« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

スタジオ撮影

コンサートチラシ等で使っている自分のプロフィール写真がイマイチ評判良くないので(汗)、今日はスタジオで撮影しました。
成城スタジオ」という写真屋さんです。今回は2度目。
もともと声楽の友人に紹介してもらったスタジオで、音楽家御用達らしいです。

丁寧にヘアメイクをしていただきましたが、どんな仕上がりになってるんでしょうか・・!また不評じゃないといいナ・・。

歯科医でピアニスト

事務所のお仕事で、とても魅力的なピアニストの通訳アテンドをする機会がありました。
なんと、その方の普段の職業は歯医者さんなのです。

パリのアマチュアピアノコンクールで昨年優勝した、カナダ人歯科医師のトーマス・ユさんです。彼の演奏を二度聴きました。その中にはこのブログではおなじみ(?)のデュティユーのソナタも。とてもダイナミックな演奏でした。

何よりも印象的なのは、本当に忙しい毎日なはずなのに、音楽と向き合うのが楽しくてしょうがないという気持ちが演奏を通じて伝わってきたことです。彼の人生はとても生き生きとしていて、輝いているように見えました。

音楽はアマチュアでやるのが一番と思うけれど、負けてはいられない!めいっぱい楽しまなくちゃ!と、新鮮な気持ちになることができました。

Img_0759_1 Thomasさんと事務所のSさんと
丸ビル35階にて

初・ヨガ教室

ここのところ運動不足気味です。
激しい運動よりヨガが向いていると整体の先生に言われていたので、今日は初めてヨガクラス
に行ってきました♪
ずーっと気になっていたんです、ヨガ。場所は銀座の「スタジオ・ヨギー」というスタジオです。いつも行っている美容院のすぐ近くだったので、髪を切るついでに。

今までDVDを見ながら自己流でやっていましたが、本格的にクラスを受けることにしました。とてもロハスな時間。結構きついポーズもあったけど、自分のペースで無理なく出来るクラスだったので良かったです。

ヨガは音楽家にとって良いと前から聞いていましたが、その理由がわかる気がします。
ヨガは「今」という時間に集中することができるので、とても心身のバランスが安定するし、気分転換になります。体もしなやかに伸びるし、今日わたしの足は夜までポカポカでした!いつもは冷え冷え~なのに。
ヨガは自分の体を見直せるいい時間だと思いました。

これからしばらく通おうと思います♪

修善寺へ

わたしの家は年に1~2回、家族旅行に行きます。今回は伊豆の修善寺へ1泊2日で行ってきました。

泊まったところは、「鶺鴒荘」という旅館で、お部屋は離れでした。ちょっと渋めで、落ち着いた佇まい。余計なものは何もなく、のんび~りできる感じです。

Img_0788
お風呂・温泉系が大好き人間なので、客室露天風呂はかなり嬉しかったです。
泉質は単純泉で、なめらかでさっぱりした感触でした。もちろん源泉かけ流し!

ここのお宿は食事の評判がいいと聞いてましたが、その通りでした♪
地のものを使った会席料理で、食べきれないほどの量です。(胃袋足りなかった。)

特に何もしなかったのに、なんだか思いっきりリフレッシュできました~(*^^*)

眠れる森の美女

昨日は初台の新国立劇場にて、大好きなチャイコフスキーのバレエ「眠れる森の美女」を観に行ってきました。生で観るのは2回目。4階席の2列目でちょっと遠かったけど、わたしにはそれで十分でした。

100_4737 このバレエはまず音楽が素晴らしいんです。すごく深く考えて作られてるんですよね。しかも旋律が常に美しくて引きこまれます。(ディズニー映画にも使われてますね。)物語もキャラクターも親しみやすい。ファンタジックな3時間半を堪能しました♪

新国立劇場って行く度にウキウキします。演奏会や観劇に行く時って、ホールに到着した時からすでに公演は始まってるんでしょうね・・・!

100_4742_1 新国立劇場
この雰囲気が好き。始まる前も、終わった後も、余韻を味わわせてくれるんです。この雰囲気も演奏会に行く一つの醍醐味ですね♪

その後ディナーの時間になったので、新宿のフランス家庭料理の店、”Canard”へ。アットホームな佇まいのあったかいお店で美味しいコースを頂きました。

100_4744_2
メインのお肉料理
おいし~☆


とても贅沢な楽しい一日になりました☆

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ