« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年最後の本番

昨日はマルキューブ本番でした。

081229_2_2081229_1_2 




年末の忙しい時期の中、そして
客席を照りつける強い陽射しの中、最後までお付き合い下さった方々、本当にありがとうございます。

外国の大聖堂のような音響の会場で、「生音」でバランスを調整するのはつくづく難しいですが、いつもながら本当にアンサンブルが楽しく、また勉強になりました。
3年ぶりに着た青いドレス(→通称「なすび色のドレス」) も久しぶりに日の目を見れて満足げ。「キラキラしていて年末にふさわしい」 等となかなかの好評でしたが、ラメの飛び方が半端ではなく、お掃除がさぞ大変だったろうと思います・・・coldsweats01

2回目の演奏は初めての新丸ビルでしたが、音の響きの違いがくっきりと表れ、響きに合わせてテンポをがらりと変えて演奏してみたりと、色々冒険をしつつこれまた楽しい気持ちで演奏させて頂きました。

そして今朝の朝日新聞に、マルキューブ演奏時の写真が載ったそうですcamera
東京版をお持ちの方、是非checkしてみて下さいflair

コンサートのご案内

皆さまはどんなクリスマスを過ごされましたか?

わたしは、素敵なイルミネーションを見たり、ターキーやスタフィングを食べて、厳かなオルガンを聴いて・・・ではなく、風邪を引いてお休みしてましたcoldsweats01
でも色んな方々からのクリスマスカードやEカードを頂き、心はとても温かく過ごすことができましたheart02

もう2008年も残り少なくなってきましたが、来週の月曜日は『東京丸の内ガラコンサート2008』に出演します。
アンサンブル・シリーズが丸ビル35階から抜け出して1階丸キューブに移動です。9月の回でお世話になった、都響の本間正史さんと再び共演させて頂きます!来年のLFJにちなんで、バロックの曲を含んだプログラムです。足を引っ張らないよう、楽しんで音楽できるようにがんばりますrock

年の瀬で忙しい毎日、風邪に気をつけて暖かくお過ごし下さい・・japanesetea

フルート+ピアノ

昨日はアンサンブル・シリーズ第8回目でした。ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございます。

クリスマスも近いということもあり、「アンサンブル・シリーズ」も過去最多のお客さまにいらして頂きました。ずっと立ちっぱなしで聴いて下さる方も多く、本当にいつも感謝ですxmas


081221_3_3081221_4




純金でできたフルートのお話を交えながら、マスネの「タイスの瞑想曲」、シューベルトの「アヴェ・マリア」、ドビュッシーの「小舟にて」、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」、ドップラーの「サロン風マズルカ」 を楽しく演奏させて頂きました。
昨日はたまたま知り合いもたくさん駆けつけて来てくれましたhappy01

次の本番は29日です。楽譜はまだ全部揃っていないんですがcoldsweats01、今日からまた新たな気持ちで、がんばりますgood

ゆずジンジャー

今日は冷たい雨が降っていますね・・・rain 

もしこれが雪だったら、気分的には暖かくなるんですがsnow


Yuzu_ginger



ゆず蜜としょうがをすりおろしてお湯で割った、ゆずジンジャー。ピリっとして美味しいので毎日飲んでいます。冬限定のマグは、前にTargetで買ったものshine

今週末は丸ビルでフルートとのアンサンブルです。今、丸の内周辺はクリスマス・ツリーが色々な場所で飾られていて、イルミネーションが綺麗な丸の内仲通りを歩きながらツリー巡りをするのも楽しいかと思いますheart04
クリスマス気分と華やかな音楽を味わいに、是非いらしてくださいねbirthday

精神力

フィギュアスケートのグランプリ・ファイナルが始まりましたね。
あの緊張感の中での力強い身体、しなやかなスピード、優雅な動き・・・本当に見とれちゃいますshine

子供の頃、6年間
フィギュアを習っていました。ピアノのレッスンと同じく週2回のレッスンでがんばってたつもりだったのですが、スピンをしても氷に円が上手く描けなかったり、ジャンプも転びまくりと、あまり才能がなかったようで・・・gawk。それに一人で滑るあの緊張といったら、ピアノの本番とは比べ物にならないほどなのです。

だから頑張ってるスケーター達の本番の精神力は本当にすごい。見習いたいなぁ・・・と、いつも脱帽してますdrama




☆昔写真館☆ スケート少女、8歳位の頃

Skating





人気料理

コンサート情報の詳細を追加しました。ちょっとごちゃごちゃしてて見にくいかもしれませんが・・・是非ご覧下さいねnote ⇒

さて今回の料理は、最近よく作る・・・ラザニアshineshine

Lasagna



一人でこれを全部食べちゃう家族もいるので、×2 作るときも・・・!
石川家のPower Foodですdelicious

日曜日

今日は某声楽コンクールの伴奏のお仕事でした。最近コンサートでの本番が続いたせいか、久しぶりに味わう会場に漂う緊張感。あの張り詰めた空気というのも、たまには必要なのですheart02

その後、知り合いの方が出演している第九を聴きに、ダッシュで地元にトンボ帰り。彼女の美しい声に酔いしれ、癒されました~lovely。第九はやっぱり感動しますね。年末=第九という構図が人気なのも良く分かる気がします。(他の国ではあまり知られてないけど)

それにしても驚いたのは、そのコンサートはソリスト以外は地元アマチュアの団体で、大ホールが超満席だったこと!!随分前からチケット完売になってたみたいです。恐るべし「地元力」・・・。その底知れないパワーを改めて感じた一日となりました。

オペラ♪

最近オペラを良く観ます。今日は「アイーダ」の日でしたnotes。ジェームス・レヴァイン指揮、プラシド・ドミンゴと、我がシェリル・ミルンズ師匠が出演しているDVDです。

オペラは難しいし、長い・・・というイメージがある人も多いようですが、先入観を捨ててドラマを観るような気持ちで観ると、案外面白いものです。音楽も迫力があるし、迫真の演技と歌唱力が合わさると、何とも言えない感動を味わうことができますshine

初めて観る場合は、とりあえずヴェルディの「椿姫」、プッチーニの「トゥーランドット」、ビゼーの「カルメン」、モーツァルトの「フィガロの結婚」あたりがオススメかと思いますmovie   

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ