« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

感動する、ということ

「音楽に感動がない。」

日本にいると、しばしばそういう気持ちになります。とても整っていて完璧な演奏で、緻密で素晴らしいのだけど、会場から外に出たとたん、演奏者の顔を思い出せなくなってしまう。

他でもない自分にしかできない音楽、出せない色、雰囲気、感情―。それを前面に出すよりも、ミスをしないように練習を重ねて、ただそれを発表するだけの場になっている。そういう時があります。

自分のことを表現するのは、とっても難しいことです。やりたくても技術が伴わないとまずダメだし、猛練習していくうちに大事なことを見失っていくこともあります。
人と違うことをするとか、単に「奇を衒う」というのではなくて、自分をまず知ること、どういうことだったら自分にも出来るか・・・ 自分を分析していくことも大事なのかもしれません。
ルービンシュタインのコンサートがそうであったと伝えられるように、たとえ音符がいっぱいホールの床に散らばっていても、魅力的だったと感じる心を一番大切にしたいと思っています。


人の心を傷つけるのは人の心、感動させるのも人の心。いつも敏感であるのは ある程度傷つくリスクが伴いますが、それでもわたしは「敏感」をやめたくありません。音楽も人間も、表面で付き合うのではなく、心から向き合いたい。心から理解したい。

たくさん素晴らしい人と出会って、良いものをいっぱい吸収して、それを音楽という方法で分かち合えるように、これからも自分を成長させていきたいです・・・♪

美味しそう!

料理がとても好きで、最近はお料理本よりも 専らクックパッドにお世話になっているんですが、中でもシカゴ在住のshineカリスマ主婦shineの方のレシピブログをいつも楽しく読ませていただいています。

お料理のセンスが良いだけでなく、写真(撮る技術が難しそう!)の腕も素晴らしく、レシピの独創性も豊か。日本のちゃんとした食材が手に入りにくいアメリカで、美味しそうなレシピを次々とアップされていて 脱帽 の一言です。

シカゴ在住日本人が必ずといって良いほど利用する日本系マーケット「ミツワ」をはじめ、シカゴの季節の写真やコメントもされていて、盛りだくさんな内容です。
アボカドとエビのチコリーボート、やってみたいなぁ。

是非!ご覧ください♪


clover勇気凛りんさんのレシピブログclover

爽やかな日

今日は本当に気持ちの良い、爽やかな日でしたねhappy01

横浜開港150周年の開港博をやっているということもあり、今日は久しぶりに家族で横浜に行ってきましたheart04

ベロタクシーというところが運営しているレンタル電動自転車で、すいすいと市内を散策。公園、外国人墓地、元町、中華街へと涼しい海風を切って、ポジティブな空気をたくさん取り込むことができました。わたしが住んでいるところに、海がもっと近くにあればなぁ。

本当に 良い一日でした・・・shine


暑い~

毎日蒸し暑くて、少しバテ気味ですsun

コンサート情報を一気に更新しました。右サイドバーに載っていますので、よろしくお願いいたしますnote

昨日は音大生(クラリネット)のお供で、「のだめ」のロケ地でもおなじみの、洗足学園大学に行ってきました。洗足へは仕事で何度か行ったことがあるだけなのですが、本当に広くて立派な施設が揃ってる音大です。最近の音大生はいいナ~と、校舎をうろうろしながら改めて羨ましく思ったのでした。


秋から少しずつ忙しくなる予定なので、8月は久しぶりの充電月間に決めました。といっても、の~んびりと充電している暇はあまりないのですが・・・。
これからの色々なコンサートに向けて、一つ一つ元気にこなせるように準備していきたいと思います。

ブログをいつもご覧下さっている皆さまも、夏バテには十分気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいwave

演奏会レポート

先日のカワイ表参道パウゼでのカルテット演奏会のレポートが、カワイのホームページに掲載されました。こちらですnote

どなたが書いてくださったのでしょうか・・・!ありがとうございますnotes

ぜひご覧くださいませhappy01


« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ