« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

色々なパワー

連休もいよいよ終盤に入りましたが、皆さまはどのように過ごされていますか?

わたしはというと・・・。まず、先週末からは大切な友人と二台ピアノの演奏。モーツァルトの「二台ピアノのためのソナタ」を楽しみました。胎教に良いと科学的に証明されているこの曲は、どんな方でも元気になれる?!オススメの名曲ですheart04


そして昨日までは、西本智実さん×英国ロイヤルフィルハーモニック管弦楽団公演のお手伝いでしたnotes

シンフォニーの分野はあまり詳しくないのですが、それでもマーラーの5番はとても好きな曲です。中でも4楽章のアダージェットのメロディは、人間ってこんなに美しい旋律を作り上げられるものなの・・・?というくらい素晴らしく、大好きな楽章です(一番有名な楽章でもあります)。

シンフォニーも巨大な室内楽。間近で聴いていると、人間のパワーの固まりをもらえる気がします。団員一人一人とお話はできなくても、全員の声が音楽という形で伝わってきました。
・・・そしてしばらく忘れていた、懐かしい異国の匂いと感覚が楽屋付近に漂っていました。

音楽を通じて出会えるものは無限。
いつも音楽に救われていますshine



フルート×ピアノ

昨日は気持ちよく澄んだ秋晴れの中、丸ビル本番でした。
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!

1階マルキューブでは平子理沙さんのイベントが同時刻で行われていたため、丸ビルはとても賑わっていました。

35階は青空と暖かい陽射しが差し込んでいて、とても気分が良かったです。
フルート奏者 南部やすかさんと、 エキサイティングなアンサンブルをさせていただきました!

090913_1









全ての曲を暗譜で弾くだけでなく、弾くたびに違うアドリブで楽しませてくれるやすかさん。アンサンブルの楽しさとはこういうものだという感覚を、久しぶりに直球で感じることができました。演奏しながらもたくさんパワーをもらうことができて・・・やすかさん、ありがとうheart04

プログラムです。


ビゼー:アルルの女のメヌエット
リスト:愛の夢(フルートバージョン)
ジュナン:ヴェニスの謝肉祭による変奏曲
ピアソラ:オブリビオン・リベルタンゴ
フォス:3つのアメリカ的小品より 「作曲家の休日」
モンティ:チャールダッシュ
・・・アンコール:赤とんぼ

フォスは約3分と短い曲なんですが、吹きながら歌ったり(!)、唇を震わせて演奏したりと、斬新な奏法がたくさん出てきて面白い曲です。二人のリズムがわざとズレていたりするので、アンサンブル的にはとてもスリリングなんですが・・・本番はぴったり合ったので、良かったぁ~coldsweats01

090913_2









コンサートが終わったあとは、丸の内ブリックスクエアの「A16」というカリフォルニア・イタリアンで素敵なディナーを。オープンテラス席が心地良かったですconfident
丸の内はオシャレなのにどこか気取らなくていいところがあって、好きだなぁshine

090913_brick















clover丸ビルブログclover

明日は・・・

すっかり秋らしい風が吹くようになってきましたね。

明日は2ヶ月ぶりの丸ビル本番になります。ゲストはフルートの南部やすかさん、初共演です!才色兼備な帰国子女、とても素敵な方ですshine

連日本番続きでパワフルなやすかさんと、世界を旅するようなグローバルな曲目をご用意していますnotes

明日は丸の内の新名所、ブリックスクエアを散策しつつ・・・丸ビル35階へも是非遊びにいらして下さい♪


スローフードの魅力

週末は、わたしの大好きなお店に行ってきました。
わたしの尊敬する女性、Kさんがご夫妻で営んでいるレストランです。

shineCafe Table Bijoushine
ビジューと呼んでいます。湘南台にあるカジュアルフレンチです。

Bijou_2







名前の通り、小さな宝石箱のような素敵な場所です。このお店の中の時間はゆっくり流れていて、ご夫婦のやさしい雰囲気が店内に溢れています。

お料理はどれもが丁寧に作られていて、こだわりがあり、身体に優しいものばかり。(そういうのに目がない~♪)
そんなお料理の一部をご紹介しますheart04


Bijou_1







shine赤ピーマンのムースとコンソメのジュレ(中にはウニが・・・!)
美しく、美味しくて、とにかく絶品でした



Bijou_2_2







shine冷たいじゃがいものヴィシソワーズ
やさしい素材の味がそのまま。


Bijou_3







shineお店自慢の、地元やまゆりポークを使ったロースト
見てのとおり、とろけるようなお肉でした。この和風のソースも美味しい~catface 翌日のお肌もプリプリにlovely


ゆったりとした大切な時間を過ごすことができました。
やっぱりスローフード、最高ですね
heart02


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ