがとうございます!そういって頂けてとても嬉しいです。実は性格はあまりほのぼの系ではないのですがcoldsweats01(笑)、これからも聴いて下さる方がなごむようなコンサートをめざしたいです!


hiroo様
はじめまして!スリリングなアンサンブル、思いっきり集中していたのでヘンな顔だったかもしれません・・・?!また是非いらして頂けたら嬉しいです。

yukoさん、こんにちは!遅くなりましたが、書き込ませていただきます。

13日(日)のコンサートは、まずyukoさんのロングヘアーにビックリ!誰かと思いましたよ。というか、こんなに長かたんだと。でも素敵でした♪

リストの『愛の夢』は、ピアノ曲の中で一番好きな曲なんです。フルートとのアンサンブルで聴かせていただいたのは初めてで、とても新鮮でした!

ピアノとバイオリンでしか聴いたことのないチャルダッシュもフルートで聴けて、何とも贅沢なコンサートでした。

やすかさんのフルートは暖かさとメリハリがあって心地よかったです。またの共演を楽しみにしています。

K様

こんにちは!お返事遅くなりました。お元気ですか?
はい、髪の毛はいつの間にか結構長くなってきました・・・!夏はとても暑かったですがcoldsweats01

同じ曲でも違う楽器で演奏すると雰囲気ががらりと変わりますよね!これからもオリジナル曲と編曲を組み合わせたプログラム、続けていけたらと思いますnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は・・・ | トップページ | 色々なパワー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コンサート出演情報

  • ♪スペシャルガラコンサート
    ☆9月20日(水) 12:30〜13:00
    150回記念アグネスホテルランチタイムコンサート
    共演:作田 聖美(サックス) 他
    アグネスホテル(神楽坂)
    入場無料
    -
  • ♪市制施行5周年記念イベント
    ☆10月1日(日) 13:00-
    共演:石川 理史(チェロ)
    白岡市コミュニティセンターホール
    -
  • ♪お寺コンサート
    ☆11月3日(金・祝)
    出演:田中 紫帆(ヴァイオリン)
    *closed*
    -
  • ♪ランチタイムコンサート
    ☆11月9日(木) 12:10〜13:00
    石川悠子produceアンサンブルシリーズ
    共演:左藤 博之(クラリネット)、小池 彩織(ヴァイオリン)
    丸の内トラストシティタワーN館1階ロビー
    観覧無料
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ