« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

初合わせ

昨日はMarunouchiカルテットの初合わせでした。

もちろんまだまだ自分の課題はいっぱいあるけれど・・・本当に楽しかったshine
わたしは室内楽をやっている瞬間が一番幸せだったりするのですが、今回のメンバーとはみんなデュオでそれぞれやったことがあるせいか、全員が合わさると、輪になって手を繋いで弾いているような感覚になりました。4人でお茶をしながら楽しいおしゃべりを音楽でしているような・・・。心からリラックスして話せた、そんな初合わせでした。

あとは、目指しているピアノ・パートを作れるように努力して、みんなの音楽を良~く聴いて、足を引っ張らないようにしなくてはrock

そうそう今度、メンバーの素顔と魅力をこのブログでご紹介したいなぁと思っていますので、どうぞお楽しみに・・・note

チケットも、まだまだあります・・・catface 是非わたしたちの応援にいらしていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


♪7月16日コンサート 詳細♪

西洋音楽史

書店の平積みコーナーに何気なく置いてあったこの本。
ただいま愛読中です


Seiyoongakushi_4   








 西洋音楽史 -岡田暁生著 (中公新書)

今まで色々な西洋音楽史の本を読んだり勉強したりしましたが、わたしの中ではこの本が一番面白く、分かりやすいです。岡田先生独特の切り口で、たとえクラシック音楽に疎い方でも、結構楽しく読めるのではないかと思います。

是非 手にとってみてくださいhappy01

週末

先日のアグネスホテルでのコンサートの後パブ記事が載りました。
こちらです!
毎回思うのですが、ライターの方の文章がとても端的で美しく、リズム感があるんです。文章と音楽って本当に似てるなぁ・・・と思う瞬間です。分かりやすく当日の模様を伝えてくださっているので、ぜひご覧くださいflair

昨日はお世話になっている方の結婚披露パーティでした。飛び入りで余興にも参加させていただき、結婚式といえばこの歌、プッチーニの「O Mio Babbino Caro」-Oh My Dear Father の歌伴奏を。(ちょうど昨日は父の日!)ハッピーな結婚式での演奏だったので、前奏は不協和音ではなく、属7和音バージョンにしましたcatface
幸せオーラがあふれた、素敵なパーティでした。


これから梅雨真っ盛りですね。時間は飛ぶように過ぎていきますが、ゲリラ豪雨を吹き飛ばすぐらい
猛練習して乗り切りたいと思いますtyphoon


shine7月16日 コンサート チケット発売中shine
※行こうか迷っていらっしゃる方、予定がまだ分からない方、仮予約もOKです!ご予定が確定するまでチケットを無料でお預かりいたします。お気軽にメールください♪


ふわふわ・・・

最近、低反発マットレスを買いましたhappy02

もともと肩こりが結構あって、最近は特に寝違えがひどくて困っていました。本番なのに肩がうまく上がらなかったり、首を動かすたびに痛かったり・・・sweat01
前に音楽事務所の方から「低反発(テンピュール)の寝具にしたら人生が変わった」というような話を聞き、ずっと気になっていたのですflair

色々と体験したりした結果、「TEMPUR」と「True Sleeper」のどっちかになり、マシュマロみたいにフワフワだった後者に決定しましたshineベッドの上に乗せるタイプです。

今まで背中が浮いて、肩と腰に負担が掛かっていたのが、低反発はほどよく沈んで背中がぴったりくっつきます。まるで雲cloudの上で寝ているかのようです。

Bed




ふかふかまくらもセットでlovely


極上のpp

今日のお昼はアグネスホテルでの本番でした。
チェリスト新倉瞳さんと、束の間の30分間を楽しませていただきました。

090617




彼女の創りだす ふんわりと優しい世界に、魅了された方も多かったのではないでしょうかheart04

繊細なpp(弱音)やしっとりとしたテンポは、彼女の素直で謙虚な心がそのまま音楽になっているようです。他の人には出せない、彼女独特の空気だと思います。

MCでは、伴奏者(いえ、アンサンブルピアニストですね)のわたしのことを「対等な演奏者」として立てて下さる場面もあり・・・。つい本番中照れてしまいましたが、心の中とても嬉しかったですconfident
優しいなぁ、瞳さんheart02

お客さまが作ってくださった静かな環境とホールに響く美しいppが印象的な、楽しいひと時でした。

演奏会のあとは、ランチに兼ねてから気になっていた神楽坂茶寮へ直行!
したのですが・・・。うわさ通り行列がすごくて、お腹もペコペコだったため、食事はせずにテイクアウトの「きなこの和プリン」だけ買ったのでしたcatface 一体いつ空いているんだろう・・・?


執筆中

ただいま、来月に行われるコンサートの曲目解説を執筆中ですpencil

音楽事務所の仕事でよく他の人のコンサートの曲目解説を作成するので、日常茶飯事の作業のはずなんですが・・・自分のこととなると、なかなか進みませんcoldsweats01
思い入れのある曲なので、色々考えちゃって簡単には進まないようです。

でも皆さんにドヴォルザークのこの曲の魅力を、演奏だけでなく、文章でも少しでも伝えられるようにがんばりますので、どうぞお楽しみに・・・notes

そんな中、来週はアグネスホテルで一つ本番があります。
すっかりお馴染みになったアグネスのランチタイムコンサートですが、まだ一度も宿泊したことがありません。 ヨーロッパのプチホテルのようで、憧れのホテルの一つですhappy01
今回はチェリストの新倉瞳さんとご一緒させていただきます。5月のLFJとはまた違った、癒し系演目を演奏予定なので、是非遊びにいらして下さいませheart04

カワイコンサート 7月16日(木)19:00 チケット発売中です

安眠ベア

両親のドイツ旅行のお土産に、かわいいクマのぬいぐるみをもらいました。

Teddy




ちっちゃくてフカフカなんですが、何が一番かわいいって、このクマはいつも寝てるのですsleepy それも実に優雅な格好で・・・。

クマは部屋に何匹かいますが、寝てる子は初めてです。

眺めているとこちらまで眠くなりまふcatface


生ジャズ・・・♪

昨日は、丸の内のコットンクラブに行ってきましたmoon3

演目は、かの有名なNat King Coleの実弟、Freddy Coleのステージですshine
Freddyさんが作り出す独特の雰囲気がとても素敵で、すごーく心地よい夢を見ているような贅沢な時間でした。

「思い思いに楽しんでいいよ…」 と語り
かけてくれるような、究極のリラックス空間を味わいましたconfident


ファンサービスで何曲かお兄さんの曲も短く演奏してくれましたが、個人的にはシカゴを思い出させる極上のブルースや、オリジナル曲が特に良かったですcatface
 

Freddy_cole_y




ステージの後、一緒に写真を撮ることができました。
一生の思い出です。


Freddyさんの素敵なピアノと歌声、ずっと心に留めておきたい音色でした・・・♪

☆Cotton Club Live 映像☆

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ