« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

コンサートの動画

最近SONYのデジタルハイビジョンカメラを購入したので、記録用に丸ビルアンサンブル・シリーズを撮影し始めました。

「コンサートの様子を見たい」という要望が多いということもあり、コンサートにお越し頂けなかった方にも雰囲気を味わってもらえるよう、ブログ内でささやかにUPさせて頂くことにしました。興味のある方はどうぞご覧くださいmovie
(途切れてしまう場合は、一時停止にした状態で暫くお待ちください・・・snail)


♪-第3回 7月 withヴィオラ エルガー:朝の歌-♪




♪-第4回 8月 withチェロ フォーレ:夢のあとに-♪


♪-第5回 9月 withオーボエ ラヴェル:ハバネラ形式の小品-♪

Copyright of Yuko. All Rights Reserved.

ワイン

今日は家族の誕生日だったので、恒例のささやかなファミリーディナーでした。
ワイン好きの父が勇んで出してきた、20年前にシカゴで買った昔のワインwine

Vin_2 「美味しい~」と喜ぶ家族を横目に、お酒が飲めない私は寂しくミネラルウォーターで乾杯・・・。今度生まれ変わることができるのなら、ぜひ飲める体質になりたいものです。



そして昨日は、日ごろお世話になっているご家族と久しぶりに母校の学園祭に行ってきました。変わらぬ先生方と教室を見て、すっかりタイムスリップして、高校生の自分を思い出しました。大人になると時が経つのは本当に速いけど、学校は当時のままの姿で温かく迎えてくれる。いろんな思い出が蘇ってきて、楽しい一日でした・・・♪

オーボエ+ピアノ

昨日はオーボエの本間正史さんとの本番でしたnotes

080914_1_3080914_2_5




シャルル・コランの演奏会用独奏曲第1番、ラヴェルのハバネラ形式の小品などを一緒に演奏させて頂きました。本間さんの軽妙なトークも挟みつつ、オーボエの伸びやかな音色が会場に響き渡りました。音楽における修辞学も研究されている本間さんの演奏は奥が深く、一音一音に説得力があります。

以前アスペン音楽祭でセントルイス響のコンマスの方と共演した時も感じたのですが、演奏活動やオーケストラのキャリアが長い方と共演すると、自分も上手くなったかのような感覚(錯覚?)を覚えます。弾きやすくて心地よく、純粋に音楽が楽しいのです。
そして面白いのは、リハーサルと本番とでは全く違った色の音楽が生まれることです。今回は本番が2回ありましたが、2回ともカラーの異なる演奏でした。多分何回やっても、毎回違うんだと思います。そのいい意味のスリリングさ、駆け引き、「遊び」が、楽しさに繋がっているんだと思います。

若い時ほど、リハーサルの時にあれこれと二人で決めた演奏をそのまま本番で弾く、何回弾いても同じように弾かなければ、という思いがあります。でもいつかはその殻を破らないと、本当の意味で「音楽」をお客さんに心から楽しんでもらえないような気がします。そんなことを昨日は本間さんにリードして頂きながら、改めて感じました。

そして終わった後は再び抗えずにアイスクリームを完食し、丸の内界隈で行われているカウパレードを散策。

Cow_2 世界中で行われているというカウパレードですが、個性的な牛たちが仲通りを闊歩しておりました。
←結構かわいいですねtaurus


時間変更のお知らせ

今週日曜日 (9/14) の丸ビル35コンサートですが、会場にブライダルの準備が入るという関係で、2回目の演奏が15:00~15:30ではなく、14:45~15:15に変更となりました。

元来、ブライダルがあればそちらが優先の会場ではあるのですが、直前の中止や変更が本当に多いので、楽しみにコンサートにお運び下さるお客さまに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いっそのこと、結婚式と音楽のコラボレーションをしても良いのではないか・・・?!とすら思ってしまうところです・・・coldsweats01

ご迷惑をお掛けしますが、是非14時の部をお勧めいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

Yuko

紹介されました

銀座エリアの情報サイトに、今週末(9月14日)のアンサンブル・シリーズが紹介されました。是非ご覧下さい!
こちらです⇒ 銀座新聞ニュース

共演してくださるゲストの本間正史さんのオーボエは本当に素晴らしくて、うっとりしてしまう音色です。コンサートホールよりも身近で聴ける機会はめったにないので、是非遊びにいらしてくださいねhappy01

無料ビジネスの時代

最近、「無料」の魔力について考えます。

毎週木曜日に発行される、L25という大人気のフリーペーパー(雑誌)がありますよね。もともとR25という、25歳前後の男性向きのフリーペーパーから始まったのですが、L25はその女性版です。広告費で賄っているため無料でOKなわけですが、広告の載せ方、表現方法がとても面白くて、柔らかい文面の記事仕立てになっていて読み応えがあります。そして自分の年齢層に近い、幅広い情報を入手することができます。毎週木曜日が何気に楽しみだったりします。

オルビスという化粧品会社から毎月無料で送られてくる 「La」 という情報誌も好きです。お花や生活にまつわるエッセイや、美容関連の記事、旬のレシピなど、盛りだくさんな内容です(半身浴のお供にも)。毎回、メモしたくなるような言葉や小さな発見を見出せます。もちろん、商品の購入にもつながります。

充実した内容で、なおかつ無料で手に入る。でも結局、誰も大きな損をしていない、というところがポイントですねflair

クラシックコンサートも、丸ビル35のような無料コンサートが増えてきた今、昔よりも愛好家が増えているのではないかと思っています。それも、いわゆる「クラシックオタク」ではなく、「あまり詳しくはないけれど、聴くのは好き」というようなタイプの愛好家です。心に直接響く音楽として、一般に広まりつつあるのを感じます。
無料コンサートを通じて、これからもクラシック音楽のL25的な存在でいられたらいいなと思っています。

チェロ+ピアノ

丸ビル第4回目、昨日終了しました。
昨日は2回の演奏で約170人という、今までの「アンサンブル・シリーズ」の中で一番多い来場者数でした。本当に、ありがとうございましたhappy01

温かく応援して下さるお客さまからいつもながらパワーを頂き、二人で力を込めて6曲演奏させていただきました。途中で強い日差しが差し込んだりして、自然の「スポット」に驚いたりもしましたが、とっても楽しい30分×2でした。

080831
チェリストの武田芽衣さん。
颯爽とした身のこなしがかっこいいですshine

帰りにコールド・ストーン・クリーマリーという大好きなアイスクリームのお店
で、Breathless Boston Cream Pie を堪能。1F丸キューブではSmooth JAZZが響いていて、音楽に溢れた丸ビルだったのでした・・・!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ