« さくら | トップページ | 会社説明会で演奏 »

12歳のライバル

今、「メントリ」さらってます。
メントリとは・・・。メンデルスゾーンのトリオ二短調のことデス。ピアノ三重奏曲で一番有名な曲の一つと言えましょう。そしてわたしにとって一番特別な曲でもあります。

実はこの曲は小学校6年生の夏、つまり12歳の時に弾きました。(1楽章のみ)
アメリカから日本に帰国する年、恩師のJohnson先生がわたしをニューヨーク、ボストン、メーンの音楽祭へと引き連れ、それぞれの場所で別のメンバーで3回演奏しました。

我ながら考えてみると、12歳のわたしはとてもタフな女の子でした。あやふやな日本語を一所懸命取り戻そうとしていたり、環境の変化に対する準備や友達と遠く離れ離れになってしまうストレス、大好きなピアノの先生に師事出来なくなってしまう喪失感、でも週2回の厳しい2時間レッスンとコンクール出場、その他イロイロな重いものを抱えていたのに、全くめげずにこなしていました。

そんなわけで、今でも何かにつまづいたり迷った時などは、いつも「12歳の自分」に相談するクセがあります。あの頃の自分だったらどう判断するか、と・・・。

Img_0804_2 そんな12歳のわたしが無謀にも挑戦した「メントリ」、大人になって再び挑戦です。ぐちゃぐちゃと書かれた子供っぽい楽譜を見つめながら難所に苦戦して練習するたび、12歳の自分がほくそ笑んでいるような気がしてなりません。

がんばらねば・・・・!

« さくら | トップページ | 会社説明会で演奏 »

コメント

父ちゃんです。12歳の時の悠子さんって、私たちが出会うちょっと前だね。
「転機」って色んなことを考えたりストレスを感じたり、悩んだり。でもそれを乗り越えて人生って進んでいるんだよね。
弱くなった時、躓いた時に、そうやって転機の自分に戻って考えてみるのはいいことかも。
今度会うとき、またピアノ聞かせてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100078/6034654

この記事へのトラックバック一覧です: 12歳のライバル:

« さくら | トップページ | 会社説明会で演奏 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ