« はじめまして。 | トップページ | 今日は伴奏本番でした。 »

ひこうき

アスペン音楽祭はアメリカでも有数の大規模な音楽祭です。世界中から有名な音楽家がロッキー山脈麓のリゾート地、アスペン市に結集します。毎日コンサートやマスタークラス、レッスンが行われ、音楽三昧の日々を過ごすことができます。オーケストラも5つあって、学生も900人近く学びにやってくるそうです。

そんなアスペン音楽祭に行けることになったのは、たまたま大学院時代の伴奏法の恩師に誘われたからです。アスペンにはCollaborative Artists Programといって、ピアノ伴奏の分野を目指している人のためのプログラムがあります。

音楽を勉強している人は皆ヨーロッパに注目しますが、アメリカも何気にすごいのです。大学には4年制の学部でピアノ伴奏学科やアンサンブル学科もあるし、音楽祭もたくさんあります。伴奏のお仕事もたくさんあるんです。日本よりずっと進んでいますよ。

アスペンのこのプログラムは、Voice (歌の伴奏)と、Instrumental
(器楽伴奏)に分かれています。このプログラムの特徴は、他のアスペン学生と違ってちゃんとお給料をいただけることです。半分仕事、半分学生といったところです。1000人近い学生や先生の伴奏をわたしたちが請負うわけです!!

そこで、ハーフ・セッション、器楽伴奏者として最初の5週間行くことになりました。

富士山の6合目ぐらいにあるアメリカのほぼ中心に位置するコロラド州のこの小さなアスペン市、わたしは今回、日本→シカゴ(友人の家に数泊)→デンバー→アスペンという独自のルートで飛行機を予約しました。日本との時差が15時間あるので、深夜と早朝での連日TELのやりとりですっかり寝不足。。でも何とか無事に予約完了しました。後は大の苦手なプロペラ機に乗る心の準備をしなければ・・・

« はじめまして。 | トップページ | 今日は伴奏本番でした。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100078/1758563

この記事へのトラックバック一覧です: ひこうき:

« はじめまして。 | トップページ | 今日は伴奏本番でした。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コンサート出演情報

  • ♪サロンコンサート
    ☆4月30日(日) 15:00
    共演:北村 貴子(オーボエ)、北村 一平(コントラバス)
    カフェ・ターブル・ビジュー(湘南台)
    お茶ケーキ付 2000円
    ご予約 Tel.0466-46-0121
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ