« 週末は・・・ | トップページ | クラリネット×ピアノ »

今週の1曲

何故だかあまり取り上げられることが多くない、サン=サーンスの室内楽曲。ソナタだけでもヴァイオリン、チェロ、オーボエ、クラリネットなど、よりどりみどりです・・・♪
中でもわたしが好きなのはサン=サーンスのファゴット・ソナタです。

ファゴットの癒しの低音が映える、透明度の高い作品です。シンプルで短く、美しく、音楽に一切の無駄がありません。そして音楽的に、ものすごく余裕を感じるのです。なんでだろう?

後で分かりました。85歳の時の作品だったのです。だからおじいさんから物語を聞いているような、温かい気持ちになるんですね。
サン=サーンスはファゴット・ソナタ、オーボエ・ソナタ、クラリネット・ソナタを最晩年に一気に書き上げました。そしてどれも佳曲揃いです。

他にもマイナーかもしれませんが、ピアノ三重奏曲も良いですheart04
世に広めたい曲は他にもいっぱい。わたしたちプレーヤーが弾いていくしかないですねnotes

« 週末は・・・ | トップページ | クラリネット×ピアノ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末は・・・ | トップページ | クラリネット×ピアノ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ