« 桜 | トップページ | ブランデンブルグ好き »

譜耳中

今週は怒涛の譜読み週間ですtyphoon。本番というものは、なぜか重なりますね。

楽譜が届かないときや移動中は譜読みができないので、自称「譜耳」をしています。予め複数の録音をitunesで購入して何度も何度も聴きます。最近はitunesもマニアックな音源が増えてありがたい限りです。ソロの勉強では先入観が植え付けられるので極力音源は聴きませんが、アンサンブルで時間がない時は、スズキメソッドで培ったリスニング力がとても役に立ちます。
早くレパートリーを増やして、ギリギリでも柔軟に対応できるピアニストになりたいものです。

今月末からゴールデンウィークにかけて、あちこちで演奏します。特に楽しみなのは、LFJ(ラ・フォル・ジュルネ)のエリア・コンサートでの本番です。去年に続いての出演になります。
4月29日の13:00から新丸ビルで先月の丸ビルゲスト、オーボエの荒さんとデュオを、そして5月5日の15:30からTOKIAビルでは、仲良しヴァイオリニストサーシャこと小池彩織さん&東フィルコンサートマスターの青木高志さんと3人でバロック三昧予定です!また近くなったら詳細をお知らせします。

GWは国際フォーラム丸の内エリアで音楽散歩、オススメです
特に丸の内の主要ビルで開催される「LFJエリアコンサート」は全て無料で、素敵な一流アーティストがたくさん登場します。国際フォーラムより知られていないのが残念。

また近々このブログでも、LFJエリアコンサートを楽しく特集したいと思っています

« 桜 | トップページ | ブランデンブルグ好き »

コメント

久々のコメントです。
昨日はNHKホールでN響とヤンセンのチャイコフスキーを聞いてきました。
2階席でヤンセンの顔がよく見れなかったのが残念。
N響を生で観たのは(聞いたのは)初めてですが、たとえは悪いですが演奏が公務員的で盛り上がりがなかった。ただこなしているだけ、という感じ。ハードなスケジュールをこなしていると、いちいち曲や自分たちの演奏に感動していたら長持ちしないということ?

今日は東京オペラシティで素人さんのフルートの演奏会がありました。モーツアルトのフルート四重奏曲をやったんですが、技術はよくわかりませんが、聞いてもらいたいという気持ちに溢れていて聞く者の心を動かす何かがありました。
技術的に優れていることと聞く者の心を動かすことは一致しない。この二日間の感想です。
yukoさん、聞く人のための演奏をいつまでもお願いしますね。

さて、単身赴任の私は4月28日から帰省です。5月8日の戻りなので残念ながらバッハは行けません。残念!またの機会に。

追加
荒さんの演奏をなかのZEROで聞きました。師匠の宮本さんが指揮してましたが、荒さんはすごい。トッププレイヤーになると思います。

わだっち様

こんにちは。音楽三昧の毎日を過ごされていて、羨ましいですね。
プロの演奏家は色々な制約がある上、ハードスケジュールの中で相当の曲数をこなすので、つい事務的な感じになってしまうのかもしれませんね・・・。
お気に入りの曲だけを、じっくり準備して聴かせる本番が本当は理想的ですね・・・♪

はじめまして・・コメントありがとうございました。
素敵です~ピアニストさんなんですね。
私のブログにいらっしゃってくださる方は、お料理ブログをされている方が多いのでちょっとビックリ。
素敵な記事、ゆっくり読ませていただきたいと思います。
昨年まで自宅でビーズの教室をしていたんですが、生徒さんの中にピアニストさんがいらっしゃいました。
シカゴ在住のピアニストなんですがご存知かな??
今も活躍されていますよ~

これからも宜しくお願いいたします。
また遊びに来ますね。

凛りん様

お返事ありがとうございます!
クックパッド、ブログでいつも美味しそうなレシピ、参考にさせていただいています。(シカゴの写真もいつも楽しみです♪)
ビーズ教室、スゴイですね!楽しそうです。ピアニストの生徒さんもどなたか気になります。またブログにお邪魔させていただきます♪

こんにちは!お久しぶりです、フカザワですhappy01
4年間ほどスタッフとして参加させて頂いたエリアコンサートですが、今年は観客としてお邪魔しますheart0429日聴きに参りますね♪
久々にお会いできるの楽しみにしてます!!

ゆか様

久しぶり~♪お元気でしたか?
エリアコンサートのスタッフ、大変でしたよね。出演者以上に大変かも・・・!
29日に会えるのを楽しみにしてますheart01ありがとう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜 | トップページ | ブランデンブルグ好き »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ