« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

変わりパスタ

本来は中華料理なのですが・・・。

Chinesepasta_2パスタにしているのを何かの本で読んだので、真似して作ってみました。
炸醤麺ならぬ、炸醤パスタです。


一見ミートソース風ですが、甜麺醤という中国の甘い味噌を加えるので味は全然違います。

食欲がわかない時期には、いいかもrock

水色のバラと赤い風船

Flowers




祖母が手作りしてくれたフラワーアレンジメントですheart水色のバラが夏らしくて、とても気に入っています。


名画『赤い風船』が日本で50数年ぶりに公開になるそうです。

子供の頃に何度も見た、ノスタルジックな短い映画。風船が集まってきて少年が空を飛ぶシーンは当時わたしにとって衝撃的で、本気で真似して何度も空を飛ぼうと試みたものでした。シネスイッチ銀座で上映していますslate

体育の楽しさ

昨日は久しぶりにジムへ行きました。

慢性運動不足で体力も筋肉も落ちてきたので、力を蓄えて夏を元気に乗り切ろうという思惑です。

ほんの少ししか運動してないのに、もの凄い筋肉痛。。coldsweats02


昔は体育委員で冬でも短パンだったのにな・・・。中高生の時の自分が今のこの現状を知ったら、さぞがっかりすることでしょう。

そもそも運動が好きというよりも、体育という時間を通してみんなと楽しくチームを組んで汗をかくことが好きだったのかも。(一種のアンサンブル!!)
水泳やランニングというのは一人の世界なので、なかなか続かないワケなんです…。

「体育の時間」みたいなイベントやサークルがあれば楽しいのになぁ…と夢見るこの頃ですwave


美味しい。

あまり甘い物は食べないんですが・・・

Caramelこれ、ものすご~く美味しいです。
北海道のお土産に頂いた生キャラメル!



キャラメルは歯に悪そうだからまず食べないんですが、これは牛乳の風味がして、いつのまにか溶けてなくなってるのです。。。

全部一気に食べないようにと、誘惑とたたかってます・・・gawk

ヴィオラ+ピアノ

昨日は3回目の丸ビルコンサートでした。
今回は、学生時代の友人たちがコンサートを聴きに来てくれましたhappy01

2回演奏したのですが、1回目はヴィオラの響きが広い天井をヴァイオリンみたいに通らず、二人でバランスを作るのに非常に苦心しました。ヴィオラは静かなホール空間の中でしみじみとした低音が映えるような楽器。それだけに、ざわついた空間で美しいピアニシモを演奏するのは厳しい環境でした。2回目はピアニシモを諦め、全体的に音量を上げたので、美しい音色がより聴こえやすかったのではないかと思います。

080713_1ヴィオラの青木篤子さんと。
実力・人柄、共にピカイチの演奏家ですshine
感動です。


080713_2演奏中に目が合った貴重な瞬間を カメラがキャッチcamera



今回は簡単なアンケートも自作し、お客さまにご協力いただきました。「一番良かった曲」という質問で最も多かったのが、ヴォーン・ウィリアムズの「ロマンス」でした。(わたしも好きです!)この曲を教えてくださった青木さんに感謝です。毎回ゲストに隠れた名曲をたくさん紹介して頂き、わたしも本当に勉強になっています。

お客さまの希望に少しでも答えることが出来るよう、これからも努力していきます!
どうぞよろしくお願いしますnote

名脇役⇒主役

今週末はまたまた丸ビル35コンサートのアンサンブルシリーズ本番です。今月はいつもよりちょっと早めの第2日曜日。

さて今月の楽器はヴィオラです。パートナーは青木篤子さん、クールビューティの実力派ですshine


ヴィオラは伴奏を始めた頃 (つまり遠い8歳ぐらいの頃) は良く合わせていたのですが、今はアルト記号よりすっかりテノール記号に慣れてしまい・・・。楽譜に音名を書き込んでます(爆bomb)


でも個人的にはヴィオラの大ファンなのです。あの深い響きの低弦に癒されますcatface
個人的に好きな音は低い「Fis」です・・・。(少しマニアック?) ヴァイオリンが「G」までしかないので、何か特別な響きがあるのかも。。

ヴァイオリンとチェロの間に挟まれて目立たないヴィオラかもしれませんが、どんなアンサンブルにもなくてはならない存在です。日曜日は名脇役が主役となって丸ビルに響き渡るでしょうclover


曲目も二人で決めた自信作!です。美しいシューマンのおとぎの絵本や、渋い渋いヴォーン・ウィリアムズのロマンスなどを演奏します。どうぞお楽しみに~♪

Hot Dog

東京にほとんどないホットドッグ店。ハンバーガー店はいっぱいあるけれど、ホットドッグ店はなぜだか少なくて残念です。

Nathansでも品川にアメリカ仕込のホットドッグ屋さんがあります!
Nathan's!チリチーズドッグが好きhappy02
(サラダが付くところが妙にヘルシー)


シカゴアンの皆様はVienna Beef が恋しいかと思いますが・・・セロリソルト多めで・・・


最近、ホームシックになるほどアメリカ食が恋しいこの頃です・・・restaurant

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ