明日は

明日は、約1年半ぶりのトラストシティランチタイムコンサートのアンサンブルシリーズです!

何か面白い室内楽編成で出来ないかなぁと頭を悩ませ・・・
アメリカ留学時代からずっと温めていた、バルトークの「コントラスツ」を無謀にもやってみようかと思い立ち、ヴァイオリンの小池彩織ちゃん、クラリネットの左藤博之さんという素晴らしいメンバーと共に演奏させていただきます。

ランチタイムにバルトーク・・・。
お客さまが途中で帰ってしまわないか心配なのでcoldsweats01今回は1楽章だけです。
東欧の民俗音楽にジャズスウィングが加わった、絶妙な作品です。
こういう音楽もあるのかと、お楽しみいただけたらとても嬉しいです!

この他にも、この珍しい編成のために書かれたお洒落なミヨーの「組曲」や、デュオ曲、親しみやすい曲も満載でお届けする予定です!

12:10〜入場無料の50分のコンサートです。
明日はぜひ丸の内へお立ち寄りくださいheart04

サックス×ピアノ

昨日は神楽坂のアグネスホテルで毎月行われているランチタイムコンサートの第150回記念コンサートでした!


仲良しサックス奏者の作田聖美ちゃんと、演奏させていただきましたheart04

170920_1
shine

思い起こせば、初めてアグネスホテルで弾いたのは2005年の第9回でした…!
その後、いろいろな素晴らしい演奏者の皆さまと計10回共演させていただき、その度にアグネスホテルの素敵な雰囲気にインスピレーションを受けてきました。

飯田橋は学生時代通った思い出深い場所なのですが、このホテルは坂の途中に佇むヨーロッパのプチホテルのような非日常の空間。併設のフレンチのレストランも素晴らしく、憧れのホテルなのですheart04

今回の私たちのプログラムは、ピアソラのリベルタンゴ、ポンセのエストレリータ、ガーシュウィンのバイシュトラウスでした。
他にもギターの益田正洋さん、チェロの伊藤悠貴さん、ピアノの小林侑奈さんも演奏されましたnote


170920agnes
shine

子供の風邪がうつり、ハスキーボイスでMCしてしまいましたcoldsweats01

お客さま、スタッフの皆さま、聖美ちゃん、ありがとうございました!

夏から秋へ

9月に入りました!
皆さまはお元気でお過ごしでしょうか。

夏らしい天気も少ないまま怒涛の夏休みも終わり、今日の東京は心地よい秋の空ですclover


先月は海が見える場所に旅行に行ったり、実家で少しのんびりしたり、二日間ハードなレッスン通訳をしたりして過ごしていました。

特に通訳は、一ヶ月位前からコツコツと勉強していたものの、いざとなるとなかなか大変でした。それでも素晴らしいレッスンに立ち会うことができ、音楽的にもたくさん学ぶことができました。

まだまだ残暑も楽しみたいですが、少しずつ、芸術の秋に向かって準備を高めていますconfident
(食欲の秋も・・・catface)

chickshinechickshine

久しぶりにコンサート情報を更新しました。
たくさんはできないのですが、一つ一つの本番を大切に・・・♪

皆さまに楽しんでいただけるように、頑張りますhappy01

最近は

またまた久しぶりの投稿となってしまいました。


今年も変わらず桜が美しく咲き、いろいろな心情をゆっくり味わう間もなく、緑豊かなあたたかい季節を迎えましたclover

最近は大好きなピアノや音楽の時間、自分の時間を少し横に置き、家族、子どもたちと過ごす今だけの時を楽しんでいます。

産休中はフランクのヴァイオリンとピアノのためのソナタを弾く機会があり、産後の指のリハビリ(?)も兼ねて、たくさんこの名曲に心を豊かにしてもらいました。

アンサンブルピアニストにとっても重要なこの難曲、実は全楽章を通して弾いたことがなかったので、改めて和声の大切さ、調和や物語の素晴らしさを体感することができました。


そして今年のLFJは演奏しないのですが、GW前半の4月30日、おなじみ素敵なカフェターブルビジュー(湘南台)で、春の音楽会に出演させていただきますnote

東響の北村一平さん、読響の北村貴子さんと共に、親しみやすい小品と素敵なご夫妻のトークで過ごす、アットホームなお茶付きサロンコンサートです!

どうぞお楽しみにhappy01heart04

今年も

気がつけばもう2016年も残り少なくなりました。

先日はお世話になっている北村一平さん&貴子さんご夫妻と、大好きなお店でコンサートをさせていただきました!

産休明けでいろいろ不安がいっぱいでしたが、北村ご夫妻やマスターご夫妻の優しいお人柄、そして楽しいMCのトークに、パワーをたくさんいただきました。


161211_2

shine

今年もたくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございます!

そしてあまり更新できないブログにも関わらず、見てくださる皆さまにも感謝でいっぱいです。

どうぞ良いお年をお迎えください・・・♪

ご報告☆

日に日に冬の足音が近づいてきましたねmaple


先月初め、第二子となる男児を出産しました!
家族が増え、ますます家の中が賑やかになりました。


しばらくは大好きなピアノから離れる生活となってしまいますが、年末年始から少しずつ演奏活動を再開する予定です。


ますます音楽に磨きをかけられるよう、頑張りたいと思っています!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますheart04


石川 悠子

ピアノ五重奏!

昨日は「音楽の泉コンサート」でした!

たくさんの方にいらしていただき、ありがとうございましたhappy01

大好きなドヴォルザークのピアノ五重奏を演奏できて幸せでしたheart04

メンバーは桐朋学園大学の素晴らしい皆さま!!
若きパワーに後押しされて、楽しくアンサンブルさせていただきました。

まずは弦楽四重奏曲の「アメリカ」より。
幼少よりフェルメールSQのCDを擦り切れるほど聴いた、これも大好きな曲です。素晴らしかった〜shine
続いてピアノ五重奏曲第2番。ピアノ四重奏曲第2番も何年か前に弾きましたが、美しくどこかノスタルジックな旋律が散りばめられた名作です。

昔と比べてごく限られた練習時間の中で、思うような演奏はできないのですが、それでもやっぱり室内楽は良いものですheart04心がぐいぐいと動かされます。


160902
shine


大崎アートヴィレッジのSさま、高宮城くん、美桜ちゃん、綾子ちゃん、森田君、本当にありがとうございました!

次こそ全楽章を演奏できるように、頑張りますnote

そして・・・

これから数カ月間、演奏活動のお休みをいただきます。
来年になったら、新たな気持ちで音楽と向き合いたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますshine

今週は

あっという間に、8月も残すところ一日となってしまいましたね。

次から次へと来る台風が気がかりな日々ですねtyphoon被害が少ないことを祈るばかりです。


さて今週は、アートヴィレッジ大崎というオフィスタワーのラウンジで、2ヶ月に一度開催される「音楽の泉コンサート」に出演させていただきます。

これまで何回か出演させていただいているのですが、今回は5月のラフォルジュルネ音楽祭でご一緒した若き才能溢れるカルテットと再び共演ですnote

まだ大学生のメンバーなのに、アンサンブルのレベルの高さはピカイチなのですshine
私もたくさん助けてもらいながら、楽しく演奏できたらいいなと思っています!

プログラムはドヴォルザークのピアノ五重奏曲(抜粋)に加え、弦楽四重奏曲「アメリカ」の一部も演奏予定です。まさにドヴォルザーク祭りheart04
前向きなパワーで満ちあふれた演目です。

無料でお聴きになれますので、金曜日の夜はぜひ大崎にお立ち寄りください♪

めったに見れないサプライズ?もご用意してお待ちしておりますhappy01

サマーコンサート

先日は小さな子どもたちのためのサマーコンサートでした!

フルートの大塚茜ちゃんと楽しく演奏させていただきましたheart04


160815_concert

shine

以前、音楽事務所でお世話になったCさんが現在リトミックの先生をされていて、今回クラスの特別企画としてこのコンサートが実現しました!

普段コンサートホールではお断りされてしまう可愛い子どもたちに本格的な音楽に触れてもらいたい。そして子育ての時期、気軽にコンサートに足を運べないお母さんたちにも、少しでも音楽で癒されてほしい。そんな想いをこめて3人で企画しましたshine


有名なクラシック曲、ディズニーやジブリ曲のほかに、『スイミー』の絵本にクラシック曲やフルートの効果音を加えるというオリジナルなコラボレーションにも挑戦しました!
いつもと違って、こういうのもとても面白いhappy01!!

子どもたちも思い思いに楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。

終演後は楽器体験コーナーを設けたのですが、みんな目を輝かせてフルートに触ったり音を出したりして楽しんでいましたよnote


160815_three
fish

Cさん、素敵な企画に参加させていただき、本当にありがとうございましたheart04


160815_two
shine

最近は

梅雨の晴れ間の日射しがジリジリと暑いですねsun

またまたブログ更新が滞ってしまいました。
試験の伴奏やいろいろな準備など、何かと忙しい日々を過ごしております。

先日は久しぶりに余裕ができたので、(娘にとっての)父の日に桃のチーズケーキを作りました!


Peach_cake_2
shine

ちょっと崩れましたが、何とか形になって、ホッ。
娘もぱくぱく食べてくれましたsmile


これからますます暑い日になるかと思いますが、どうぞ皆さまお体を大切にお過ごしくださいねconfidentyacht

軽井沢

先日、家族旅行で軽井沢へ行ってきました!

Ohgahall


清々しい風が吹いていて、とても心地よかったですconfidentclover
大賀ホールを囲むこの公園の景色も素敵です。

また行きたいなぁheart04

LFJ!

昨日はラフォルジュルネの2公演に出演させていただきました!

予報は雨だったのですが、すっかり良い天気になりましたsun

たくさんのお客さまにいらしていただき、とても嬉しかったです!
ありがとうございましたconfidentshine

まずは新丸ビル3階でブラームスの弦楽カルテット2番1楽章、ドヴォルザークのピアノクインテット2番1楽章というプログラム!

共演はヴァイオリン高宮城凌さん、吉江美桜さん、ヴィオラ田原綾子さん、チェロ森田啓佑さんというメンバーでした。


160504dvorak
shine

若き素晴らしい4人にパワーをもらいながら、楽しくアンサンブルさせていただきましたhappy01
次回はぜひ全楽章をやりたいです…♪


160504dvorak_2_2
shine


夕方は移動して丸の内OAZOでフルートの大塚茜ちゃんとのデュオでした!

プログラムは
♪メンデルスゾーン:無言歌集より 春の歌
♪ムーケ:パンの笛
♪ドビュッシー:シリンクス(フルートソロ)
♪シャミナーデ:星のセレナーデ
♪シャミナーデ:コンチェルティーノ

神話や星などの自然の風景を意識した小品プログラムでした。
茜ちゃんが作り出す優しい温かい世界に、いつも癒されますheart04


160504flute
shine

懐かしい友達にも会えて、嬉しかったですhappy01
本当にありがとうございました!!


160504flute_3
shine

演奏後はあかねちゃんたちとプチ打ち上げnotes
充実した一日となりました。

あと少しですが、皆さまも楽しいGWをお過ごしくださいclover

la nature

毎年GW恒例のクラシックの祭典、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンが今年も開催されます!

2016年のテーマは「la nature〜自然と音楽」です。
国際フォーラムの有料プログラムと連動して行われる、丸の内エリアの無料コンサートのほうに出演させていただきます。
どうぞお気軽にコンサートをはしごしながらお立ち寄りいただけたら嬉しいですnote

-----

5月4日(水・祝)
♪12:30-13:00 新丸ビル3階アトリウム
ボヘミアの土地と民謡を愛したドヴォルザークの室内楽の名作、ピアノ五重奏曲(抜粋)を演奏します。
子供の頃からの憧れの曲なので、とてもワクワクしています!
共演は、フレッシュな新進気鋭の若手大学生カルテットです!ブラームスの渋くて美しい弦楽四重奏曲第2番も必聴です。

♪17:00-17:30 丸の内オアゾ1階○○広場
フルート奏者大塚茜ちゃんと、フルートとピアノのデュオです!ムーケのパンの笛、シャミナーデの「星のセレナーデ」など、神話や星をテーマにプログラムを作りました。

5月3日〜5日まで行われていますので、ぜひお運びくださいませhappy01



4月!!

あっという間に4月に入ってしまいました・・・!

毎日が一瞬のように過ぎていきますが、大好きな春の訪れを喜びながら過ごしていますhappy01

もう一ヶ月以上も前のことになりますが、仲良しサックス奏者の作田聖美ちゃんとサロンコンサートをさせていただいたり


160312
heart04

お友達と桜を楽しんだり、家族の結婚式のために神戸に行ったり


Flower_girl
shine

もうすぐ3歳の娘は大喜びでフラワーガールを務めるも、本番では緊張して泣いてしまい・・・coldsweats01
でも、とても楽しく貴重な経験でした。


昨日はヴァイオリニスト田中紫帆ちゃんと、美しいお寺の本堂で花まつりコンサート!楽しかったですhappy02note


そして来月GWのラフォルジュルネ参加も決まり、また忙しくなりそうですclover
子供の頃からの憧れの曲、ドヴォルザークのピアノ五重奏曲を演奏させていただくことになりました!
以前ご一緒したヴィオラの田原綾子ちゃんに声を掛けたら、素晴らしい新進気鋭メンバーを揃えてくださったのですhappy01 今からとても楽しみです。
あと、フルートの大塚茜ちゃんとの演奏もあります!


またラフォルジュルネのことは、改めてブログでご紹介します・・・♪
とてもおすすめのGWイベントですsun


まだ肌寒い日もありますが、これから緑がどんどん鮮やかになりますねclover
皆さまどうぞ素敵な季節をお過ごしくださいhappy01

フルート×オーボエ×クラリネット×ファゴット×ホルン×ピアノ!

昨日はゼクステットの本番でした!!

たくさんの方にお立ち寄りいただき、ありがとうございましたnote

プログラム
♪ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
〜楽器紹介コーナー〜
♪プーランク:ノヴェレッテ ハ長調
♪プーランク:六重奏曲

ゲストはフルート片爪大輔さん、オーボエ北村貴子さん、クラリネット金子平さん、ファゴット井上俊次さん、ホルン日橋辰朗さんでした!
優しく気さくで、素晴らしい方々でしたshine

無事にピアノパートが務まるか、寒さで指が動かないか…などいろいろ心配はありましたが、共演の皆さまに助けられ、とても楽しく幸せなアンサンブルでしたshine


160204_1
shine


終演後、全員でパチリcamera


160204_3
shine


素晴らしい経験、本当にありがとうございましたhappy01

今週は

今週の木曜日は、久しぶりの丸の内トラストタワーのランチタイムコンサートですnote

今回はビジュー・コンサートでのご縁で、オーボエの北村貴子さんが所属されている読響の管楽器の皆さまと一緒に、プーランクの六重奏曲を演奏予定です!!

先日のリハでは、初めてお会いしたにも関わらず温かく接してくださり、楽しく勉強させていただきました。


昔からずーっと好きだったプーランク。ピアノ曲もオルガン曲も木管ソナタもヴァイオリンソナタも二台ピアノもコンチェルトも大好きですが、この作品を弾ける日が来るとは・・・!
とーーても嬉しいですhappy01


プーランクを聴いたり弾いたりすると、私の中では必ずパリの街並みが浮かんできますcarouselpony とてもお洒落で、気まぐれ、皮肉たっぷりで、知的です。

特定の調に縛られず、白いキャンバスに大真面目にふざけながらセンス良く和音を描いている感じが好きですheart02

そしてピアノがただの伴奏であることはなく、絶妙な立ち位置のことが多いので、譜読みの段階、アンサンブルの段階、そしてお客さんとして聴く時も、どれも違う発見や面白さがあります。


速くて難しい曲ですが…、楽しくアンサンブルできるように頑張ります!!

ぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいですhappy01

いろいろごはん

最近、日々のごはんを記録するようになりました。

このような感じですrestaurant


16food1_3



16food2_2



16food3_2



16food4_2


キッチンに立つ時間が長くなったせいなのか、今年の冬に初めて指先がひび割れしてしまいました。

練習するたびに、ぴきっと激痛が…coldsweats02
寒さに負けないようにしなくてはsign03


皆さまもどうぞ体や喉を保湿して、温かくお過ごしくださいねconfidentspa

2016年!

少し暖かい2016年のスタートになりましたね!

今年も新年のご挨拶を控えさせていただきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私のほうはますます活発になった娘のあとを追いかけつつ、どうにか楽しく過ごしていますhappy01


元日は実家に集まり、ゆっくりとお正月を過ごしました。


2016_newyear
shine

両親が作ったおせち。美味しかったですdelicious
私はりんごきんとんとチキンロールだけ持参しました。
年末、ドヴォルザークのチェロ協奏曲という大仕事を終えた弟も加わり、賑やかな年始となりましたbottle


いろいろな両立は相変わらず不器用ですが、一曲一曲、一音一音を大切にするように毎日を過ごしていけたらと思っています。
ブログもなるべく更新できるよう頑張りますsign01


2016年が皆さまにとって、明るく希望に満ちた素敵な一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


石川 悠子

サックス×ピアノ

昨日は神楽坂アグネスホテルのコンサート本番でした!

サックスの作田聖美ちゃんと、クリスマス曲を中心に演奏しました。


151216_1


xmasプログラムxmas
♪O Holy Night
♪シューベルト:アヴェ・マリア
♪グリーグ:抒情小曲集より「むかしむかし」「森の静けさ」
♪Sleigh Ride
♪ポンセ:エストレリータ
♪Rudolf the Red Nose Reindeer
♪The Christmas Song
アンコール
♪ギャニオン:めぐりあい

しっとりとしたプログラムでした。
途中アグネスの方に鈴でご参加いただいたり、メロディを口ずさむ声が聴こえてきたり…とても温かい気持ちになり、楽しかったですhappy01heart04

O Holy Night、The Christmas Songは、なぜかいつも目が潤んでしまう一曲です。
古いクリスマスの歌がラジオで流れていた、子供のころの楽しいクリスマスを思い出しますsnow


151216_2
shine

本物のマカロンで作られた可愛いツリー!
キャンドルも綺麗に灯っていました。


演奏後は聖美ちゃんとすぐそばのCanal Cafeでランチしましたよcatface


151216_3


12月とは思えないあたたかさ!!
久しぶりにゆっくりとお話ができましたsun


151216_4
shine

皆さまもあたたかいクリスマスをお過ごしくださいねconfidentxmas

最近は

先週はカフェ・ターブル・ビジューで、恒例のオーボエ×コントラバス×ピアノによるクリスマスコンサートでした!

温かい雰囲気のお客さまとともに過ごした、幸せな時間でしたheart04

来年2月には、貴子さんが所属されている読売交響楽団の管楽メンバーの皆さまとプーランクのゼクステットをさせていただけることになりました。
今からとっっても楽しみです!!
素晴らしい方々とのアンサンブル、身が引き締まる思いです。頑張りますshine

xmasxmas


そして今日はサックス聖美ちゃんと明後日のクリスマスコンサートのリハーサルでした。
この度ユニット名も決めることになり・・・"Duo Poesie" になりましたlovely
先日、聖美ちゃんの美しい結婚式で演奏させていただき、幸せのお裾わけを頂いたばかりです・・・heart04
明後日のコンサートもしっとりとした優しいプログラムで、poesieな世界をお楽しみいただけるかと思います。

平日のお昼間ですが、一足早いクリスマス気分を味わいにぜひアグネスホテルにお運びくださいhappy01


151214
shine

«師走!

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コンサート出演情報

  • ♪お寺コンサート
    ☆11月3日(金・祝)
    出演:田中 紫帆(ヴァイオリン)
    *closed*
    -
  • ♪サロンコンサート
    ☆11月5日(日) 15:00〜
    秋の音楽会
    共演:石川 理史(チェロ)
    カフェターブルビジュー(湘南台駅徒歩7分)
    2200円 お茶&ケーキ付き
    ご予約は直接お店までお願いします☆
    -
  • ♪ランチタイムコンサート
    ☆11月9日(木) 12:10〜13:00
    石川悠子produceアンサンブルシリーズ
    共演:左藤 博之(クラリネット)、小池 彩織(ヴァイオリン)
    丸の内トラストシティタワーN館1階ロビー
    観覧無料
    -

お友だちリンク

無料ブログはココログ