« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

今日の和食

今日は時間がたくさん空いたので、丁寧に食事を作りました。
Food



さばの味噌煮・茶わん蒸し・油揚げとしらすのみぞれ和え・たこ飯 


茶わん蒸しは ここぞ!という時によく作ります。
さば味噌は、お料理本でガーリックトーストが意外に合うと書いてあったので、試しに添えてみたら結構なHitでした♪

刺激とお菓子をもらう

昨日はシカゴ留学時代の友達、Hiroshi博士が一時帰国したので、久しぶりに会いました。シカゴ時代は同じ大学で、その後ロンドンを経て現在オランダの大学で研究を続け、学者の道を歩む人です。

留学先が総合大学だったため、留学仲間は歴史、経済、数学、音楽教育と様々で、それぞれの分野で皆がんばっていました。久しぶりにその頃の仲間に会うと、希望に満ちたパワーをたくさんもらえます。

Candy_2 今年ベルギーに旅行したということで、おいしそうなお土産をくれました。コーヒーの中に入れて溶かすチョコレート、そしてワッフルのお菓子です♪ ・・・・・食べる前に、パチリ。

美味しい野菜の店

先日、とても美味しい野菜が食べれるお店に行ってきました。新宿の駅(東口)直結の、「WaZa」というお店です。一見するとちょっと派手目の内装なんですが、メニューの最初のページを開くと 「野菜の履歴書」 とあり、お店で使われている野菜一つ一つの出身地と栽培方法等が詳しく開示されているんです!すごく真面目な内容。

中でもこのお店の人気メニュー 「ポトフ」 は最高に美味しい!にんじんもキャベツの芯も甘い。前菜の「野菜のムース」も、野菜の味が濃くて絶品なのです。

昔から 料理店が使う 「企業秘密」 という言葉に疑問を持っています。わたし達の口に入るものなのに、健康に直結することなのに。どうして知る権利がないのかな・・・?

このように食品の「本物」 にこだわり、お客さんに優しいお店がもっともっと増えたら
いいな。と願っています。

ボストンのB&B

留学先も決まって、試験や下見、寮に入るまで学校の近くに泊まらなければいけない時、ホテルに連泊すると宿泊費がかさみますね・・・。しかもボストンのホテルはとても高い。そんな時はB&Bがおすすめです。

B&B (Bed&Breakfast) とは、欧米各地に点在するお得な宿泊施設です。日本で言う「民宿」のような、アットホームな雰囲気で、ホームスティしているような気分になれます。

今回、ボストンに行く際も B&Bでお世話になる予定ですが、ちょっと気をつけなければいけない点は、まず、
当たり外れが激しいことです。事前にインターネットで念入りに下調べをして、不明な点はinnkeeper (=オーナー) にたくさん質問して、もし親切で的確な返事が返ってきたら合格。
基本的にB&Bは、夫婦などペアの客層が多いので、ツインルーム(ベッドが2台)やシングルルームがないところもあります。共同バスルームのところもあります。日中にねずみが出るところもあります・・・。
私の場合はとにかく、多くの女性と同じ意見で 「清潔で明るい」「フレンドリー」「交通の便が良い」「バスルームは共同じゃない」を重視してます。もちろん、費用も抑えて・・。ボストンで、これらのわがままな要望をクリアしたB&Bを見つけました。ご参考に、どうぞ。


The Beech Tree Inn

19世紀に建てられたお屋敷風民家を改装したB&B。とにかく内装がクラシックでカワイイ。アメニティも揃っているようです。ここは10部屋中2部屋がツインルーム、シングルルームも1部屋
あり、色んなタイプの客室があります。学割もあるので連泊OKで、クラシカルなアメリカの雰囲気にどっぷり浸かれそうです。オーナーはフレンドリーなアメリカ人ですが、日本に住んでいたこともあり、日本語が少し話せます。
ボストンの隣町ですが、地下鉄を使ってボストン市街にも行けます。

TBB Boston Tおばさんの家
日本人の女性が経営するB&B。
ボストン大学や地下鉄駅が目の前にあるのでとにかく便利
。地下に防音スタジオがあり(ピアノはなし)、夜中早朝以外なら部屋でも練習できるそうなので、音大生は要チェックのお宿だと思います。

今、ピアノが弾けるスタジオを探しています。ボストン近郊でご存知の方がおりましたら、どうかご一報を・・・!

新春大慌て本番

今日は今年初のアンサンブル本番、弟の門下おさらい会でした。曲はエルガーのチェロ協奏曲ホ短調です。新年弾く(聴く)には少々暗い曲ですが、名作中の名作です。ちなみに、幸運にもピアノ・リダクションの方はそんなに難しくありません。

二人で順調に会場(調布)に向かっていたつもりでしたが・・・。なんと弟が自分の演奏時間を勘違いしていたことが判明!「明大前」駅ぐらいで、私たちの一つ前の人が弾き始めたというのです。もうリハーサルも何もあったものじゃないと思いながら駅からタクシーに飛び乗り、大慌てで会場入りし、何とかギリギリ間に合いました。
Yukoのおっちょこちょいな性格はやはり家系なのでしょうか・・・。

何があっても冷静でいられるように、本番前の心(と時間!)には常に余裕を持つことが大事だなぁ と痛感させられた本番になりました。。(>_<)

Happy New Year♪

新年あけましておめでとうございます!
みなさまは、穏やかなお正月をお過ごしでしょうか?


今年も 少しでも楽しい、カラフルな話題が詰まったブログにしていけるよう、毎日を有意義に過ごせたらと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ