« 歌の伴奏は本当に伴奏? | トップページ | 今日の印象的なコンサート »

第2週

伴奏の依頼も着々と増えてきました。楽しくてしょうがないです!
そろそろ二週目、本格的にアンサンブルの色々を体験し始めてきました。
今週の伴奏セミナーは、まず「愚痴」から始まりました。歌の先生が入ってきて、私たち伴奏者たちに向かって講義(もとい、説教)を始めたのです。
「わたしたち歌手は毎週違う歌を歌うことも多い。伴奏は自分でも簡単に出来るけど、自分は教えなきゃいけないから、毎回レッスンには当然来てもらう。初見は出来て当たり前で、即座に歌い手に分かりやすいように音を選んでやってもらわないと、来る意味がないのでその場で退室してもらう」というような話を延々と・・。 その通りなのですが、横柄で伴奏者を下に見るような発言が目立ち、熱心にアンサンブルを学んでいる伴奏者全員を一気に敵に回してしまいました(汗)。

その人はジュリアードの有名な教授らしいのですが、結局伴奏者を歌い手の奴隷ぐらいにしか見ていないのかな。。リタ先生も思わず苦笑いしてました。。その先生が退室したあと、伴奏者が普段溜めている愚痴が大爆発してしまい、同業同士でストレス発散大会に。。

そんなこともありましたが、夜は世界的に有名なアーティストによるコンサート三昧の日々!普通に買うと$80もする公演も、アスペン・スクール生は無料です。オーケストラはスクール生です。今週はヨーヨー・マやギル・シャハムを堪能しました・・・♪公演が終わった後に見上げる満天の星空が息をのむほど美しいです。
Img_0413

ヨーヨー・マが演奏した日は、野外テントが超満員でした。

« 歌の伴奏は本当に伴奏? | トップページ | 今日の印象的なコンサート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100078/3868934

この記事へのトラックバック一覧です: 第2週:

« 歌の伴奏は本当に伴奏? | トップページ | 今日の印象的なコンサート »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ