« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

サエコちゃんの発表会

今日はサエコちゃんのリサイタルでした。

サエコちゃんが教本の中から今までレッスンで弾いた曲を何曲か選び、自らプログラムを手作りし、会場をセッティング。サエコちゃん色の手作りコンサートの始まりです。
エーデルワイスなどの4曲を一所懸命弾ききりました。

07saeko
がんばって練習した成果を出せて、嬉しそうなサエコちゃんでした。

アディ

わたしの親戚(??)のかわいいAddie、最近ピアノに夢中です。
Saraの4歳になる娘で、わたしと同じ「スズキメソード」でピアノのレッスンを始めました。
「早くYukoみたいに弾けるようになりたい」と言ってるそうです~(*^^*)

Img_5816 Img_5709 Img_5796

ソウルメイト

今日は約1年ぶりに中・高・大まで同じ学校だったEmiちゃんと池袋で会いました。
彼女とは一緒にピアノを切磋琢磨し合った仲で、今は音楽をお休みしているけれど、バリバリ仕事していて素敵です。久しぶりに積もる話をし、元気をもらうことができました。
他の友達にはなかなか理解してもらえないような音楽の仕事の話とかも、彼女なら分かってくれます。わたしにとって本当に大切な存在です。
幸せな時はもちろん、つらい時にこそ助け合うのが真の友達なんだなあ・・・。
Emi、また会えるの楽しみにしてるよ!

タミフルさん

ここ数日、インフルエンザ(A型)で寝てました。
家族のインフルエンザを看病していたら自分にも初期症状が出始め、真っ先にお医者さんへ行きました。そして処方されたのは今何かと話題の「タミフル」。予防にも効くらしく、早めに飲んだら熱もそんなに上がらず早く回復することが出来ました。

いわゆる副作用はインフルエンザの症状なのか薬の症状なのかはっきりしないみたいですが、この薬が禁止になってしまうととてもツライことだけは良く分かりました。それだけに早くちゃんとした原因が解明されるといいな、と思います。

優雅な幽霊のラグ

今日はアメリカ現代音楽の話をします。

アメリカはという国は現代音楽が大好きです。きっとクラシックの本場で保守派のヨーロッパに比べて、すんなりと現代音楽が受け入れられる国民性なのかもしれません。母校、N大音楽学部でも毎晩のように大ホールで演奏会がありましたが、現代音楽でも会場はお客さんでいっぱいでした。特にアメリカ人作曲家の作品が演奏されると、それはそれは熱狂的に盛り上がります。(本人が来てたりするし・・)
そういうわけで米国留学中はWilliam Bolcom、George Crumb、Augusta Read Thomas、Ned Rorem、David Danielpour、Lowell Liebermann、Charles Ivesなど、様々な作品に触れました。

その中でも今回紹介したい1曲は、ウィリアム・ボルコムの「Graceful Ghost Rag」。
ラグタイムという素敵なアメリカ音楽を、クラシックの視点から捉えたラグ作品が多いボルコムですが、その中でもこの曲は非常に親しみやすくて耳に残ります。
煙たい1950年代風のパブで、調律が狂ったカタカタの鍵盤から聴こえてくるようなノスタルジックな音楽。そんなアンニュイさが漂って魅惑的です。ネーミングも粋な感じ。

師匠がボルコムのピアノ協奏曲を弾いた時に作曲家本人に会いましたが、一見怖そうでも素敵なオジサマでした。アメリカの演奏会で主にアンコールに良く使われるこの曲、ピアノソロの他にヴァイオリンとピアノによるデュオバージョンにも編曲されているので、いずれどこかのアンコールで弾きたいと思っています。
CDはなかなか売っていないので、ナクソスミュージックライブラリーなどで聴いてみてください♪

春仕様

3月になっていたので、春っぽい見た目のブログに変えました。ちょっと和風な感じ。

春は一番好きな季節です。不安定な気候や、ホコリや、ツライ花粉症もあるけれど、やっぱり桜が咲くから。
あの色と、匂いと、情緒と、舞い散る桜の木の下にいる時の不思議な感覚。

わたしが生まれたのは4月ですが、たまたまその年は桜の開花が遅く、わたしの生まれた日が満開だったそうです。あまりにも満開なので、「桜子」と命名を迷ったとのこと。今の自分の名前も気に入ってますが、「桜子」もカワイイな・・

春は天気も情緒もモヤモヤ~っと不安定になりがちだけど、それはきっと「春の魔物」がいるんだと、子供の頃から勝手に想像しています。最近はそんな魔物も怖がらず、あえて仲良くしてる気がします。今の時期、シューマンやブラームスはわたしには刺激が強く、あまり聴いたり弾いたりしません。(もちろん仕事となれば話は別!)
そんなわけで、モーツァルトやメンデルスゾーンが今の気分です。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ